電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠検査薬と病院の検査薬についての違いは・?

生理予定日の2日前に市販の妊娠検査薬(生理予定1週間後から検査可能のもの)を使用し、
 すぐに陽性反応が出ました。 先月から子宮に軽い鈍痛もあったので、子宮の病気の検査も兼ねて生理
 予定日当日の今日、病院に行きました。
子宮自体は特に問題もなく安心したのですが、妊娠の尿検査は陰性で、妊娠してないね、と言われました。4週でもうっすら反応でるはずだ、と先生は言ってましたが全く反応しませんでした。
 まだ検査するには時期がかなり早く、エコーでもやはり何も写りませんでした。それは予測していた事ですが、市販の検査薬では陽性反応がすぐ出たのに、病院で反応出ないという事があるのでしょうか?
 どっちにしても 今週生理予定なのでもう少し様子をみれば分かることなのですが、
どっちなんだろうと気になりもやもやしてます。生理が来そうな腹痛はあります。基礎体温はつけてません。
 同じような経験の方などいらっしゃいますか? 

A 回答 (1件)

こんにちは。

>妊娠検査薬と病院の検査薬についての違いは・?

時に市販の検査薬の方が感度がいいことでしょうか。でも、基本的にはあまり変わりません。
なので、妊娠のごく早い時期に「家でうっすら陽性」で、病院で「陰性」というケースは結構ありますが、質問者さんの仰るように家でしっかりした陽性反応が出ているのに病院で陰性というケースはまずありません。私はここ10年以上前から、他掲示板やこのサイトの妊娠・出産カテを毎日見てきたり実生活での色んな人の話でも、少なくとも私は一度もそういうケースを知りません。
本当だとしたら、ものすごく不思議な出来事です。原因も解りません。
...まさか「妊娠検査薬だと思って使ったのが実は排卵検査薬でした」ってなオチではないですね(^^;)?
できれば、2、3日あけてもう一度違うメーカーの妊娠検査薬を試してみられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
使用した妊娠検査薬はドゥーテ●トというもので、電話相談室があったので聞いてみたところ
「病院で使用している検査薬の感度が低いものであったり、妊娠ホルモンは時間などにもよって
分泌量が違うのでたまたま病院では反応なかったのではないか。うちの検査薬で陽性反応が出たということは妊娠の確立は高いです。」と自信満々に言われちょっと腑に落ちない気がしますが、そういうこともあるのかなぁと思いました。ちなみに普通の体温計では今37度5分前後ありました。
 来週になっても生理が来なかったら、ちがうメーカーの検査薬を試してみようと思います。