私のPCのメモリは256Mあるのですが、ドリームウィバーと他なにか開くとメモリ不足です、とかリソースが極端に不足してます、とかっていうメッセージがでます。「マイコンピュータのプロパティ」→「パフォーマンス」でシステムリソースを見るとたった10%の空きしかありません・・・。この問題はどうやって解決したらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (4件)

ここでかなり質問されてます。


システムリソースで検索してみて下さい。
参考URLに簡単にわかるところ入れておきます。
とにかく常駐ソフトを減らす事ですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

HPみてよくわかりました。

m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/02/09 17:20

MeやめてXpにしてしまうという解決方法もあると思いますが、


まだ出たばかりのOSだからしばらく様子見た方が良いかな?

なんでXpだと良いのかというと、XpはNT/2000の系列のOSなので
メモリの使用効率が95/98/Meの系列よりも良いんです。

あと、思い切ってWindowsじゃないOSにするという方法も、
ないわけではないが、慣れてないならやめといた方が良い
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

他のOSも考えてみます。

勉強になりました。

お礼日時:2002/02/09 17:19

常駐ソフトが多くないですか?


常駐ソフトを減らして、使用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減らしたらかなり変わりました!

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/09 17:21

urazoe さん こんにちは



まず下記URLを参照し実行してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
これで解決するはずです


それでは by クアアイナ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

HPよくわかりました。

m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/02/09 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwindowsでHDD空きが足りなくなったらUSBメモリとかにソフトをインストールできる?

windowsXPを使ってます。

内臓HDDにXPがインストールされていて、その内臓HDDがいっぱいになってきた時に、空き容量が無いにも関わらず新しくアプリケーションをインストールしたい(使いたい)んだとしたら、外付けのUSBフラッシュメモリや外付けのHDDなどにアプリケーションのインストール場所を指定したらインストールできるのでしょうか。正常に動くのでしょうか。

Aベストアンサー

インストール自体は可能です。
ただし、USBメモリや外付けHDDなどはドライブ名を固定していないと、起動時にパスが変わってしまい、正常にソフトが動かなくなる場合があるので、あまりお勧めできません。


どうしてもCドライブの空き容量がない場合は、フリーソフトでもOSを含めHDD内のデータを丸ごと別のHDDにコピーするソフトがありますので、可能であればより大容量のHDDへの交換をお勧めします。

Q物理メモリがたくさんあっても仮想メモリ不足?

すんません。質問させてください。
Win2kなのですけど、物理メモリを2GB搭載してます。
これくらいあるのだったら仮想メモリはOFFに出来るかな?っと
思ってOFFにしてみたのですけど、起動時にのっけから「仮想メモリが少なすぎる」とエラーメッセージが出るようです。臨時の20MBほどの仮想メモリも作っているようっす。

過去にXPにて512MB位で仮想メモリをOFFにしても、
とたんにエラーメッセージというほどではなかったと記憶してます。

仮想メモリON、OFF自体にはそんなに興味があった訳ではないのですが、2Kにて余りに簡単にメモリ不足ってのが妙~なかんじでして;;ある程度アプリetc使ってて仮想メモリ不足ってのならフツーだと思ってたんですが、OS起動時からこれなのか!と。

何か致命的なミスをしてるような気がしないでもないです(笑)
何でもよいのでご教授くださいませm(*- -*)m
仮想メモリを500MBほどくれてやるとエラーはでないようです。
若干レジストリも弄ってます。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management]
"ClearPageFileAtShutdown"=dword:00000000
"DisablePagingExecutive"=dword:00000001 ←これ?物理メモリにカーネルうんたら?
"IoPageLockLimit"=dword:00010000
"LargeSystemCache"=dword:00000000
"NonPagedPoolQuota"=dword:00000000
"NonPagedPoolSize"=dword:00000000
"PagedPoolQuota"=dword:00000000
"PagedPoolSize"=dword:00000000
"PagingFiles"=hex(7):00,00,00,00
"SecondLevelDataCache"=dword:00000000
"SystemPages"=dword:000c3000
"PhysicalAddressExtension"=dword:00000000
"LargePageMinimum"=dword:ffffffff
"WriteWatch"=dword:00000001

すんません。質問させてください。
Win2kなのですけど、物理メモリを2GB搭載してます。
これくらいあるのだったら仮想メモリはOFFに出来るかな?っと
思ってOFFにしてみたのですけど、起動時にのっけから「仮想メモリが少なすぎる」とエラーメッセージが出るようです。臨時の20MBほどの仮想メモリも作っているようっす。

過去にXPにて512MB位で仮想メモリをOFFにしても、
とたんにエラーメッセージというほどではなかったと記憶してます。

仮想メモリON、OFF自体にはそんなに興味があった訳ではないので...続きを読む

Aベストアンサー

私もWin2kを使ってます。
私も以前試しましたが、
2kでは仮想メモリが足りている・足りていないの問題ではなく、メモリをたとえ1G積もうが2G積もうがページングファイルは「0」に出来ません。

私はCドライブのバックアップイメージを作成する時の時間とHDDの容量がもったいないので、C・D・Eとパーティションを作って、ページングファイル(1G)はEにしてますよ。
Cドライブの復元の時に大丈夫かと思い実験しましたが、復元する時のHDDをC・D・Eと作っておいてやれば、復元したCドライブを起動する時に新たにページングファイルをEに作ってくれるので問題ありませんでした。
適当な値にして別パーティションにしてしまってもいいと思います。
(ついでにインターネット一時ファイル、Firefox・OperaのCache、AdminのTemp・SystemTempなどもEに変更してます。
おかげでC・Dドライブ(デスクトップ・マイドキュメント・メーラー・Firefox・OperaのプロファイルはDにしてる)をバックアップする時も余計な容量は要りませんし、デフラグもほとんど必要ありません。)

物理的に別ドライブであれば、ヘッドの動きがかち合わずに高速化するとかいう話もありますが、そもそも頻繁にスワップが発生してなければあまり関係ありません。

またOSとしては、9x系と違い、2k・XPはページングファイルの管理が賢くなっており、実はページングファイルの管理はOSに任せておくのが一番最適です。それだけメモリがあれば、そうそうスワップが発生する事もありませんし、ムリにOFFにする必要はありません。適当な値に設定しておけばよいと思います。

私もWin2kを使ってます。
私も以前試しましたが、
2kでは仮想メモリが足りている・足りていないの問題ではなく、メモリをたとえ1G積もうが2G積もうがページングファイルは「0」に出来ません。

私はCドライブのバックアップイメージを作成する時の時間とHDDの容量がもったいないので、C・D・Eとパーティションを作って、ページングファイル(1G)はEにしてますよ。
Cドライブの復元の時に大丈夫かと思い実験しましたが、復元する時のHDDをC・D・Eと作っておいてやれば、復元したCドライブを起動する時に新た...続きを読む

Qリソース不足の対策

 デスクトップのアイコンを マイドキュメント、マイコンピューター、ゴミ箱、IEのショートカットマークの付いていないもののみにしました。
 後壁紙も消しました。
 しかし、プログラム起動にスタートボタンからプログラムに行くのがめんどくさく、アイコンをスタートボタンの右の棒上のところ(購入時にIEとOEのアイコンがあった所に持っていき、ある場所をクリックすると全てのアイコンが縦に並ぶのでそれをクリックして起動するようにしています。
 この方法は間違っているでしょうか、デスクトップにアイコンを置くより改善になるなら良いと思っていますが。
 誰か詳しい方お願いします。
 

Aベストアンサー

実際にリソースメータなどで比較してみるのが早いですが、クィック起動バーを開いた状態にしておいても閉じた状態にしておいてもリソース消費量に変化は無いと思いますよ

Qシステムリソースの不足

最近、よくフリーズ(動かなくなること?)してしまいます。
システムリソースの不足というメッセージが出ますので、過去の「教えて!goo」を参考にできることを試行しました。
でも、試行前も後も起動したときに「33%」とでます。全然変わりません。

何かやり方が間違ってるのでしょうか?
それとも、もう無理なんでしょうか?
なんせ、ど素人なので、これ以上の内容も何を書いたらいいかわかりません。
必要な事は補足しますのでどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

で、msconfigでチェックを残してる項目は何でしょう?
・internat.exe(ctfmon.exeの場合も)・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティで停止できますが外してはダメだそうです。
・Systemtray・・・・ ・・タスクトレイ。コレを外すと不安定になるそうです。
・ScanRegistry・・・・ 正常に起動出来たときにレジストリをバックアップします。外してもリソースは増えませんし、レジストリのバックアップは必要なので残します。

以外を全部外して80%行かないのでしたら、別のところに原因がありそうです。

Qシステムリソースの空きについて。。。

OSはMeでメモリーは元々128MB、さらに128MBを足して
今は256MBになっているはずなんですが、
システムリソースがいつも不足気味です。
常に動いているアプリケーションはインターネットセキュリティーとアンチウィルス、くらいですが、空きが20%くらいしかありません。
メモリー増設前からこの状態で、増設しても変化が感じられないのですがなぜでしょう。
システムリソースの空きを増やす方法をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報