会員登録で5000円分が当たります

DLしてきた圧縮ファイルが開けません。削除しようとして、右クリックをすると。開く エクスプローラー プログラムから開く 送る の項目しかありません。ドラッグしてゴミ箱に運んでも入りません。送るで、違うファイルに移動させようとしても駄目で。「完全削除」というソフトを使って削除しようとしても無理でした。セーフモードで立ち上げて、右クリックしても通常モードと同じ結果になりました。多分ウイルスではないと思いますが。このいたずらファイル?を削除する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.セーフモードで削除


2.コマンドプロンプトからdel
3.ツールを使う
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

ちなみにFAQなみに多い質問なので、ここで「ファイル削除」をキーワードに全カテから検索すると、色々な方法が詳しく解説されています。
    • good
    • 0

ツールのUnlockerでアンロックすれば削除できます。



インストールしておけば右クリックで使用できるので次回からは簡単です。

http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

この回答への補足

問題のファイル以外でやってみるとうまくいったのですが。そのファイルで右クリックをすると。そのアンロッカーの項目がでてきませんでした。他に何か方法はありませんか?すいませんがお願いします。

補足日時:2006/05/12 23:21
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q削除できないファイルがあって困ってます。

ネットでフリーソフトゲームをDLして削除できなくなって困ってます。

win7で動作確認されていないものをチャレンジしたら失敗しました。

ファイル内に付属しているReadmeにはファイルごと削除で大丈夫、とあったのですが、ダメでした。

DL時にマイドキュの中の、とあるフォルダに放り込んだんですが、

ファイル削除できないので、一つ上の階層のフォルダから削除しようとしてもダメで、

結果、状況としては一番上の階層の『マイドキュメント』の次のフォルダまで影響され、そこからも削除どころか名前の変更すら不可になりました。

原因として、問題のファイル内のLZHファイルが削除不可になってます。

削除しようとすると、”使用中のフォルダー” と窓が出てきて

『エクスプローラーによってフォルダーは開かれているため操作を完了できません。』と表示され、

中断されます。当然、再実行も効きません。

今のところ、PCには表面上では大きな不具合は生じてませんが、私自身の知識が拙いもので、

正直少々不安です。

どなたか博識な方、助力を賜れませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ソフト名『ダンジョンへ急げ!ver1.02』

使用OS等:windows7*64 home premium、 DELLノートインテルHD

ネットでフリーソフトゲームをDLして削除できなくなって困ってます。

win7で動作確認されていないものをチャレンジしたら失敗しました。

ファイル内に付属しているReadmeにはファイルごと削除で大丈夫、とあったのですが、ダメでした。

DL時にマイドキュの中の、とあるフォルダに放り込んだんですが、

ファイル削除できないので、一つ上の階層のフォルダから削除しようとしてもダメで、

結果、状況としては一番上の階層の『マイドキュメント』の次のフォルダまで影響され、そこからも削除どころか名前の変更...続きを読む

Aベストアンサー

> 削除しようとすると、”使用中のフォルダー” と窓が出てきて
> 『エクスプローラーによってフォルダーは開かれているため操作を完了できません。』と表示され、

通常なら、再起動すれば使用中ではなくなりますが。
再起動して削除してみるって手順は試しましたか?


ダメな場合で考えられる状況ですと、

何らかのプログラムがファイルを使用している。
問題のプログラムが特定できればそちらを終了させるとかですが、分からない場合、電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードで起動しての削除を試すとか。

ファイルが破損などした結果、使用中って認識されている。
他のファイルも壊れる可能性があるので、必要なファイルやデータはバックアップしときます。
エクスプローラで、対象のファイルがあるドライブを右クリック-[プロパティ]
「~ディスクのプロパティ」の「ツール」タブで、エラーチェックを実施した後、削除を試みるとか。


それ以外の手段ですと、Windowsの起動直後など、余計なプログラムが動作する前にファイルを削除するようなツールがありますので、そういう物を利用とか。
Windows7用の物ってちょっと分かりませんが、こちらなんかから探してみるとか。

Vector:ダウンロード Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル削除
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

> 削除しようとすると、”使用中のフォルダー” と窓が出てきて
> 『エクスプローラーによってフォルダーは開かれているため操作を完了できません。』と表示され、

通常なら、再起動すれば使用中ではなくなりますが。
再起動して削除してみるって手順は試しましたか?


ダメな場合で考えられる状況ですと、

何らかのプログラムがファイルを使用している。
問題のプログラムが特定できればそちらを終了させるとかですが、分からない場合、電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードで起動しての削除を...続きを読む

Q解凍後の.zipファイルは消してもいいですか?

インターネットで、圧縮ファイルをダウンロードし、解凍した後に、.zipファイルが残りますが、これは削除していいものなのでしょうか?いったん解凍してしまえば、全く不要なものなのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

展開してできるファイルによります。
それが単なるアイコン画像などの集まりだった場合は展開したもののバックアップ自体もそんなに難しくないし、再圧縮も可能ですので、元の*.zipは削除してしまってかまいません。
が、フリーソフトなどのインストーラとなると話は別です。この先、作者さんがバージョンアップした時に有料になってしまったり、まったく異なるアプリケーションに変わってしまったりなどという理由で、以前の*.zipのほうがよかったとしても二度と手に入らない可能性もありますので。

QWin7でアクセスを拒否されました」が表示される

モノ好きでPCをXPからWindows7に移った(現在併行)のですが、操作に右往左往しています。
そのうちの一つ。
ドキュメントにしろあちこちで「アクセス拒否されました」と言われ中身を見ることが出来ません。
例えば、ライブラリのドキュメントの中のマイドキュメント、My Weblog。
パブリックのドキュメント
ホームグループの中のcookies,MyDocument,スタートメニュー等々です。
見られる処もあります。
保存した先を見つけられない現象が度々あり困っています。XPではエクスプローラーでフォルダーをたどるとほとんど見られました。
W7に於いて、隠しファイルは別にしても、XPの時のように自由に見られるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックでOK。


エクスプローラーでツリー状に展開するには

(1)フォルダを開き左上にある整理をクリック→
プルダウンメニューのレイアウトの
ナヴィゲーションウィンドウにチェック

(2)コントロールパネルからフォルダーオプションをクリック、
全般タブのナビゲーションウインドウの
自動的に現在のフォルダーまで展開するにチェックを入れればOKです。


7はスタートメニューの「プログラムとファイルの検索」とタスクバーにショートカットが
使い勝手が良くて気に入っています。

おはようございます。

アクセス拒否は、

(1) 最初に管理者権限のあるユーザーでログインします
(2) フォルダーを右クリックし、プロパティを選択。
(3) セキュリティタブをクリック、下の詳細設定をクリック。
(4) 所有者タブをクリック、編集をクリックし一覧から
新しい所有者(Administrators権限のあるアカウント)を選択し、
「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしてOKをクリック。
(5)「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。
デェレクトリの云々」というメッセー...続きを読む

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

Qファイルが削除できない

気づかないうちにHD内に 794fa9f3ed17d5e7bd8cという名前のファイルが
できていて、削除できません。
このファイルを削除しようとすると、管理者のアクセス許可を提供する必要があります。
とのメッセージが表示されます。
続行をクリックすると 次のプログラムにこの変更を許可しますか。
→リサイクル中
ファイルは削除できません。
どうしたら削除できるのか教えてください。

Aベストアンサー

そのファイル…ではなくてフォルダでしょうね、の正体はWindowsアップデートの作業フォルダです。
そのOSが管理するドライブの中で最も空き容量が大きいドライブのルートに作成され、アップデート作業が終了すると本来は自動的に削除されるはずだったものなのですが、アップデートで導入されるファイルの組み合わせにより、自動的に再起動するタイミングが異なり、タイミングによっては作業フォルダが削除されないことがあります。その残骸です。

もともと削除される予定のものが不具合によって残ってしまったため、管理者ユーザー程度ではアクセスできないようなアクセス権のまま残ってしまうこともあり、その場合は簡単には削除できません。
悪さをするファイル群ではありませんので、そのまま放置しておいてもかまいません。

ひょっとしたら削除できるかもしれないツール
●Windowsカスタマイズ - 削除できないファイルやフォルダはこうやって消す
http://wincustomizing.client.jp/hdd-file.html

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q削除できないゴミファイル(zip形式)をけすには?

パソコン内のファイルを整理していたのですが、あるZIPファイルが
どうしても削除できません。
普通にdeleteボタンを押しても削除されず、右クリックから削除という
メニューを選ぼうとしても、削除とは表示されません。
拡張子を変えようとしても、名前の変更ができません。
ウイルスの類かと思ってスキャンしたのですが、違うようです。
ちなみに解凍もできません。

削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

試しに強削を使ってみる。

http://www.plustarnet.com/aspil/Other/Kyosaku.html

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q名前の長い圧縮ファイルが削除出来ない

パソコンはあまり詳しくない者です。
家族がダウンロードしたとある圧縮ファイルが今デスクトップにあるんですが削除したくても削除出来ません。
いろいろ調べてみて「強削」と言うフリーウェアーは試してみましたがダメでした。。。
ちなみにその圧縮ファイルの特徴は以下の通りです。

(1)ファイル名がとても長い。そしてファイル名を編集することは出来なくなっている。
(2)その圧縮ファイル上で右クリックすると「開く・検索・エクスプローラ・ファイルから実行・送る」しか現れない。
(3)ゴミ箱へドラック&ドロップしてもエラーメッセージ等も現れず削除出来ない。

何か良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1を記入した者です。

済みません、先ほどの手順は、半角のファイル名を前提とした内容でした。訂正します。

先ほどの手順3.まで実施いただき、以下のコマンドを入力、Enterを押してください。
 dir /X
 ※dir と /X の間には半角スペースを入れてください。

すると、デスクトップ上のファイル一覧が表示されます。
その中で、削除できないファイルが 名前~1.ZIPのような形式で表示されるので、その名前を控え、次のコマンドを入力、Enterを押してください。
 del 名前~1.ZIP
 ※del とファイル名の間には半角スペースを入れてください。

たとえば、削除できないファイルが【あいう】【かきく】.zipという名前の場合、「dir /X」を実行すると、【あい~1.ZIP と表示されます。
あとは、「del 【あい~1.ZIP」
と入力し、Enterを押せば、削除されると思われます。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html


人気Q&Aランキング