チョコミントアイス

ETC車載器を新しく(初めて)付けたいのですが出来るだけ安く取り付けるいい方法がなにかないでしょうか?

A 回答 (4件)

たしか単純に取り付けるだけでなく機器のセットアップが必要であることとETCカードの申し込みに業者の取り付け証明が必要だったと思いますので自分で設置するのは無理だと思います。

ちなみに日本道路公団では、ETC車載機の普及を促進するために、助成金制度を設けています。(5000円キャッシュバック)
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたが有難うございました。教えて頂いた道路公団でETC車載器購入しましたがおっしゃられていた助成金制度に加えキャンペーンやら何やらでとてもとても安く購入することができました。

私も自分で取り付けました。

(アンテナ分離タイプの機種です。)
カーオーディオを取り付けたことがあれば行けると思います。そこまでのスキルが無かったら諦めて業者かな?(もしくはカー用品店、イエローハットとかオートバックスとか)

No3の方の言うようにセットアップをしてもらった物を買えばOKです。
ETCカードは、クレジットカードを持っているのであれば、大抵無料で発行してくれます。(別途年会費等は無いことが多いです。)カード会社に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが有難うございました。

ネット経由で購入して、ご自分で取り付けするのが一番安いと思います。

ヤフオクとかですと、機種に拘らなければアンテナ別体タイプがセットアップ+送料で7000程度で購入出来るでしょう。
取り付けに関して必要なものは全て附属していますし、丁寧な説明書も付いてますから、ほとんど大丈夫だと思います。
ただ、フロントウインドの角度が急な一部の車種に関しては、別売りのステーが必要になる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、かなり遅くなりましたがありがとうございました。無事取り付けることが出来ました。

うちの旦那も設置料が高いから馬鹿馬鹿しいって言って自分でつけてましたよ(;^ ^A

そう簡単に自分でできるものなのかわからないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが有難うございました。