プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツのムーヴキャンバスに乗っているのですが、これからETCをつけようと思ってます。出来れば少しでも安く済ませたいのですが種類が多いのとディーラーとオートバックス等の車屋さんのどっちが良いのか、また、安い金額と車屋での違いに何のメリットがあってその値段なのかが調べてもよくわかりません。
頻度としては出掛けるのに遠出をする時ぐらいしか高速は使用しませんが、あった方が便利だと思ったので質問させていただきます。

A 回答 (3件)

メーカー純正のETCは機種によってはナビと連動するものもありますが機能的には市販品と大差はないですが、車のETC取り付け位置に合わせたサイズですので、きれいにインパネに収まります。

ただし価格は高いし(ETC2.0機は取り付けとセットアップで4~5万、ETC機は3万位)値引きも期待できないと思います。

料金所での支払いだけで良いならETC2.0は不要です。
普通のETC車載器ならカー用品店で依頼すれば2万で収まる製品もあると思います。
ネット通販で探せばセットアップ込みで1万以下であります。
取り付けも配線は電源を取るだけなので比較的簡単です。
    • 0

ディーラーでも頼めば社外品を取り付けてくれますが、取り付け方で工賃が違います。

本体やコード類がすぐ見えても平気なら時間が掛からないので安いのですが、出来るだけ見えないように設置、配線したいなら時間が掛かりますので工賃も上がります。
    • 0

ディーラーさんは、基本純正品しか扱っていないので高いです。

現在流通しているETCは2.0とそれ以外です。残念ながら2.0装着キャンペーンは終わってしまったと思います。

自分で取り付けができれば、自分でつけて持ち込みセットアップが最安ですが、できないのであれば、カー用品店などで安いものをつけてもらうとよいと思います。
    • 0