●3~6ヶ月後というスーパーが入ったあとのラストシーンですが。
 第一印象は「不要」と言う感じでした。
 ベネディクト(アンディ)が 二人の巨漢を尾行につける気持ちは
 わかるのですが。この映画にそのエピソードをラストに付け加える
 必要性を感じないんです。なんか深い意味でも持たせたかったのでしょうか?
 みなさんのお感じを教えてください。
 とてもいい映画なだけにラストのそれが惜しくてなりません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

意味というと私もはっきり答えられませんが、あのまま、テス(ロバーツ)も195億円も、まんまとベネディクトから手に入れてハッピーエンドでは、あまりにおとぎ話じみてしまうのではないかと思いました。


●もし、このような話が映画ではなく、小説であったとしたら・・・ラスベガスがからんでくるのですから、絶対にオーシャンは、あのままでは済まされず、ベネディクトに報復されているはずです。「ベネディクトの敵は、義理の兄貴まで殺された」、劇中のこうしたセリフは、その伏線だと思います。
●しかし、そこまで描きらなかったのは、ひとえにハリウッド映画であるからでは。プロデューサーが変えちゃったのでは? 一応、「女と金を盗む」というプロセスは、見事に成功させたい。しかし、リアリティもちょっぴり匂わせておきたい。で、中間をとって、ラストは、「もしかしたら悲惨なことが待ってるかもしれないけど、そこは想像にまかせます」とボカすことで逃げたのでは? また、オーシャンがどれほどデカいヤマに手を出したのか、火薬庫に手を突っ込むようなことをしてのけたのかを印象づけるためには、やっぱり最後に、ちょっぴり二人の巨漢をちらつかせるくらいは必要だったのかもしれません。
●盗みが無事終わり、ライナス、ラスティはじめとする11人がラスベガスの大きなカジノ(ホテル?)を眺めながら、次々と写し出されるところがありますよね。BGMは、記憶が正しければ、ドビュッシーの「沈める寺」。美しく叙情的で、儚い曲です。ドビュッシーが、海を見ていた時、まず寺の尖塔があらわれ、次には古い町がそこに沈んでいるのを幻視して作ったと言われる曲です。ベネディクトが君臨していた町を沈ませたのだから、そういう意味での選曲かなとも思いましたが、あまりにセンチメンタルな曲だとも思いました。しかし、最後にオーシャンが釈放された時、ベネディクトの手が迫っているのを見て、沈んだのはベネディクトだけではなく、オーシャン自身もなのかと思いました。ベネディクトの金も、それを盗んだ者もすべて儚い。そういう意味なのかなと思いました。どーでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラボー!

●気がつきませんでした。おっしゃる通りたぶん製作サイドと監督の
 意向のくいちがいから選択されたラストシーンだったんですね。
 そう考えると 納得できる感じがします。ritsu45さんサスガです。
 BGMは「亜麻色の髪の乙女」だと思って聴いてました。
 そうですか「沈める寺」でしたか。
●この映画のおしまいの方で そうか この映画はトーマスクラウンアフェアー
 だったんだーって 気付く瞬間 なかなかイイ感じの感動をあじわいました。
 ソダーバーグいい監督ですね。次回作も期待です・・・。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 00:58

わたしもあのラストはいまいちわかりませんでした。


刑務所にブラピとジュリア・ロバーツが迎えに行くだけで良いのでは、と、
思うんですよねぇ~。
その意味をご存じの方がいたら、私も是非教えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●ですよね だれかあの意味わかんないかなあ・・・。
 わくわく

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地になったそうですがラストサムライのどこのシーンで使

【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地になったそうですがラストサムライのどこのシーンで使われましたか?

画像ありますか?

Aベストアンサー

下記ページの1ばん大きな写真がそうです
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4/240096/photo/?page=10

Q外国映画のタイトルで ブルーが付く不毛な感じの内容の映画のタイトル

20〜30年前後と、かなり曖昧な記憶なのですが
関西で土曜日の昼間から夕方にかけての放送でみた
タイトルの中にブルーが含まれる映画です。

曖昧ですいませんが、バグダットカフェ的な思いもありますが
ちょっと違うかも知れません。
字幕だったのでフランス語など、英語では無いかも知れません。

ラストシーンで、男女が乗った車の中で殺し合い?
自殺のような展開で、最終定期には運転していた男性が
ハンドルにうっぷしてクラクションが鳴り響く終わり方でした。

そのクラクションが1分も2分もあるような長さで
当時見ていたときに別室にいた父が何の音かと覗きに来たぐらいの長さでした。

このような映画のタイトルをおわかりの方お願い致します。


ディープインブルーっぽいイメージでしたが
ディープブルーというサメちゃんの映画ばかり出てきて困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前別のサイトでご質問なさったかと思いますが、そのときの回答にあった『ディープ・ブルー・ナイト』ではないでしょうか?
舞台はアメリカなので韓国映画という感じはしなかったかもしれません。

テレビ放送されたこともありタイトルも一致します。
こちらにあらすじがあり内容も合っていそうです。
https://cinemakorea.org/korean_movie/movie/deepbluenight.htm

ビデオ発売されていました。

Qある映画のラストシーンの意味がわかりません。

ビスコンティの映画「地獄に堕ちた勇者たち」のラストシーンの意味がわかりません。最後に銃乱射されて死んでいった人たちは誰で、何のために死んでいったのですか、またあの家で彼らは何をしていたのですか?ストーリー展開に付いていけませんでした。

Aベストアンサー

まず、銃殺されたのではなくて毒殺されたのです。

製鉄王エッセンベック男爵一家の物語。
ナチに協力しない男爵に対し、従兄のナチ親衛隊大佐アッシェンバッハは
一家崩壊を目論む。
総支配人フリードリッヒは男爵の娘ソフィと情を通じ会社乗っ取りを画策していた。
ソフィの放蕩息子マルチンはアッシェンバッハにそそのかされ、
財産が全てフリードリッヒのものになることを恐れナチに入隊しその凶暴性を顕わにする。

【ラストシーン】
ソフィとフリードリッヒの結婚披露宴。
マルチンは二人を部屋に導き最後の時を過ごさせる。
毒の入った酒を二人が飲むことを予想しながら。
(毒酒を飲まなければ銃殺されていたでしょうね。)

Q中国映画「ラスト・コーション」の字幕

アン・リーの中国映画「ラスト・コーション」の字幕ライター名を教えてください。

Aベストアンサー

下の情報は、こちらで見ました。
http://blog.cinemacafe.net/showbiz/archives/okita/007254.php
鈴木真理子さんは広東語の翻訳ができて、松浦美奈さんと組んで「インファナル・アフェア」の字幕をつけたことから、名前が知られるようになったそうです。

Q天使が落ちてくる映画。ラストは???

先日、テレビ東京で見たタイトルが判らない映画なんですが。
用事をすませているうちに、結末を見損ねまして、気になって仕方がありません。
ぜひ教えてください!!

80年代くらいの映画だと思います。
青年の前に天使(はねに怪我をしていて、美人だけど言葉が通じない)が落ちてきて、という話でした。
「迷うんだよ、僕は人間だから!」
「君を好きになってしまったんだ。住む世界が違うって
わかってるけど」

っていうような台詞がありました。
結末が、知りたいです。
ぜひ、ご回答ください!!!!

Aベストアンサー

ごめんなさい。結末ですよね。
えっと、確かその天使が実はその彼をお迎えに来て、雷か何かにあたって羽を痛めて彼の家に落ちてきたんですよね。でも天使は彼を好きになってしまって、私も記憶があやふやなんですけど、神様にお願いして自分が人間になる変わりに助けてもらったんじゃなかったかしら。最後のシーンは病院でベットに横たわる彼に、人間になった天使が看護婦になって話しかけるんですよ。ロマンチックですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報