【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

RedHat9 Apache1.3+PHP4.4

メールの添付ファイルをphpを使って保存しようとしています。
.qmailを使ってメールを渡し、保存するまではできたのですが、
保存されたファイルは所有者がvpopmail、アクセス権が600になってしまい、これを変更できません。
chmodは使用できないようですし、ほかに何か方法はあるでしょうか?
linux、phpともにあまり詳しくありません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>chmodは使用できないようですし、



なにをもってそう思ったのでしょうか?
どうやってchmodしようとしているのか?
またはchmodしたときにどのようなエラーがあるのか
記述してみてはいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以下のようなコードで試してみたのですが、アクセス権は変更されていませんでしたので、chmodは出来ないものと思っていました。
<?php
$text="1234";

$file = "/home/admin/htdocs/qmail/stdin.log";
$fp = fopen($file,"a");
fseek($fp,SEEK_END);
fwrite($fp,$text);
fclose($fp);

chmod ($file, 0755);
?>

補足日時:2006/05/15 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!chmodをしたあとに、書き込んだところ、755になりました。
なぜchmodした後書き込まないと変更されないのかわかりませんが、こういうものなんでしょうか?

touch($file);
chmod ($file, 0755);
$fp = fopen($file,"a");
fseek($fp,SEEK_END);
fwrite($fp,$text);
fclose($fp);

お礼日時:2006/05/15 10:47

ファイルを保存したプログラム上からなら、chmodの実行権限が有るはずですけど


ftpアクセスやtelnetアクセスでは、phpプログラムの実行者がサイトownerになっていなければ、プログラムが保存したファイルに対しては、other権限でのアクセスとなります。

マニュアル抜粋
http://php.s3.to/man/function.chmod.html
>カレントのユーザーはPHPを実行しているユーザーです。 これは普通のシェルやFTPアクセスでのユーザーとはたいて違います。

参考URL:http://php.s3.to/man/function.chmod.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
.qmailで、画像を保存して、webから閲覧できるようにしたかったのですが、権限のせいでブラウザで表示できない状況だったのです。(所有者がvpopmailのため?)
おかげさまで何とかなったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!