プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私TZR92RSに乗っているのですが
10分程走行すると水温計がレッドゾーンに行って
しまいます、しかもラジエタとエンジンからシューシューと水が沸騰したような音が出ます。
これは異常なのでしょうか?
異常なのであればどういった不具合が考えられるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 私はバリオスですが、どうも調子が悪いです。

冬でも冷却水を吹きました。

 そのときの異常は、サーモスタットの不良でした。他にあるとしたら、冷却水の通路のつまり(さびている、水垢がたまっている)、冷却水の不足(すぐに沸騰します)、冷却ファンの異常(渋滞にはまっても回りません)、冷却水のポンプ異常(色々試してもだめならこれかもしれません)、冷却水漏れ(ホースなどから)などがあります。

 普通は冷却水の温度は80度くらいです、100度くらいになると異常です。一応、水に混ぜ物(エチレングリコール)をしているので沸点が100度以上になりなおかつラジエーターキャップで圧力をかけているので100度では沸騰しません。

 冷却水の補充の仕方ですが
 キャップをあけて、水で薄めた冷却水を入れてエンジンをかけて通路のエアを抜きます。こぽこぽ空気が抜けてきますのでその分を補充します。空気が抜けたらリザーブタンクにも規定量入れて完了です。

 あまり交換していなかったら、冷却水の通路の洗浄もしてみるといいです。キャップをあけて、ドレンボルトがポンプの近くにあると思いますので緩めて冷却水を抜いてください。そして、キャップのところから水道水をいれてドレンから抜いてを繰り返して透明になったら冷却水を入れてボルトを締めて完了です。
    • good
    • 0

とりあえず、考えれる不具合は


ラジエーター内部の錆びによるポンプや
ホースの詰まりじゃないでしょうか?
それかラジエーターポンプが作動してないかのどちからです。
自分ならバイク屋に行って
まずラジエーターの錆び具合を調べてもらい
それが駄目ならポンプとその関連の線の電通を
調べて交換しますね。
    • good
    • 0

いえ、通常の走行で100度は間違い無く異常です


確かにラジエーターキャップで加圧されているため100度では冷却水は沸騰しませんが、通常100キロ程度で走行されている場合には走行風で冷やされてだいたい70~80度で安定するはずです また冷却ファンが回る状況はこの走行風が無い状態、つまり渋滞時などにファンで強制的に風を起こして水温を下げます、ファンつきの車種でも通常走行中はファンは回りません、むしろ回ると走行風を妨げ冷却効率を下げます(走行速度によりますが…)
ちなみに私は90NSR250R(MC21)にのっています、TZRと同じ2スト250レプリカですのでほぼ条件は同じと思ってもらってよいと思いますが、私のNSRで100キロ巡航すれば大体水温は真夏であっても80度くらい、今の時期でも70度前後です

考えられる原因はサーモスタットが開かない為、冷却水が回らなくなり水温上昇…
水をまわすウォーターポンプが損傷して水温上昇…
ラジエーターキャップの圧力不足…(もっともこちらは水の沸点を上げる為のものなので、直接の水温上昇の原因とは考えにくいです)
冷却水不足…
等など色々あります
2ストは特に焼きつきやすいのでもし初心者の方でしたら詳しい人、もしくはショップにみてもらったほうが良いですよ
あと、冷却水が100%水道の水だと内部が錆ます、補充程度でしたらかまいませんが、大量に補充する場合はLLCという冷却水と混ぜて補充してください
    • good
    • 0

追伸、


ラジエターキャップは規格がありますので、出来れば専用品をご使用ください。
    • good
    • 1

>先ほど冷却水を補充して20分ほど走行しました。


>結果レッドゾーンには行かなくなりました。
>だらだら走ってると100℃ちょっと越えたあたり60キロ6000回転で走ってると80℃あたりでした。

正常です。圧力が掛かるので、100度になっても沸騰しないのです。
水量が減ると、圧が下がり沸騰してしまうのです。
クーラントタンクに液があれば、負圧で補充されます。
普通のバイクなら、サーモスイッチで冷却ファンを駆動させ、冷却します。
    • good
    • 1

またまた補足。

ちょっとまだ温度が高いと思います。
    • good
    • 0

No1です。

補足回答で、無論ラジエターのクーラントが少なければ水温は上昇します。熱いフライパンに少量の水を入れた状態と同じ温度の熱いフライパンに大量に水を入れたら、当然少量の水の方が水温は高くなり、フライパンの冷却効率が著しく悪いですね。

全く同じですよ!!

この回答への補足

補足です。
アイドリング時の水温は100℃ちょっと越えたあたりです。

補足日時:2006/05/14 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
先ほど冷却水を補充して20分ほど走行しました。
結果レッドゾーンには行かなくなりました。
だらだら走ってると100℃ちょっと越えたあたり
60キロ6000回転で走ってると80℃あたりでした。
これは正常なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/14 01:50

症状から言えば、異常です。



ラジエターコアの詰まり、冷却水通路の詰まり、ウォーターポンプ不良、サーモスタット不良、など。
もちろん水が無くてもオーバーヒートします。
シリンダー→LLC→ラジエター→空気
と熱が伝わるのに、少量のLLCしかなければラジエターまで熱が伝わりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
先ほど冷却水(水道水)を補充してみました。
明日もうちょっと回して走行してきます。

お礼日時:2006/05/14 01:51

10分程度の走行で水温計がレッドゾーンに行くと言うのは、クーラント(冷却水)不足が考えられます、


ラジエタとエンジンからシューシューと水が沸騰したような音がすると言うのは、文字通りクーラントが沸騰しているのです。
まず、クーラントの補充液を購入して、ラジエターキャップから補充します。
そして冷却水タンクにも補充します。
エンジンを掛け、暫く放置して、水温の上昇と水漏れを確認します。
水漏れしているようなら、場所を特定して修理します。

この回答への補足

先ほど走行してみたのですがやはりちょっとですがシューシュー言っていました。これは正常なのでしょうか?
ラジエタキャップを見てみるパッキンに亀裂が入っていたためこれが原因かなと思っております。
ラジエタキャップはパーツショップなどで買えるのでしょうか?
それともバイクごとに決まっており注文しないと手に入らないのでしょうか?

補足日時:2006/05/14 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
先ほど冷却水を補充して20分ほど走行しました。
結果レッドゾーンには行かなくなりました。
だらだら走ってると100℃ちょっと越えたあたり
60キロ6000回転で走ってると80℃あたりでした。
これは正常なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/14 01:50

TZR92RSってどんなバイク?


92cc?

この回答への補足

申し訳御座いません、間違えました
正しくは TZR250 92RSでした。
ご指摘ありがとう御座います。

補足日時:2006/05/14 00:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!