プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新茶の季節です。香りがいいですね。日本茶が好きです。さて近年?ペットボトルの お茶が人気ですが。
(CM影響、大)はっきり言って「不味い」
のどが渇いた時ジュースばっかりだと糖分が気になる。さっぱりした 緑茶を選ぶ。 どのメーカー飲んでも不味い。(しつこくて。すいません)
以前、お茶農家でバイトした時、ペットボトルのお茶は最低ランクのものを使ってる。と言ってました。
果たして真相は?
そしてヘペットボトルのお茶
「美味い。好き?」「まずい。嫌い?」 

A 回答 (8件)

熱いお湯で飲む新茶が最高です。

ペットボトルのお茶は改良されているとはいえ所詮作り置き、急場しのぎ・・・・嫌いではありませんが、美味くもありません。
    • 0

こんにちは。

私は自分でお茶を作って飲んだことはないのですが、それでも美味しくはないと思います。私的には、そんなペットボトル茶にお金を払うのが勿体ないのでほとんど買いません。
でも、現代の人はその味が普通になっているのです。
なので、「緑茶で一番好きなものは?」と聞かれると、回答はペットボトル茶になってしまいます。
昔の人が匂いの少ない納豆より匂いの強い納豆の方が美味しいというのと同じ感覚なんでしょうね。
以上、若干駄文の加わった意見でした。
    • 0

美味しい葉から濾したお茶は香りが全然違いますね~。

やっぱりペットボトルより断然美味しいですよ!!
ペットボトルなんて比じゃないですよ。

でもね、500mlを飲めるかって言えば、葉から濾したお茶は飲みたくないです。やっぱり市販のペットボトルの緑茶の方が香りや旨さは劣るものの、サラっと大袈裟ですが、ゴクゴク飲めます。

一長一短ではないでしょうかね。
ペットボトルは香りは抑えクドさが無い。これはこれでいいと思います。

メーカーも飲料で飯を食っているのですから必死に製品開発していますからマズい製品は出していません。マズかったら誰も買いませんから。その辺は馬鹿じゃないでしょう。

ペットボトルお茶も葉から濾したお茶も両方好きですね。
    • 0

まずいとまでは思いませんが、外出先でのどが渇いたときなどをのぞいて、お金をはらってまで飲むようなものではないとおもいます。

香料とか入ってるものもあるし、大したことのないのに○○熟成とか謳ってて嫌い。
近所のディスカウントドラッグストアに500gで300円の(中国産?)ティーパック緑茶がありますが、
それを水出ししてもペットボトルの緑茶ぐらいの味、あるいはそれ以上のものができます。お湯を沸かす必要もなく、ちょっと待つだけだし、それは安上がりなので、利用するのもいいとおもいますが、ペットボトルのは高すぎ。
それを大量にまとめ買いしてる主婦とか男性とかよく見ますけど・・・・自分は外出先でのどが渇いてつらい時にしか飲みません。
    • 0
この回答へのお礼

茶葉を粉末にして 丸ごと飲めるのがいいかもしれませんね。

お茶を味わうなら急須で入れたものを飲みます。

ペットボトルのお茶は「お茶の味のする飲料水」
=「水分補給用の飲み物」と思っていますので
お茶としての評価の対象にはしていません。

糖分を含んだものは好まないので、ドライブや
仕事の合間に咽喉を潤す時は手軽に飲めます。
味のない水よりも良いといったところでしょうか。
良く飲みます。
旅行やハイキングの時の「水筒」代わりです。
    • 0

回答としては、飲めないくらい不味いわけではない、です。

普段は飲みません。外出先で喉が渇いたときに炭酸飲料系が飲みたいと思わないときもあるのでそういったときの選択肢には「緑茶・紅茶・ウーロン茶」になるので気が向いたものを飲みます。

なお、お茶で最高に美味しいと思ったのは友人のお茶の問屋さんから市場価格4,000円(100g)相当のものを格安で譲っていただいた物です。当然水もミネラルウォーターか名水(地元)とかのもので飲みます。お茶の概念が吹き飛ぶほどビックリしましたよ。お湯の温度による違いも楽しめました。なお黄色だったので、高いのって緑色じゃないの?と聞いたらそんなことはないとも言ってました。あと、天皇献上茶は一般人には理解できない味だとも・・・(全然美味いと思わないらしいです)。
    • 0
この回答へのお礼

高い茶は それだけ満足感がありますね。
スーパーで売ってるのは。。。。

うまいとは思いませんが、ほかに売っていなければ仕方ないので買います、不自然な味がするものもある。

普段は炭酸水、水、そば茶、ジャスミン茶のどれかしか買わないので。
うまいお茶飲むと、ペットボトルのお茶は飲めないですよ。
あと、紙パックのもの。
京都に行ったときに飲んだお茶はすごくうまかった、値段聞いたら買えなかったので(100g5000円)100g1000円のを100g買って帰った。
    • 0

日本茶アドバイザーです。

周りを見ているとコンビニでのお客さん、通行人、スーパーのお客さん・・・
みなさんがけっこう飲んでいるのを見かけます。
「生茶」「熱湯玉露」などネーミングイメージが先行して
実際商品と名前が一致していないモノも多く、ジュースよりは緑茶ドリンク、
という形式以外で習慣化している方も多いようです。
 ドリンクは、昔は使わなかったようなランクを使っていたり、
いわゆる「流通している茶」が原料ではないことが多いようです。
皆さんの回答を見ていて、きちんとお茶の味をわかってくださっている
方が多いようで嬉しく思います。
 実際ドリンク茶を「おいしい」と思っている方も多いようなので( ゜ー゜)。

私も飲むなら急須派です^^ ちなみに上級煎茶なら水で一晩出して
やすく、おいしく作れます。時間をかけて抽出する水出しはおいしくいただけます。(タンパク質があるので長く置くことは出来ませんが)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり急須ですね。湯も鉄瓶で沸かしてます。湯の適温があるようですが 熱いのが好きです。熱いと濃くでますが。。。。いいのです(笑)