アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★なめこの味噌汁を作ります。

さて、なめこを洗う?そのままいれちゃう?

★もやしを使います。

さて、もやしを洗う?そのまま使っちゃう?

あなたならどっち?

A 回答 (8件)

もやしは洗います。


キノコ類は洗わない、っと調理師の先生に聞いたことがあって、洗わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調理師さんに聞いたことあるってことはやはりきのこには
ぬめりがあっていいのかなぁ。

お礼日時:2008/10/11 11:33

私はどちらも洗いません。


友達には軽く水で洗うように言われた事がありますが、
なんとかエキスが流されてなくなりそうなので洗わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり洗わないって方もいるんですね。

友達もなめこはぬめりがあってそのまま使うのがいいと言っていました。

お礼日時:2008/10/11 11:31

質問を見て、なめこも、もやしも洗った事ないかも・・・っと思ったので、


答えは
 洗ってません。ですね。
ぬめり、ニオイなど、気にした事なく、袋からそのまま鍋に投入!!って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なめこ・もやしって本当にどっちかわかんないですよね~。

本人しだいなんだろうけど気になってアンケートしてしまいましたw

お礼日時:2008/10/11 11:29

なめこは軽く洗います。

そのまま味噌汁に入れるとドロドロになるからザルに入れて軽く洗います。

もやしは洗わないとにおいが気になるので洗います。時間があればひげ根も取ります。取った方が美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なめこは軽くですよね。私もですw

もやしは買ってすぐだとにおい気にならないけど次の日とかは
やはりにおい出てきますね~。

お礼日時:2008/10/11 11:27

なめこのぬめり成分は体に良さそうなのでそのまま


カップ味噌汁のなめこにもぬるぬるがあるし、問題もないでしょうし

もやしはめんどくさいという理由ですがそのまま

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なめこ。。。そーなんです。前に誰かに「ぬめり」あるのに
洗っちゃダメって言われたことあって。

もやし真空パックのだと洗わないときあるw

お礼日時:2008/10/11 11:25

>なめこを洗う?そのままいれちゃう?



熱湯で湯通します。
(料理の本に書いてあったので・・なんでだろう?)

>もやしを洗う?そのまま使っちゃう?

洗う、洗う。誰が触ったかわかりませ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なめこ。。。熱湯で湯通しと本にのってたんですか。
やっぱりそうしたほうがいいのかな。

もやしは水でですよね?。

お礼日時:2008/10/11 11:23

こんにちは



なめこは、滑り取りを兼ねて、お湯でざっと洗い流したりします。

もやしは、軽く洗って水を切ってから使用してます。


自宅では、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なめこはお湯でざっとですかぁ~。

わたしはさっと水で流すってかんじです。

もやしは一緒ですね。

お礼日時:2008/10/11 11:21

なめこは食べないのでごめんなさい。



もやしは必ず洗います。
よく洗わないと、結構独特の臭みがありますよ。
洗わずに使うという選択肢は思いもしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なめこおいし~ですよぉ!!

もやしはやはり洗いますよね!!

お礼日時:2008/10/11 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!