電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPを使用していますが、シャットダウン中に時々エラーが発生します。
エラーの表示は次のとおりです。

「ウィンドウステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。」
ここで、OKを押すと、
「"0x58731531"の命令が"0x00000014"のメモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。」
という表示が出ます。

何が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

私はSP1もSP2もインストールしていませんが、初期設定のままで作業をしていたら、同様のエラーが発生していました。

しかし、現在のようにコンピュータに負担をかけない設定を行った状態でかかるエラーが発生したことがありません。

以上のことから、少なくともSP2の不具合ではありません。コンピュータに負担をかけない設定を行ってからはが発生したことがないので、コンピュータに負荷がかかっているために、プログラムのクローズ処理がスムーズにできなかったために発生すると思われます。

したがって、コンピュータに負担をかけない設定にされることをお勧めします。それについては、下記ページで私が詳しく述べているので、よかったら参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976125
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

負荷をかけ過ぎたのですかね。
人間と同じで、負荷をかけ過ぎるのはよくないのですかね?

私も時々?(忘れた頃?)出現します。

「メモリが"read"になることはできませんでした」とググってみると多くのページが検索されます。
SP2との不具合…が濃厚と自己判断しています。
アプリ終了→シャットダウンを連続作業で行うと表示される…と自己解析し、その後も問題無く使用しているのですが…
回答には成らずm(_ _;)m
    • 0
この回答へのお礼

みんな同じ悩みを持っているのですね。
特に問題はないのですが、ちょっと気になって。

「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と入力→OKボタン。

システム構成ユーティリティを起動→「サービス」タブ画面で「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェック。
現在稼動中のサービスだけが表示されますので、1つ1つチェックをはずしながらその度再起動を試みます。
これによりどのアプリケーションソフトが影響しているかを絞り込む事が出来ます。
ソフトが特定できたら、そのソフトについての原因を調査します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました。