アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海底2万マイルの最後は、博士か教授だかの人はネモ船長と友好的に別れたのか、脱走したのか覚えてなくて気持ち悪いです。周りでは読んでなかったり昔過ぎて読んだ事しか覚えてなかったりで・・・
どなたかラストを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たしか、船のボートをコッソリ奪って捕虜3人(アロナクス教授、従者コンセイユ、銛打ちのネッド)で脱出、その後大渦巻に巻き込まれるも助かる、というんだったと思います(現在手元に本がないのでなんとも言えない)


一応英語のテキストを張っておきます
http://jv.gilead.org.il/fpwalter/2/22.html

#2の方の回答は、後日談に当たる「神秘の島」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A7%98% …
のラストと混合されているのでは。この作品でネモとノーチラスの最期が描かれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説?ありがとうございます。
「神秘の島」というのもあるんですね。
今度読んでみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/19 11:56

こんにちは。


私の記憶では、爆発して沈み行く?要塞島を尻目に、潜水艦の上陸用小船で逃げ出した、と思います。

ですので、前の方と同じ脱走の部類だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。脱走の部類だったのですね。すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 22:42

脱走です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日からのもやもやが晴れました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!