OS(Win98SE)の再インストールを実行後、HDDのスキャンディスク(完全)を実行してみたところ、
途中で以下のようなメッセージが表示されました。


クラスタ142×××に対して正しく読み書きができませんでした。このクラスタは現在使われていませんが、
後からデータをここに保存しないように破損の印をつけるべきです。

とりあえず、エラーを修復にチェックをしてスキャンディスクを進めた結果完了はしました。
(15Gで5箇所発生)
(OSインストール前に起動ディスクからHDDをフォーマットをした際にも、「ファイルアロケーションユニットを修復しています」という表示が多数出て、15G全体ををフォーマットするのに2時間半程かかりました。)

このようなメッセージが現れるということは、HDDに何らかの障害が発生しているものと考えてよいのでしょうか?
時々、ドライブからゴリゴリという鈍い音が聞こえることがあります。

考えられる障害等も含めて回答いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

異常な音がしているという場合は大抵ディスク本体に物理的な損傷が発生している場合が多いです。

こう言った故障はほぼ修復が不可能な場合が多く、症状が進んで完全に使用不可能になる前にバックアップを取り、他のディスクと交換する事をお勧めします。

>このようなメッセージが現れるということは、HDDに何らかの障害が発生している
>ものと考えてよいのでしょうか
やはりディスクが重度に損傷していて修復に手間取っている様です。ディスクから異常な音がするなどの物理的な故障の場合は、フォーマットやスキャンディスクを行っても完全に復旧するかどうかは難しい状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりディスク本体に異常があるようですね。サブマシンとして使用中なので万が一壊れてもそれほど困らないのですが、今後は定期的なバックアップを心がけ、正式にご臨終の時を迎えたら新しいHDDに交換しようと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報