新潮文庫 明治の文豪や大正の文豪というCD-ROMが販売されています

100作品、117冊、34911頁の全文を収録なので全部集めるよりも得で本と違って手垢でよごれたり日焼けして古くなることもないのでお徳かなと思っています

俳優さんが朗読してくれたり、一般の本を読む感覚で読書できたりするようですが、評判はどうでしょうか?
やっぱり、書籍の方が目にはやさしいかもしれませんね

実際購入された方、また評判を聞いた方、こんな感じでは?と思う方、教えてください

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 えっと、「明治の文豪」の方が手元にあります。



 インストールすると「エキスパンドブックブラウザ」という閲覧用ソフトがインストールされ、それを使ってそれぞれの本を読むことになります。
 
 なお、ご存じかと思いますが、「エキスパンドブック」というのは電子出版の共通規格の一つです。エキスパンドブックを出版する側の記述ですが、

 http://www.voyager.co.jp/eb.html

をご覧になると、「MacOS および Windows ハイブリッド対応の電子出版フォーマットとして、様々な用途・メディアに利用されています」等、あれこれと説明があります。

 http://www.voyager.co.jp/EBpress/EBpress.html

には同じ新潮社の『新潮文庫の100冊』(実はこれも手元にあったりする(^^;))に関する記事があります。

 「エキスパンドブックブラウザ」は「インターネット・エクスプローラー」などWindowsソフトとは異なる独自の操作体系のブラウザです。慣れるまではちょっと操作にとまどうかも知れませんが、慣れてしまえばそれなりに使いやすいのではないかと思います。
 ページを第1章・第2章というふうに、章単位でめくったりもできますが、マウスでの操作ですから、普通の書籍のページをぺらぺらとめくるようにはいきません。
 画面は、専用フォント(外字も含む)も使ってあったりして、結構見やすいと思います。でも、やはりCRTだと書籍より眼は疲れるでしょうね。液晶ディスプレイならましでしょうが。
 
 一応、検索機能(ブック単位=収録されている一冊一冊の中での検索で、何冊にもわたってというのはできません。)などもありますが、機能はそんなに豊富という訳ではありません。
 「コピー&貼り付け」なんかもできますが、どうも開いている頁単位でしかできないようで(私がやり方をしらないだけかもしれませんが)、長い範囲を引用したいときなんかは面倒です。

 なお、『明治の文豪』CD-ROMの「\BUNGOTXT\TEXT」というフォルダには、収録作品のそれぞれのテキストファイルが格納されているので、お手持ちの使い慣れたワープロソフトやエディタを使ってそちらを読み込んで、こちらで自由に検索や編集をするという手もあります。
  閲覧するだけなら、やはり「エキスパンドブックブラウザ」の方が見やすいと思います。

 『明治の文豪』の場合ですが、随分前に亡くなられ、著作権も切れている作家が多いので、「青空文庫」( http://www.aozora.gr.jp/main.html )などで、電子テキストとして手に入れられる作品がかなりの部分を占めています。
 したがって、書籍デジタル化委員会の電子図書館

 http://www.wao.or.jp/naniuji/index.htm

などを見て、無料で手に入る電子テキストを確かめてから、購入を決意されてもよいのではと思います。

 なお、朗読は、漱石『草枕』(5時間半余り)・鏡花『高野聖』(1時間余り)・鴎外『舞姫』(2時間余り)・同『寒山拾得』(40分弱)が収録されています。

参考URL:http://www.voyager.co.jp/eb.html,http://www.wao.or.jp/naniuji/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答がつかなかったので、使っている方がおられないのかと思っていました
ご丁寧にどうもありがとうございます

いいフレーズなどを気軽に抜き出して、自分が文章を書くときに使うことができたらいいなと思って、電子出版に興味を持ちました

寝る前に布団の中でごろんと寝そべって読むような気軽さと同じようにはいかないと思いますが、ずっと装丁など劣化しないところがいいですね

朗読してくれるのも使ってみたいのですが、声はどうなのかな?

自宅ですでに文庫として持っているものと重複するのもあるので、購入にはもうしばなく様子をみてみようと思います

お礼日時:2002/02/15 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★★太宰治★★

太宰治についてレポートを書くのですが、テーマはなんでもいいとのことで、太宰治自信のことや、太宰治の小説について何をテーマにしようか考えています。何か考えやすくて、書きやすいテーマはないでしょうか?

Aベストアンサー

1.「太宰と西洋文学」
芥川をものすごく意識してた太宰は、芥川の趣味にも呼応しながら
聖書を題材にしたり(駆け込み訴え)ギリシア神話や、詩人の引用
チェーホフへのオマージュなどを
おこなっています。太宰治にとって西洋文学とはなんだったのか?
そんなことをいくつかの作品から調べられるのもおもしろいかもしれません。

2.「太宰と女性原理」
斜陽では世界はすべて女のためにあるのだという、女性原理が結末に
あらわれます。3人の女性と心中して、最後に奥さんだけが
残されたという皮肉も不思議な感じがします。
また彼は今でこそ普通ですが、当時お化粧をする男性でした。
もちろん倒錯ではなく、きれいでありたいと願ったためです。
男性の中の女性原理というのは、太宰治の作品の随所から
感じられるのではないでしょうか?

3.「太宰と民話、そして方言」
津軽弁にこだわった作家に寺山もいましたが、太宰は「雀こ」で
全編津軽弁の小説をかいています。また津軽というルポタージュには
豊富な方言が散逸します。また表現方法だけでなく、おおくの
民話や言い伝えにも関心をしめしました。お伽草子のパロディも
書いているくらいです。

思いつくまま書いてみました。なにかの参考になれば。

1.「太宰と西洋文学」
芥川をものすごく意識してた太宰は、芥川の趣味にも呼応しながら
聖書を題材にしたり(駆け込み訴え)ギリシア神話や、詩人の引用
チェーホフへのオマージュなどを
おこなっています。太宰治にとって西洋文学とはなんだったのか?
そんなことをいくつかの作品から調べられるのもおもしろいかもしれません。

2.「太宰と女性原理」
斜陽では世界はすべて女のためにあるのだという、女性原理が結末に
あらわれます。3人の女性と心中して、最後に奥さんだけが
残されたという皮肉も...続きを読む

Q外国の文豪

次のような内容の文章が載っている本と、作者を教えてください。(翻訳だと思うので、内容は若干異なるかもしれません)「豊かな者は皆似通っているが、貧しい者は、皆それぞれに貧しい」随分以前ですが、このような言葉を引用している日本映画を見て、ずっと気になっていました。有名な外国の文豪だったと思うのですが、ついに読まずじまいなので・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トルストイの"アンナ・カレーニナ"中の一文です。
http://www.oyobi.com/maxim01/01_31.html

Q【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっていたということになりますが実際にやっていたという

【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっていたということになりますが実際にやっていたという記録は残っているのでしょうか。

Aベストアンサー

太宰治は重度のパビナール(麻薬鎮痛剤)中毒で、精神病院に入院歴があり、その経験から人間失格を書いています。

Q講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の違いは?

広告賞に応募しようと思っているのですが、あまり本を読まないので出版社ごとの違いがわかりません。
それぞれのサイトを見ても、同じように思えてしまいます。
どなたか、個人的なご意見で構わないので、講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の特徴をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潮文庫は古典的名作が多い感じがします。
(それだけではありませんが)

新潮文庫と角川文庫は海外文学のラインナップがありますが、
講談社文庫はそういう感じではないかな・・・・

実際に本屋に行って文庫本コーナーの本棚を眺めてみてはどうでしょう?
こんな感じかーと。

角川文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB
新潮文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB
講談社文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB

Q太宰治 人間失格について

先日、太宰治の人間失格を読んでなんとも言えぬ感情を味わいました。
しかし巻末の年表を見て本編以上の衝撃を受けました。
予備知識まったく無く読んだもので太宰作品も教科書で走れメロス、富岳百景の二作しか読んだ事がありませんでした。
議員の父、人妻との自殺未遂、麻薬中毒。この小説は太宰治の自伝なのだと始めてわかりました。
そしてこの小説を書いた直後に太宰治は人妻と心中しています。
そこで質問があります。もちろん皆様自身の考えで結構です。
なぜ太宰治は人生の最後に自分の自伝的な小説を書いたのでしょうか?
また人間失格で主人公は幸せとはいかなくても人生に絶望したり未来が見えないと言った終わり方ではありませんでした。
ではなぜ太宰治は死を選んだのでしょうか?
それとこれも心中の直前に書いた桜桃という小説についても意見をお願いします。
自分は太宰治を数作しか読んでなく、こんな質問をする資格はないかもしれないですがどうか教えてください。

Aベストアンサー

ANo.5様、御立腹ですね。。。でも私個人的に、こういう人も大好きですね、分かりやすいし、御気持ちには親しみ感じるんです。(笑)
まあ私自身もし男性だったら、「なんで、こういう鼻に付くヤツがセンセイセンセイって呼ばれて、そのうえ女にモテんだよ、こんちくしょう!」って思ったかも。(笑)
私個人も元々この作家に対しては好悪両面の印象を持っていました。私の父親が、ちょっとこんな感じの自堕落さを片面に持っていて、子どもの頃から嫌悪していましたし、自分自身に引き付けて共感を感じるところもありましたし。
でも、ずい分前に新聞でだったと思います、太田治子さんだったでしょうか彼女の生前の母上の思い出話のなかで、太宰先生のことを或る関係者に向かって語られたおりのことを述べておられたんですが、やはり相当の勉強家、努力家でいらっしゃったとの由。
そこで考えてみたんです。
「境界性ナントヤラ」か何か知らないが、もしも彼が、こうした屈折した内面を抱えていなかったら、彼の美質として数えられるところの「勉強家」「努力家」という面は、どのようなかたちで結実したのであろうかと。おそらく、こうした独特の作品世界には結び付かなかったであろう。
「勉強家」「努力家」という美質を備えている人は世のなかに、いくらもいる。同様に「屈折した」人も「境界性ナントカ」とやらいう人も、たくさんいる。
しかし、それぞれの質を持っているというだけでは彼独自の作品を産み出す契機とはならなかったに違いない。やはり彼なりの美質と、それとは逆と見做され得る質とが合わさってこその「太宰の世界」なのです。或る意味、彼は自分の「憎むべき」面をも上手に利用し得た人であると言うことができるでしょう。

さて私たちのいかほどが彼のように、自分の相反する両面から成り立った、時を越えて残る作品なり業績を残すことができるでしょうか。
彼は或る意味「やり手」なのです。「『走れメロス』のネタ元エピソード」に見られるように「自堕落さ」さえ武器にした(笑)そして本当に「自堕落」なだけのニンゲンは作品など残すこともできません。

なお「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね。」というあたり、やはり「パーソナル ディスオーダー」特有の感覚が窺えるように思います。 自分に対する憐憫の情が強いのでしょう。
ところで私個人は「待たせる身」のほうが或る意味、辛いのじゃないかと思います(笑)
私は太宰作品を読み始めた学生の頃から彼に対しては非常に「演技性の強い人」という印象を持っていました。まさに『道化の華』といったところでしょうか。
たとえば音楽のように突如、旋律が閃いて、それを写しとるといった正統的な?芸術活動とは違って、自らネタを拵え練り上げて作品に仕上げているというやりかたなわけですね。
ですから彼を取り巻いた女性たちは彼に作品の材料を提供した、命を懸けてモデルを務めた、とも言えるわけで(笑)だから彼の作品には死のにおいがプンプンする。死の魅惑にとり付かれていた若い日の私が引き寄せられた大きな理由の一つでしょうか。
もちろん、たいした才能もない者が才子ぶって実際に周囲の者を傷つけてまで何かの作品を作り上げようとしたなら、それは反発必至です。作品としての価値が低いのであるなら、傷を負わされた者にとって何の意義もない負でしかないからです。それは人道的な面においては特にそうなりますが、非難を招くのみでしょう。そこは詰まるところ、その「作品」に対する個々人の評価如何にもよるわけですが、尚且つ評価する側の力量も問われてくるわけですね。

でも、それだけじゃない、彼の作品には、やはりどうしようもなく滑稽味があるんですよ。そこが自分を憐憫してやまぬ、ただのナルシシズムに、どっぷり浸っているだけの凡庸なニンゲンと違うところだとも思うんです。ただ自己憐憫に浸っているだけのナルシストの言い訳だったら、それはタイクツでヘドが出るだけですけれど。
太宰先生の場合は芸術の奴隷にして商売上手、ってとこかな?

参考Urlは、このカテゴリで或るかたからの御紹介により知りましたが、芸術家の浅ましさ執念深さ、どうしようもなさが、よく描きだされていると思います。そして、これは作家の力量が問われるところですが、やはり、この作家の人間観察の辛辣なまでの鋭さ、性格描写の厚みと巧みさとを感じさせると思います。結局この力量がない者が無理くりつくった作品だと底が浅くて滑稽なだけのものしか出来上がらないと思います。

そんなに長い作品ではありませんので一度読んでみてください。

画家のモネが最初の婦人を亡くしたとき、その死の床で、刻々と変容していく彼女の相貌を憑かれたように描き続けたというエピソードを思い起こしました。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/304_15063.html

ANo.5様、御立腹ですね。。。でも私個人的に、こういう人も大好きですね、分かりやすいし、御気持ちには親しみ感じるんです。(笑)
まあ私自身もし男性だったら、「なんで、こういう鼻に付くヤツがセンセイセンセイって呼ばれて、そのうえ女にモテんだよ、こんちくしょう!」って思ったかも。(笑)
私個人も元々この作家に対しては好悪両面の印象を持っていました。私の父親が、ちょっとこんな感じの自堕落さを片面に持っていて、子どもの頃から嫌悪していましたし、自分自身に引き付けて共感を感じるところも...続きを読む

Q中古の本よりも新品の本のほうを好む人は損ですよね?

中古の本よりも、新品の本のほうを好む人は損ですよね?私は、本を買うときは基本的に新品で買っています。中古で買うときは、新品の価格が極めて高いときや絶版の本が欲しいときくらいです。
だから、本に費やすお金が莫大です。
私は、アルバイトをやっていない貧乏学生なので深刻です。親から、本に費やすお金を減らすように言われて減らすようにしていますが、なかなかうまくいきません。月に5千円程度に収めようとしていますが、月に1万円を超えてしまいます。
図書館をフルに活用していてこの状況です。立ち読みする、あるいは図書館で借りて、「この本、手元に置いておきたい。」と感じた本を買うようにしています。
しかし、既に行き詰まっています。買いたい本が100冊はあると思います。買うのをモタモタしていると絶版になりそうですよね。
しかし、使えるお金は限られているので、本当に必要なものを精査しないといけないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

損得の問題では無いはずですよ。
どのようなジャンルの書籍をお読みかは存じませんが、
膨大な料の書物に触れれば、その程度の見識は得られているはずですが……。

私は現在のようにWebで古本の在庫検索ができ、
確実に手に入れられる時代の人間ではありませんでしたので、
どうしても読みたければ、新書を買うしかありませんでした。

しかし、今は発売と同時に古本が出品されたりしますので、
某熱帯雨林などで、古本を買って節約しています。

冗談でも喩え話でもなく、1分、あるいは1秒後に死ぬかもしれません。
理由や原因すら解明できないような災害に合う確率が高い国に住んでいるからです。

ですから、読みたい順に買っていくのが正解だと思いますよ。
あなたがまだ学生なら、月に1万円くらい、親は小遣いを削ってでも負担してくれますよ。
書物には、それだけの価値があるからです。

ではでは。

Q★太宰治★

学校の授業で、太宰治についてやっているのですが、太宰治全集の10のエッセイの中の1つと、太宰治全集8.9の中のどれか1つの作品をからめて、レポートするという内容なんですが、10の方は「わが半生を語る」にしようと思うのですが、8.9の作品の中でどの作品をからめて書けばよいか、迷っています。できれば、太宰治について、詳しい方なにかアドバイスをいただければ嬉しいのですが・・・。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

adiadiさんは、大学生ですか?大学のレポートと思って以下の文を書きますね。
私の選考は三島由紀夫だったんで、専門の方から見るとちょっとずれてるかもしれないけどね。
全集の8.9巻の内容がわからないんで、なんとも言えないんですが、太宰の文学のキーワードは『(神の前の)罪悪感』『誠実』だと思いますので、そのへんを絡めると良いのではないかと思います。
『賭けこみ訴え』は、ユダの話。個人的にはすごく好きなので、一度読んでみて。聖書を引用するならお手ごろかも。後は、少し毛色の変わったところで『畜生談』(題名うろ覚えです)。弱者(つまり自分自身)への愛情、エールが感じられる作品ですよ。
いつも難しい顔してるみたいですが、太宰ってさすがは流行作家、コミカルな味もあるんだなあ、って思えたら、良いレポートかけると思います。がんばってね。

Q太宰治「人間失格」

太宰治「人間失格」

はじめて読みました。
あまり本など読んだことがないのですが、文章の持つ雰囲気、特徴的な言い回しなど、
うまく表現できませんが、はまってしまいました。
何度でも読みかえしたい衝動に駆られています。
こんな雰囲気を感じられる他の本も読んでみたいです。
皆さんのお勧めを教えて下さい。
太宰治でなくても結構です。
ちなみに太宰治の他の作品も読んだことがありません。

Aベストアンサー

 
 0.さらば、文学 ~ わたしの読書歴 ~
 
 太宰作品で、あわせ読むべきは《櫻桃 194805‥ 世界》です。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card308.html
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19480619 応答忌 ~ 桜桃忌と白百合忌 ~
 
 1.つぎの人たちについても、すこし知っておきましょう。
 
♀山崎 富栄 戦争未亡人 19190924 東京   19480613 28 /玉川情死~《愛は死とともに》
 太宰 治  作家    19090619 青森 東京 19480613 38 /玉川情死/籍=津島 修治~《桜桃》
 田中 英光 作家/漕艇 19130110 東京   19491103 36 /太宰治の墓前で自殺/光二の父
 
 2.わたしは、中学二年のとき、友人の母上と姉上に教わりました。
 
── 「もう日本文学など森 鴎外をすこし読むだけでいいんですよ。
外国の文学をたくさん読んで、ご勉強なさい」
「まずは、フロベール、ね」 かたわらの百合子嬢も言う。
── 《客太郎 ~ サロン・ド・ボヴァリー ~ 20001224 虚々日々》
 
 3.そして、青年期・壮年期・塾年期に、つぎの大作を読みました。
 
 ロマン・ロラン《ジャン・クリストフ 1903-1912 France》
 メルヴィル《白鯨 1851 America》
 エッカーマン《ゲーテとの対話 1836-1848 Germany》
 
 4.さらに、晩年にいたって、ようやく文学に対峙したのです。
 
── そこで利根川教授は、すこぶる興味ある事実を述べた。
「わたしの研究室では、来年の課題を“文学”と決めることもできます」
 これには、作家とノンフィクション作家も、黙りこんでしまった。
 利根川教授は、ノーベル文学賞作家が“化学”というテーマでは小説
を書けないことを、ずばり指摘してしまったのです。
​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4149869.html​ (No.3)
 理系文学待望論 ~ さらば、余りに文系的な文学談義 ~
 
 5.書を捨てて、作家になろう。
 
── 「本を読む人と書く人がいる。私は書くほうだ」
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000JABZ7I
── コールドウェル/田中 融二・訳《作家となる法 1965 至誠堂新書》
 
 Caldwell, Erskine  19031217 America  19870411 83 /~《Tobacco Road,1941》
 沼田 茂 作家・翻訳 1926‥‥ 東京 小樽 19980512 76 /自殺/籍=田中 融二
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3358924.html (No.3)
 
 6.あなたはなぜ本を読むのか?
 
──「人は、それぞれ《人生》という題名の長編を書いている」あるいは
「誰もが人生という題名の長編を書いている。── シェーファー万年筆」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4992129.html (No.2)
 

 
 0.さらば、文学 ~ わたしの読書歴 ~
 
 太宰作品で、あわせ読むべきは《櫻桃 194805‥ 世界》です。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card308.html
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19480619 応答忌 ~ 桜桃忌と白百合忌 ~
 
 1.つぎの人たちについても、すこし知っておきましょう。
 
♀山崎 富栄 戦争未亡人 19190924 東京   19480613 28 /玉川情死~《愛は死とともに》
 太宰 治  作家    19090619 青森 東京 19480613 38 /玉川情死/籍=津島 修治~《桜桃》
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報