新潮文庫 明治の文豪や大正の文豪というCD-ROMが販売されています

100作品、117冊、34911頁の全文を収録なので全部集めるよりも得で本と違って手垢でよごれたり日焼けして古くなることもないのでお徳かなと思っています

俳優さんが朗読してくれたり、一般の本を読む感覚で読書できたりするようですが、評判はどうでしょうか?
やっぱり、書籍の方が目にはやさしいかもしれませんね

実際購入された方、また評判を聞いた方、こんな感じでは?と思う方、教えてください

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 えっと、「明治の文豪」の方が手元にあります。



 インストールすると「エキスパンドブックブラウザ」という閲覧用ソフトがインストールされ、それを使ってそれぞれの本を読むことになります。
 
 なお、ご存じかと思いますが、「エキスパンドブック」というのは電子出版の共通規格の一つです。エキスパンドブックを出版する側の記述ですが、

 http://www.voyager.co.jp/eb.html

をご覧になると、「MacOS および Windows ハイブリッド対応の電子出版フォーマットとして、様々な用途・メディアに利用されています」等、あれこれと説明があります。

 http://www.voyager.co.jp/EBpress/EBpress.html

には同じ新潮社の『新潮文庫の100冊』(実はこれも手元にあったりする(^^;))に関する記事があります。

 「エキスパンドブックブラウザ」は「インターネット・エクスプローラー」などWindowsソフトとは異なる独自の操作体系のブラウザです。慣れるまではちょっと操作にとまどうかも知れませんが、慣れてしまえばそれなりに使いやすいのではないかと思います。
 ページを第1章・第2章というふうに、章単位でめくったりもできますが、マウスでの操作ですから、普通の書籍のページをぺらぺらとめくるようにはいきません。
 画面は、専用フォント(外字も含む)も使ってあったりして、結構見やすいと思います。でも、やはりCRTだと書籍より眼は疲れるでしょうね。液晶ディスプレイならましでしょうが。
 
 一応、検索機能(ブック単位=収録されている一冊一冊の中での検索で、何冊にもわたってというのはできません。)などもありますが、機能はそんなに豊富という訳ではありません。
 「コピー&貼り付け」なんかもできますが、どうも開いている頁単位でしかできないようで(私がやり方をしらないだけかもしれませんが)、長い範囲を引用したいときなんかは面倒です。

 なお、『明治の文豪』CD-ROMの「\BUNGOTXT\TEXT」というフォルダには、収録作品のそれぞれのテキストファイルが格納されているので、お手持ちの使い慣れたワープロソフトやエディタを使ってそちらを読み込んで、こちらで自由に検索や編集をするという手もあります。
  閲覧するだけなら、やはり「エキスパンドブックブラウザ」の方が見やすいと思います。

 『明治の文豪』の場合ですが、随分前に亡くなられ、著作権も切れている作家が多いので、「青空文庫」( http://www.aozora.gr.jp/main.html )などで、電子テキストとして手に入れられる作品がかなりの部分を占めています。
 したがって、書籍デジタル化委員会の電子図書館

 http://www.wao.or.jp/naniuji/index.htm

などを見て、無料で手に入る電子テキストを確かめてから、購入を決意されてもよいのではと思います。

 なお、朗読は、漱石『草枕』(5時間半余り)・鏡花『高野聖』(1時間余り)・鴎外『舞姫』(2時間余り)・同『寒山拾得』(40分弱)が収録されています。

参考URL:http://www.voyager.co.jp/eb.html,http://www.wao.or.jp/naniuji/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答がつかなかったので、使っている方がおられないのかと思っていました
ご丁寧にどうもありがとうございます

いいフレーズなどを気軽に抜き出して、自分が文章を書くときに使うことができたらいいなと思って、電子出版に興味を持ちました

寝る前に布団の中でごろんと寝そべって読むような気軽さと同じようにはいかないと思いますが、ずっと装丁など劣化しないところがいいですね

朗読してくれるのも使ってみたいのですが、声はどうなのかな?

自宅ですでに文庫として持っているものと重複するのもあるので、購入にはもうしばなく様子をみてみようと思います

お礼日時:2002/02/15 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★★太宰治★★

太宰治についてレポートを書くのですが、テーマはなんでもいいとのことで、太宰治自信のことや、太宰治の小説について何をテーマにしようか考えています。何か考えやすくて、書きやすいテーマはないでしょうか?

Aベストアンサー

1.「太宰と西洋文学」
芥川をものすごく意識してた太宰は、芥川の趣味にも呼応しながら
聖書を題材にしたり(駆け込み訴え)ギリシア神話や、詩人の引用
チェーホフへのオマージュなどを
おこなっています。太宰治にとって西洋文学とはなんだったのか?
そんなことをいくつかの作品から調べられるのもおもしろいかもしれません。

2.「太宰と女性原理」
斜陽では世界はすべて女のためにあるのだという、女性原理が結末に
あらわれます。3人の女性と心中して、最後に奥さんだけが
残されたという皮肉も不思議な感じがします。
また彼は今でこそ普通ですが、当時お化粧をする男性でした。
もちろん倒錯ではなく、きれいでありたいと願ったためです。
男性の中の女性原理というのは、太宰治の作品の随所から
感じられるのではないでしょうか?

3.「太宰と民話、そして方言」
津軽弁にこだわった作家に寺山もいましたが、太宰は「雀こ」で
全編津軽弁の小説をかいています。また津軽というルポタージュには
豊富な方言が散逸します。また表現方法だけでなく、おおくの
民話や言い伝えにも関心をしめしました。お伽草子のパロディも
書いているくらいです。

思いつくまま書いてみました。なにかの参考になれば。

1.「太宰と西洋文学」
芥川をものすごく意識してた太宰は、芥川の趣味にも呼応しながら
聖書を題材にしたり(駆け込み訴え)ギリシア神話や、詩人の引用
チェーホフへのオマージュなどを
おこなっています。太宰治にとって西洋文学とはなんだったのか?
そんなことをいくつかの作品から調べられるのもおもしろいかもしれません。

2.「太宰と女性原理」
斜陽では世界はすべて女のためにあるのだという、女性原理が結末に
あらわれます。3人の女性と心中して、最後に奥さんだけが
残されたという皮肉も...続きを読む

Q講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の違いは?

広告賞に応募しようと思っているのですが、あまり本を読まないので出版社ごとの違いがわかりません。
それぞれのサイトを見ても、同じように思えてしまいます。
どなたか、個人的なご意見で構わないので、講談社文庫と新潮文庫と角川文庫の特徴をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新潮文庫は古典的名作が多い感じがします。
(それだけではありませんが)

新潮文庫と角川文庫は海外文学のラインナップがありますが、
講談社文庫はそういう感じではないかな・・・・

実際に本屋に行って文庫本コーナーの本棚を眺めてみてはどうでしょう?
こんな感じかーと。

角川文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB
新潮文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB
講談社文庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB

QFLESH&BLOOD ドラマCDと本

つい最近、『FLESH&BLOOD』という女性向けドラマCDを聴いたのですが、今ドラマCDが発売されているのは3巻までなのでしょうか?

また、ドラマCDが3巻までだとして、原作にするとドラマCD3巻の続きは原作の何巻からになるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドラマCD3巻には、原作の3巻の分が収録されています。
続きは、原作の4巻(ロンドン宮廷編)からになります。
原作は、9巻まで出ています。

Q講談社学術文庫や岩波文庫が置いてある古本屋

文京区本郷から神保町の範囲において、講談社学術文庫や岩波文庫を多く取り扱っている古本屋、ご存知の限りで教えてください。

Aベストアンサー

三省堂の近くに有名な「文庫川村」という古本屋さんがあります。

http://himawari823.no-blog.jp/unchiku/2007/10/post_394d.html

講談社学術文庫はあまり置いてないかも知れませんが、岩波文庫と岩波新書は半端なく置いてます。
ていうか、ほとんど岩波文庫と岩波新書です。

Q夢小説って…?

夢小説ってなんですか…?

僕は、ブログをやっているのですが、
ブロ友で、REBORNの(アニメ)キャラクターを
使って夢小説を書いていて、一度読んだのですが…
腐小説とは違って、ふつうの小説とあまり変わらないような気がして…

そこで質問なのですが、

1夢小説の意味は?
2著作権の問題は?
3そのアニメキャラ以外のオリキャラをだしてもいいのか?
4市販の小説とのちがいは?

以上のことを教えてほしいのです!!
意味を理解した上で、
僕も夢小説を書いてみたいです。。。

Aベストアンサー

普通は「夢小説」とは名前変換小説のことなんですけど・・・ドリーム小説とも言います。
質問文を読んだ感じではただの版権二次創作小説のような・・・

1.初めに名前を記入して読み進めると、小説の中にその名前の登場人物が出てくるというもので、ほとんどが腐女子向けのものです。

2.全くのオリジナルストーリーもあれば、質問文にあるような版権二次創作もあります。
版権二次創作夢小説は普通の二次創作同様本来著作権に触れてしまいますが、一部を除いて原作者や出版社などからは目をつぶってもらっている状態です。
マナーとして検索よけをし、「版権二次創作の夢小説」であることを明記します。

3.殆どがシステム的に、オリキャラ=主人公=名前変換する登場人物=読み手(女性)です。
恋愛モノだと男キャラクターと結ばれる主人公(女)を別の男キャラクターにしてBL(同性愛)にして楽しむ人もいます。
元から名前変換する登場人物を男性に設定し、男キャラクターと結ばれるBL夢もあります。

4.名前変換システム以外で市販の小説と違う点は、書き手の妄想を文章にしたものです。
なので、原作には無い設定・シチュエーションが出てきたりします。
小説というよりも、ノベルゲームに近いものがあります。


作り方は普通に小説を書いてあとで変換ツールで出力する方法、書いた小説にシステムを組み込む方法などがあり、だいたいは携帯ブログ(フォレストページhttp://id.fm-p.jp/など)で作る人が多いです。
携帯ブログでの作り方はわかりませんが・・・

普通は「夢小説」とは名前変換小説のことなんですけど・・・ドリーム小説とも言います。
質問文を読んだ感じではただの版権二次創作小説のような・・・

1.初めに名前を記入して読み進めると、小説の中にその名前の登場人物が出てくるというもので、ほとんどが腐女子向けのものです。

2.全くのオリジナルストーリーもあれば、質問文にあるような版権二次創作もあります。
版権二次創作夢小説は普通の二次創作同様本来著作権に触れてしまいますが、一部を除いて原作者や出版社などからは目をつぶってもらっ...続きを読む

Q『ビーンズ文庫』と『角川つばさ文庫』の違いは?

先日『ビーンズ文庫』のシリーズ(現在18冊(新刊含む)刊行)をオークションで15冊セットで(残りの3冊は新品を書店で)購入しました。
購入した後に『角川つばさ文庫』で出し直しされてるのを知りました。

ビーンズ文庫の方では未だシリーズは続いています。
「つばさ文庫」で出し直しされる意図はなんなのでしょうか?
大きく違いがあるならそっちを購入した方がよかったのかなぁ…と少し不安になってきました。

オークションなので正規の値段で買うよりは安かったとはいえ、数千円はしましたし、送料も文庫1冊分の値段になりました。
つばさ文庫の新装版を買うべきか買わざるべきかで悩んでいます。

皆様のご意見お聞かせ下さいm(__)m

Aベストアンサー

「身代わり伯爵シリーズ」のことですよね?
つばさ文庫側は、現在の最新刊で刊行終了とのことです。
つばさ文庫は、児童向けの文庫ですので、漢字をあまりつかわなくしたり、表現をわかりやすくしているのではないかと思います。

Q文豪って死んだ作家の名誉職みたいなもの?

昔の有名作家を文豪とかいいますが、

これはめっちゃ売れた作家が死んで、その名誉を称えるために文豪という呼び名になるんですか?

今で言えば、村上春樹や東野圭吾が亡くなったら、文豪になるんですか?

Aベストアンサー

>これはめっちゃ売れた作家が死んで、その名誉を称えるために文豪という呼び名になるんですか?

いいえ。

生きているうちから「文豪」と称される作家も居ます。

ただ単に、生きているうちに「文豪」と呼ぶと、本人が「文豪と呼ばれるほどじゃない」と謙遜して、文豪と呼ばせないだけに過ぎません。

>今で言えば、村上春樹や東野圭吾が亡くなったら、文豪になるんですか?

村上氏や東野氏を高く評価している評論家の中には、上記作家を「平成の文豪」って呼んでいますよ。

Q岩波書店がCD-ROM版『広辞苑』を刊行した最初の年は何年でしょうか。

岩波書店がCD-ROM版『広辞苑』を刊行した最初の年は何年でしょうか。

Aベストアンサー

1987年ではないでしょうか。

参考URL:http://www.kddi.com/business/oyakudachi/square/front/ueno/index.html

Q【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっていたということになりますが実際にやっていたという

【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっていたということになりますが実際にやっていたという記録は残っているのでしょうか。

Aベストアンサー

太宰治は重度のパビナール(麻薬鎮痛剤)中毒で、精神病院に入院歴があり、その経験から人間失格を書いています。

Q外国の文豪

次のような内容の文章が載っている本と、作者を教えてください。(翻訳だと思うので、内容は若干異なるかもしれません)「豊かな者は皆似通っているが、貧しい者は、皆それぞれに貧しい」随分以前ですが、このような言葉を引用している日本映画を見て、ずっと気になっていました。有名な外国の文豪だったと思うのですが、ついに読まずじまいなので・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トルストイの"アンナ・カレーニナ"中の一文です。
http://www.oyobi.com/maxim01/01_31.html


人気Q&Aランキング