自分で判断しかねるので、どなたか教えて下さい。

何か物を処理した場合の「処理リョウ」という時の、リョウは
処理量?処理料?
どちらを使用すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お金 重さ」に関するQ&A: お金の重さの問題

A 回答 (4件)

処理量のほうは、「100tの生ごみを処理した」などの場合の分量のことです。



処理料という場合は、費用のことをいいます。

お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の場合、量です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 22:13

分量(重さや面積)を表す場合は 「処理量」で


費用を表す場合は「処理料」です。
    • good
    • 2

「量」のほうでしょうかね。


「料」だと報酬(お金)みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげで、仕事の続きが出来そうです。

お礼日時:2002/02/10 22:14

重さをあらわすならば「量」、一方、処理したものをあらわすならば「料」だとおもいます。



Ex.
★**市の一月のゴミ処理量は***トンです。
★主な処理料は生ゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q危険物の量

今、危険物の量を計算してるんですが、塗料が18kgだったりシンナーが18Lだったり、これはそのまま足して計算していいのでしょうか?それともどちらかの単位に直して計算するのでしょうか?
メーカーが単位を統一してくれれば楽なんですけど、、統一しないのかなぁ。。。

Aベストアンサー

 ええと、消防法で言う所の「指定数量」のことであって、「棚卸」では無いですね?「指定数量」のことだと思ってお答えします。
 その塗料が、危険物第四類・・・・類とかの表示を確認して、(参考URL)
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/bosai/hoan_kiken.htm
危険物であれば、第四類は体積で計測しますので、(参考URL)
http://www.chem-station.com/kikenbutsu/kiken01.htm
体積に直して計算することになります。

参考URL:http://www.naruto-u.ac.jp/shisetu/hou/syou/syouhou.htm#1S

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q構造物の一般てきな許容沈下量は?

2年に一度、タンクや建屋の沈下量の測定を行っているのですが
前回の測定時との変位や累計の沈下量は一般的にどの程度許容されるのでしょうか?

実際に測定を行った会社の人に上記の質問をしたところ
この測定結果は著しい変化がなければ良いということでしたが
具体的な数字はわかりませんとのことでした・・・

そこで測定結果の合否といいますか
どこまで許容できるのか判断基準がわかる方
アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.mlit.go.jp/pubcom/00/kekka/mocpubcomk/mocpubcomk3/mocpubcomk3.pdf

これによれば国土交通省の考え方として、以下の回答がなされています

建築基準法施行令(以下「令」という。)第 38 条第1項において、建築物の基礎は地盤の沈下又は変形に対して構造耐力上安全なものとしなければならないことが耐久性等関係規定として規定されており、負の摩擦力に関する影響が無視できないと判断できる場合は、負の摩擦力に対する許容支持力等の検討が必要になります。具体的な検討方法は、「2001 年版 建築物の構造関係技術基準解説書」等が参考となります。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q英訳お願いします>_< 日本のお土産買って行くね。 何か欲しい物はある?

英訳お願いします>_<

日本のお土産買って行くね。
何か欲しい物はある?

Aベストアンサー

I'll bring some Japanese goods for you.
What would you like?

日本から海外の友人を訪問するときに持って行くものは、日本語では「お土産」「手みやげ」ですが、英語では souvenir とはいいません。どちらかといえば「プレゼント」ですよね。

souvenir は「旅の記念品、思い出」です。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q高校1年生です。化学で原子量を求める問題です。 〈問題〉 ある金属Mの酸化物MO2 17.4gを還

高校1年生です。化学で原子量を求める問題です。

〈問題〉
ある金属Mの酸化物MO2 17.4gを還元すると、Mの単体が11.0g得られた。金属Mの原子量を求めよ。

答えは55.0になります。
解答を見てもいまいちよくわかりません。
誰でもいいので詳しく教えてください。

写真が解答です。

Aベストアンサー

「ある金属Mの酸化物MO2」とは、「Mの原子1個」に「Oの原子2個」が結びついたものです。

これが、還元反応により
  MO2 → M + O2
になったということですね。

MO2:17.4g から Mの単体が11.0g 得られたのだから、還元反応で離れた O2 は
  17.4 - 11.0 = 6.4 (g)
O2 1mol の重量は分子量 32 より 32g なので、6.4g は 0.2 mol。

従って Mの単体が11.0g も 0.2 mol なので、1 mol の重量は 55.0g。ということは、原子量が 55 であるから、その金属は「マンガン Mg」である。

「mol」(モル)という物質量の単位を習っていますよね?
化学反応は、同じ mol どうしで起こります。「1 mol の物質の重量は、その物質の分子量に等しい」ということです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB
http://manapedia.jp/text/159
http://www.geocities.jp/chemacid/chembase/physical/mol.htm

「ある金属Mの酸化物MO2」とは、「Mの原子1個」に「Oの原子2個」が結びついたものです。

これが、還元反応により
  MO2 → M + O2
になったということですね。

MO2:17.4g から Mの単体が11.0g 得られたのだから、還元反応で離れた O2 は
  17.4 - 11.0 = 6.4 (g)
O2 1mol の重量は分子量 32 より 32g なので、6.4g は 0.2 mol。

従って Mの単体が11.0g も 0.2 mol なので、1 mol の重量は 55.0g。ということは、原子量が 55 であるから、その金属は「マンガン Mg」である。

「mol」(モル)という物質量の...続きを読む

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q原発の放射能廃棄物は水深が深い海中に捨てたらダメなんですか? 何か国際条約でもあって海底深くに捨て

原発の放射能廃棄物は水深が深い海中に捨てたらダメなんですか?

何か国際条約でもあって海底深くに捨てることは禁止されているのでしょうか?

アメリカや中国やロシアは黙って捨ててる気がします。

日本も黙って捨ててもバレないのでは?

日本は国際ルールを守りすぎて小さい国土なので地中に埋めるより太平洋側にちょっと出て深い海域のところに投下する方が日本国内の人間が掘れるしょぼい深さに埋めるよりよっぽど安全でしょう。

人間が作れる頑丈な容器って言っても数百年レベル。その後は漏れる。

人間が住んでる家なんか100年でボロボロ。家電製品なんか10年でボロボロ。そんな頑丈な容器作れない。

1万年持つ容器すら無理な話でしょう。

100年ごとに容器を入れ替える方が危険です。

素直に海底深くに不法投棄しましょうよ。

世界に黙って捨ててもバレないですって。

Aベストアンサー

廃棄物その他の物質の投棄による海洋汚染の防止に関する条約=通称ロンドン条約 というものがあり、日本は1980年これに批准しています。この条約の中で海洋投棄を禁止するものとして高レベル放射性廃棄物(高レベルの定義については,国際原子力機関に委託)が指定されていますので、現状放射性廃棄物を海洋投棄はできません。
日本がロンドン条約から脱退すれば可能です。技術的にコンクリートで固めて日本海溝の1万mの海底に沈めることはできますが、政治的に実行に移すことはなかなか難しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング