自分で判断しかねるので、どなたか教えて下さい。

何か物を処理した場合の「処理リョウ」という時の、リョウは
処理量?処理料?
どちらを使用すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お金 重さ」に関するQ&A: お金の重さの問題

A 回答 (4件)

処理量のほうは、「100tの生ごみを処理した」などの場合の分量のことです。



処理料という場合は、費用のことをいいます。

お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の場合、量です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 22:13

分量(重さや面積)を表す場合は 「処理量」で


費用を表す場合は「処理料」です。
    • good
    • 1

「量」のほうでしょうかね。


「料」だと報酬(お金)みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげで、仕事の続きが出来そうです。

お礼日時:2002/02/10 22:14

重さをあらわすならば「量」、一方、処理したものをあらわすならば「料」だとおもいます。



Ex.
★**市の一月のゴミ処理量は***トンです。
★主な処理料は生ゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま1日が24時間じゃ足りないって人が多いと思います。 1日をフルで活動しているので、何かを始める

いま1日が24時間じゃ足りないって人が多いと思います。

1日をフルで活動しているので、何かを始めると何かを失うということだと思います。

あなたはテレビを見ている間、何を失っていますか?

Aベストアンサー

実人生

Q危険物の量

今、危険物の量を計算してるんですが、塗料が18kgだったりシンナーが18Lだったり、これはそのまま足して計算していいのでしょうか?それともどちらかの単位に直して計算するのでしょうか?
メーカーが単位を統一してくれれば楽なんですけど、、統一しないのかなぁ。。。

Aベストアンサー

 ええと、消防法で言う所の「指定数量」のことであって、「棚卸」では無いですね?「指定数量」のことだと思ってお答えします。
 その塗料が、危険物第四類・・・・類とかの表示を確認して、(参考URL)
http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/bosai/hoan_kiken.htm
危険物であれば、第四類は体積で計測しますので、(参考URL)
http://www.chem-station.com/kikenbutsu/kiken01.htm
体積に直して計算することになります。

参考URL:http://www.naruto-u.ac.jp/shisetu/hou/syou/syouhou.htm#1S

Q英訳お願いします>_< 日本のお土産買って行くね。 何か欲しい物はある?

英訳お願いします>_<

日本のお土産買って行くね。
何か欲しい物はある?

Aベストアンサー

I'll bring some Japanese goods for you.
What would you like?

日本から海外の友人を訪問するときに持って行くものは、日本語では「お土産」「手みやげ」ですが、英語では souvenir とはいいません。どちらかといえば「プレゼント」ですよね。

souvenir は「旅の記念品、思い出」です。

Q原発の放射能廃棄物は水深が深い海中に捨てたらダメなんですか? 何か国際条約でもあって海底深くに捨て

原発の放射能廃棄物は水深が深い海中に捨てたらダメなんですか?

何か国際条約でもあって海底深くに捨てることは禁止されているのでしょうか?

アメリカや中国やロシアは黙って捨ててる気がします。

日本も黙って捨ててもバレないのでは?

日本は国際ルールを守りすぎて小さい国土なので地中に埋めるより太平洋側にちょっと出て深い海域のところに投下する方が日本国内の人間が掘れるしょぼい深さに埋めるよりよっぽど安全でしょう。

人間が作れる頑丈な容器って言っても数百年レベル。その後は漏れる。

人間が住んでる家なんか100年でボロボロ。家電製品なんか10年でボロボロ。そんな頑丈な容器作れない。

1万年持つ容器すら無理な話でしょう。

100年ごとに容器を入れ替える方が危険です。

素直に海底深くに不法投棄しましょうよ。

世界に黙って捨ててもバレないですって。

Aベストアンサー

廃棄物その他の物質の投棄による海洋汚染の防止に関する条約=通称ロンドン条約 というものがあり、日本は1980年これに批准しています。この条約の中で海洋投棄を禁止するものとして高レベル放射性廃棄物(高レベルの定義については,国際原子力機関に委託)が指定されていますので、現状放射性廃棄物を海洋投棄はできません。
日本がロンドン条約から脱退すれば可能です。技術的にコンクリートで固めて日本海溝の1万mの海底に沈めることはできますが、政治的に実行に移すことはなかなか難しいです。

Q一生忘れない勉強法という本を読んだ物ですが、明日と一週後に勉強しないといけないので、勉強量が物凄い事

一生忘れない勉強法という本を読んだ物ですが、明日と一週後に勉強しないといけないので、勉強量が物凄い事になってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

文章の意味がわかりません。
表現力もよく勉強してください。

エビングハウスの忘却曲線を解説した本ですか?
習ってすぐの復讐と数日の復讐で定着率がよくなるというものです。
何もイスに座っているだけが勉強ではないのです。
電車に乗っているときやお風呂に入っているときに、今日1日で
何を勉強したか思い出すだけでいいのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報