アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんなPPファイルを挿入して1つのPPファイルを作成しているのですが、ノートマスタを編集して通常なら全ノートに反映すると思うのですが、なぜか反映せず。
仕方なく、書式メニューの「ノートのレイアウト」で「マスタと同じ」にチェックをいれて1つずつ反映させてます。
一度にする方法がありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ノートマスタで、具体的にどの部分を変更されたい、又はされたのですか?

ノートマスタでは、プレースフォルダの大きさや位置と、ヘッダー/フッター部分のフィールドのみ編集可能です。
それ以外の書式などのマスター編集は、スライドマスタで行います。

>ノート表示に変えると、全ノートに対して変更は反映されているのが確認できます。
ノート表示では選択指定した1つのスライドのみ、確認する事しかできません。ノートマスタから他のスライドのノート状態を確認するためには「標準」表示に戻し、他のスライドを指定し、再度ノート表示を指定する事になります。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

>ノート表示に変えると全ノートに対して変更は反映されているのが確認できます。
ノート表示(マスタではありません)のままで、スクロールすると他のスライドのノートもちゃんと確認できます。ちなみにノートにはフッター部分に手入力で文字を入れています。
上記は通常のファイルのことで、今回はそれが全ノートに反映していないので、個別に反映させていることになります。
それを1度にまとめてする方法がないのか・・と思っているのですが。

• 0

ノートマスタを使用するという事は、おそらく印刷物を配布資料として利用する事を目的としているのではないでしょうか。

ノートマスタで編集した内容は、当然ながら標準表示では各スライドのノート状態は表示されません。
スライドをノートとして使用する本来の目的はあくまでも印刷した時に反映される機能です。
よって各スライドのノート状態を確認するには、ノートマスタ設定画面の印刷プレビューで確認する事になります。
印刷プレビュー画面のツールバーの「印刷対象」で「ノート」を指定し、左端のスライド送りボタンで各スライドのノート状態を順次確認してゆきます。
おそらくノートマスタで編集した内容がすべてのスライドのノートに反映されているはずだと思います。

この回答への補足

私の言い方がまずかったでしょうか。
通常、ノートマスタで編集し、ノート表示に変えると、全ノートに対して変更は反映されているのが確認できます。
それが、今回の場合は反映されず、仕方なく、1ノートずつ、書式メニューのノートのレイアウトでマスタに合わせるように設定をしているのです。

• 0