プロが教えるわが家の防犯対策術!

映像クリエイターという職業に大変興味があり、とりあえず自分の作品を残したいとおもいます(>_<)
そこで、デジビデを買いたいのですが、機会はあんまり詳しくなく、何を買ったらいいのかよくわかりません。おすすめなどあったら教えていただけませんか??
条件としては
☆7万以下
☆編集がパソコンでできる

あとこの条件はちょっとあいまいでわかりにくいかもしれませんが

☆ちょっとお洒落な画質・・というかなんというか・・・

私が好きな映画はアメリカンビューティーとアメリで、二つの画質というか色合いが本当に好きであんなかんじでありのままを写すホームビデオみたいのではなく・・・なんかくせがあるような画像になるやつ

三つ目の条件がよくわからなくて申し訳ありません・・・まあこれ編集の段階でどうにかできるのかもしれませんが・・・だからこれは無視していただいてもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HDDは外付けを買いますか?

容量は大きいほどよく、外付けでしたら重くなることは無いと思います。
接続がUSBでしたら、パソコン本体がUSB2.0規格に適合していることを確認してください。
古めのパソコンはUSB1.1で、転送速度が遅くて使えませんから、この場合はカードを挿してUSB2.0にします。
尚、パソコンのスペックもそこそこ必要ですけど、大丈夫ですか。
私が出先で簡単に使うノート(XP)は、セレロン2.0GHzのメモリ512MBで、大体これが最低限かなと思います。

#4さんのご指摘の件ですが、編集ソフトで擬似的な雰囲気を作り出すことは可能です。
しかしながら、これから映画撮影を勉強しようと考えている状況ですから、本格的なものは少し先でよいのではないでしょうか。
ご自分でいろいろ撮影してみて、編集の基礎知識と家庭用カメラの限界が理解できた段階で、#4さんが薦めてみえるように、業務機を触ってみれば違いも分かってきて、扱えると思います。
私も本で読んで他人に借りた機材でやって覚えようとしても、どうも身に付かず、中古でも自分で買って勉強します。
人間のタイプの問題ですから、最初からプロ機材のほうがよいかどうかはそれぞれですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆昨日手軽な家庭用カメラを無事購入しました!!ちなみにHDDの外付けもかいました♪大変助かりましたm(_ _)m頑張ってみます。

パソコンでの編集やビデオカメラに関しては他の方たちが言及しているので省きますが、「アメリカンビューティー」「アメリ」はともにフィルムで撮影されおり、ビデオの映像ではありません。

ですので厳密にはあの色合い、というか色調は作り出すことは出来ません。

将来的に映像クリエイターという職種を目指すのでしたら、小型のハンディなものよりもある程度の大きさのものを使っていろいろと経験した方がいいと思いますよ。
プロ仕様(業務用と放送用とかあります)のカメラは小型といってもわりと大きく、その分、三脚に固定しても安定します。

数万円のカメラを買ってから後悔するのもなんなので、ビデオレンタル店でカメラを借りて試してみてはどうでしょうか?

”ビデオカメラ レンタル”と検索すると下記のようないろんなお店がヒットします。「3CCDカメラ」というタイプでマイクが外せるようになっているのがプロ仕様に近いです。でもレンタル料はそれなりに高いかも?
http://www.apex106.com/

下記はソニーの業務用(一応プロ仕様なのですが放送用よりもカメラのクォリティは低くなります)のカメラのページです。参考に見てみてください。
http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます☆まずは手軽なのをかってからisoisoさんがいうような大きなカメラをかってみることにしました!!レンタルショップがあるとはしらなかったので活用してみます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

まず、普通に売っているビデオカメラは、DVテープに録画して、それをIEEE1394というケーブルをパソコンに繋いで再生すると、画像がパソコンに入ります。

この作業をキャプチャーといって、テープではなく、最初からDVDに録画するタイプも売っています。
ただ、テープの方が録画時間が長く安いので、気楽に撮れるというメリットがある反面、このケーブルで繋いで入れるという作業が面倒ということはあります。
安いものでしたら、5万円程度で買えますから、まずは実際に買って何でも写してみることです。
出きれば、付属のバッテリー以外に予備のバッテリーを買っておくとよいですよ。
ハイビジョンは従来よりも高解像度のカメラですが、まだ出はじめで、周辺機器が対応していませんから、正直に言えば、暫くは違いが発揮できる機会はありません。
恐らく今回買うカメラが陳腐化して、買換えになる数年後くらいでよいと思います。
カメラの値段の差は、手ぶれ補正がデジタルか光学式かでまず差が出ます。
光学式の方が自然に写る反面高くなります。
次にCCDが3色か1個か。
3色の方が色の分解がよくなります。
こうした差はわずかですから、それほど気にすることも無く、とにかく場数を踏むことですよ。

この回答への補足

あっあとすみません聞きたいことあるんですけど、動画の編集をするさいにかなりの容量を使うってきいて120GMのHDDをかおうとおもうのですがそれで十分ですか??重くなったりしませんかね??
質問攻めで申し訳ありません(ー_ー)

• 0
この回答へのお礼

なるほど!!よくわかりました!!5万くらいでかって、残りのお金でHDDでもかおうかなあ(^o^)わかりやすい説明ありがとうございますね!!☆

7万だとそんなに選択肢が無いのでは?

編集がメインなら、MiniDVに記録するタイプのDVカメラの方が扱いやすいですよ。
HDDやDVDに記録するタイプのものは、直接データとして記録されるので、PCに取り込むのはいいのかもしれませんが、MPEGが基本になっているので編集が異常に重くなります。
画質は、編集ソフトでそういう風合いにしていくってのもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(^o^)/
そうですか!!編集で風合いがかえられるのですね。
やってみますね。

MiniDVに記録するタイプのDVカメラ

というのは7万以上になってしまうのでしょうか??よければお返事まっていますm(_ _)m

現在はノンリニアといって、映像をパソコンに入れて編集するのが主流で、ちょうどハイビジョンへの端境期にあります。

そういったことを考えると、今回は余り気張らずに、練習が出来るカメラを選んではいかがでしょうか。
パソコンを持っているなら、Windowsムービーメーカーやi-MovieなどのOS付属ソフトで編集すればよいですから、お手軽なDVテープのカメラはいかがでしょうか。
どれがよいかはショップで実際に手にとって見てみることにして、ハイビジョンでない従来型のカメラでしたら、7万円なら十分なものが買えます。
お釣りがあれば、動画は容量を喰いますから、大容量のHDDを買うなどして、編集環境を整えてください。
    • 0
この回答へのお礼

わ!!回答ありがとうございます(^o^)早い・・☆助かります。
申し訳ないのですが、専門用語でわからない部分がチラホラ..
ハイビジョンのカメラ
というのは従来のカメラとの違いはなんなんですか?
あと
お手軽なDVテープがよいとのことですが、DVテープじゃないカメラってなんですか??
全くの素人で申し訳ないです(^_^;
お手すきにお返事まっています。