プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vernis という自転車に乗っています。チェーンが緩み出してきたのでチェーンを自分でしめなおしたいと考えています。後輪の車軸の両端にボルトがありますが、そこを緩めるとどうなるのでしょうか?いまのところ固くてまわせませんでした。

A 回答 (3件)

適切な長さ(コマ数)に調節されているチェーンであれば、通常の使用において伸びる分は、シャフトを後へ引いて張りを適正なところまで調節します。

チェーンのコマを切って摘めなければならないような、状況ですと、そこまで伸びているならば、当然交換と言う事になりますし、新車時からシャフトを後へ引いていて、それ以上の引き代が無い場合は、明らかにくみ上げ時の調節不良です。
完組みの自転車の場合は、時々こういう状態の物を見かけます。
    • 0

あげあしを取るようで恐縮ですが、

後輪の車軸の両端にあるのは“ボルト”では無く、ハブの固定用の“ナット”です。
    • 0

後車輪の固定が緩んで、シャフトが前後にスライドできます。

その結果チェーンの張りが増減します。

緩めるには、300mm程度のモンキーレンチがあればOKでしょう。
但し、気を付けないと、ハブシャフトのロックナットも一緒に緩んでしまいますので、その後の調整が必要になります。(緩んでガタがでたり、閉まりすぎて回転不良になったりします。)
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、ありがとうございます。よくわかりました。
自転車屋さんも、チェーンの緩みを治すとき同じようにシャフトを前後させるものなのでしょうか?他の方法もあるとか?