近視で、眼鏡をかけていますが、紫外線の影響を考えて、UVカット効果のあるレンズを買いたいと思っています。
でも、そういうレンズって、本当に紫外線をカットしてくれるのでしょうか。それから、UVカットレンズは、普通のレンズに比べて高価ですか。透明より、色をつけたほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 レンズの位置と、瞳が離れているため、角度によっては意味のないこともありますが、夏になると、ゴーグルの痕でもないのに、パンダみたいになってる人見かけませんか?あれ、めがねのUVカットでああなっちゃってるんです。

(私も今年なった)だから、ちゃんと効果はありますよ。
 そして、UVのレンズは高いです。近視が進んでおられて、レンズを薄くしなければならないと進められる場合は、結構な出費になるかも。
 でも、ちゃんと効果はあるし、痛い出費ではありますが、オゾン層の破壊などが叫ばれている時代ですから、UVにしたほうが良いと思います。
 レンズの色については、眼鏡屋さんによってですが1000円ほど高くなります。疲れにくいなどと言って進められますが、ni-kanさんは前々からめがねをつけていらっしゃるようなので、色を付けてもあんまり変わりないと思います。
もしも入れるのであれば、めがねのフレームに合わせた、一番薄い色をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、いますね。目の回りだけ白い人。効果があるなら、ぜひ購入したいです。

お礼日時:2002/02/12 22:58

UVカットのレンズは、紫外線よけのこうかがあります。


ただし、色付きでも透明でも効果は同じですが、色付きは眩しさを防いでくれます。
又、レンズが小さいと、周囲から紫外線が目に入ってしまうので、大きめのレンズの方が効果があります。
紫外線は、白内障を促進しますから、UVカットのレンズをぜひ使いたいものです。


少し高くなりますが、紫外線に当たると発色して、眩しさを防ぐレンズも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひ検討したいとおもいます。

お礼日時:2002/02/12 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡で、安い眼鏡のレンズと高い眼鏡のレンズで健康への影響は違ってくるものでしょうか?

こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

めがねについてです。
めがねを壊してしまい、新しいのを買おうと思っているのですが、安い眼鏡と高い眼鏡で、健康への影響の度合いが違ってくるものでしょうか?

例えば、9000円ぐらいの眼鏡のレンズよりは、
2~3万円くらいの眼鏡のレンズの方が、体に
悪影響を与えないとかあるのでしょうか?

できれば9000円ぐらいの眼鏡を買いたいのですが、そのレンズが体に良くないのか気になるところです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕はめがねを2つ持ってます。
1つはフレーム2万、レンズ片方で2万する合計6万の眼鏡。
もう1つは最近多い5千円程度で作れる眼鏡です。

6万の方はかなり普通の眼鏡より軽いです。
非球面レンズを使用してます。
5千円程度の方は球面レンズを使用してます。
以前、フレームなしの眼鏡を使用していたとき、球面レンズを使用していたのですが、
レンズとの境目がぼやけて気持ち悪くなったりしてました。
今の5千円眼鏡はフレームがあるので、そんな事になったりはしませんが・・・。
球面、非球面でもかなり値段が変わってきます。

以下のサイトに眼鏡レンズの基礎知識が乗っているので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lensya.com/

QめがねにUVカットはつけるべきですか?

今日めがねを作ってもらいに行ったら
プラス2000円でUVカットをお付けしますがどうしますか?
といわれました。

めがねにUVカットって必要あるんですか?
つけたほうがいいと思われますか?

Aベストアンサー

絶対に必要と感じます!

メガネを室内でしか着用されない方であれば、大きな違いはないかも知れませんが、屋外でも着用する時間の長い方でしたら、UVカットを付けない手はありません。

若いうちはまったく想像できないでしょうが、長年紫外線を受けたツケは必ず回ってきます。
ただでさえ加齢により眼の水晶体が濁る訳ですが、紫外線によってその度合いが高まることが知られているのに、無防備のままで良いですか?

私(50歳、男です)などは、すでに水晶体の白濁を感じており、とても不快です。
若い頃からUVカットのメガネだったら、もっと進行を遅らせることが出来たろうと、残念です。

結果は歳をとってからしか分からないですが、本人に何の努力も強要しない予防法ですから、UVカットのコーティングはあって当然だと思います。

Q夕方もUVカットはしっかり必要ですか?

夕方もUVカットはしっかり必要ですか?

日没前にウォーキングをしています。
(5:30~6:30)
山国なのでかなり日は傾いていますが、何と言っても日焼けが心配です。
こんな時間帯でも念入りなUV対策用のお化粧やお洋服は必需品ですか?

Aベストアンサー

以下のサイトで確認する限りは、18時以降に関しては基本的に紫外線は0%になるようですよ。

参考URL:http://www.skincare-kuchikomi.info/report_0901_2.html

Q近視でコンタクトレンズ

私は今近視で、
眼鏡をかけています(R-1.50、L-2.00)

学生で学校にいる時はほとんど眼鏡をかけています。
9割の授業が広い講義室で行われるので、常にかけているのですが・・・
それならば眼鏡も似合わないし、
コンタクトにしてもいいかなと思ったのですが、
この程度の視力や近視でコンタクトにするのは、
どうなんでしょうか?これが悩みです。
コンタクトって乱視の人が作るイメージがあるんです。
また作ってもらえるんですか?

Aベストアンサー

私もコンタクト(ワンデー使い捨て)していますよ!
その前はカラーコンタクト、その前はハードコンタクト、その前は眼鏡をかけていました。

一通り使ったのですが、#1の方も仰っているように、近視のみであればソフトコンタクトをオススメします!
恐らく最初は入れにくかったり、目がとても乾いたりすると思いますが、2週間ぐらいで慣れますし、かなり世の中が明るく見えます(笑)
今現在ソフトコンタクトは、1年使用のタイプ、2週間交換のタイプ、1日交換のタイプ等さまざまな使い方がありますが、費用面で考えるなら一年使用か2週間交換のタイプ、清潔さで考えるならワンデーが一番いいかと思います。

また、#1の方の補足ですが、15000円というのは、片目一ヶ月2千円と考えて、両目一ヶ月で4千円、3ヶ月なら1万2千円、それに診察代等で15000円と書かれたのでしょう。
また、診察を受けたら1ヶ月間有効で、有効期限内であれば眼科を通さずに6ヶ月分まで買うことが出来ます。

また、もし質問者さんが乱視になったら、乱視の方の目だけ乱視用のコンタクトレンズを入れるということもできます!

何はともあれ、まずはコンタクトレンズやさんに足を運んでみて下さい!

私もコンタクト(ワンデー使い捨て)していますよ!
その前はカラーコンタクト、その前はハードコンタクト、その前は眼鏡をかけていました。

一通り使ったのですが、#1の方も仰っているように、近視のみであればソフトコンタクトをオススメします!
恐らく最初は入れにくかったり、目がとても乾いたりすると思いますが、2週間ぐらいで慣れますし、かなり世の中が明るく見えます(笑)
今現在ソフトコンタクトは、1年使用のタイプ、2週間交換のタイプ、1日交換のタイプ等さまざまな使い方がありますが、費...続きを読む

QUVカット

こんばんは(^-^*)/

夏が近いということもあり、UVカットの商品がもう売られていますよね(^_^)

UVカットの手袋や長袖のシャツ、カーディガンなどいろいろあるのですが、UVカットではない普通の手袋や長袖のシャツ、カーディガンでは紫外線は全くカットできませんか??

もし、UVカットの商品には劣るけど、紫外線をカット出来るとしたら何%くらいカットできるかわかりますか??

くだらない質問ですみません(>_<)でも気になります!

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

小学生や中学生の頃、体操服の部分や水着の部分って、夏でも焼けなかったと思いますが、いかがでしたか?

体操服の夏用は、大して厚手でもなかったと思います。


UVカット機能がなくても、それなりに効果はあると思います。
そんな大きな差はないと思いますよ。

UVカット機能って表示してあっても、UVA波・UVB波どちらもカットしますって表示されているわけじゃないですよね。

きっとB波だけでしょうから、普通の洋服に毛が生えた程度の効果ではないかと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報