電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

今度一人暮らしを始めたいなと思っている者です。
今まで実家暮らしだったので、いまのお給料で一人暮らしを始めたとして、
お金をどういう風に割り当てて使えばいいのか見当もつかない状態です。

お家賃、食費、交遊費など、皆さんのお金の使い道の内訳を教えていただけませんでしょうか?
私の収入は今、手取り17~18万といったところです。
この程度の収入にふさわしいお家賃+光熱費の目安も教えていただけると助かります!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一人暮らしの家賃は収入の3分の1がくらいが相場といえます。

質問者さんの場合ですと5万~6万くらいでしょう。あと、住んでいる地域にもよります。首都圏ですと6万の家賃のところって狭いし、駅から遠いのか現状ですが、北海道や沖縄などでは6万も払えば新築の広い部屋に住めます。
食費は3食自炊すると考えて1ヶ月2万前後だと思います。3食全て外食もしくは出来合いのものを買うと軽く5万は超えます。気をつけて。
光熱費は2万くらいあれば大丈夫だと思います。
あと、絶対貯金する金額を決めておくと良いでしょ。収入-貯金=支出と考えれば絶対にお金が貯まりますよ。一人暮らしだと貯金が出来ないと思うかもしれませんが、予め貯金を差し引いて残りでやりくりすれば絶対にお金は貯まります。
ちなみに我が家のおおよその出費はこんな感じです。
家賃9万円
光熱費2万5千円
食費4万円
クレジットカード4万円(月によって変わる)
定期1万
スポーツクラブ1万2千円
携帯電話2人分1万円(クレジット払い)
お楽しみ費1万5千円
雑費5千円
お小遣い:夫1万5千円 私 1万円
計26万7千円

この他にもクレジットや光熱費などは月によって変わりますが大体28万前後くらいです。
ちなみに我が家は私と旦那と旦那の母親の3人家族です。
生活費は旦那の収入と義母が入れてくれる4万でまかなってます。私が働いて稼いだ給料はそっくりそのまま貯金してます。毎月約20万前後貯金してますので4年で1千万くらいは貯まりますよ。

一人暮らし 結構大変ですが楽しいこともたくさんあります。素敵な一人暮らしをエンジョイしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね地域を書くの忘れてしまってました。
大阪なんですが、私が引っ越したい地域はちょうどワンルーム5~6万くらいが相場のようです。
貯金は強制的に落ちるようにしてみようと思います。
お小遣い減るのつらいですがなんとかやってみます…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 23:27

去年の6月まで1人暮らしをしておりました。


その時の内訳は以下の通り。
家賃:55,000(駐車場代込)
食費:40,000
光熱費・上下水道代:10,000
交遊費:30,000(ガソリン代込)
通信費:10,000
雑費:10,000
手取り20万ちょっとだったので、月5万くらい残っていました。
食事は外食または出来合を買ってきていたので、”上手く”自炊すれば2万くらいで収まるそうです。
酒・煙草・風俗は一切しなかったので、ここら辺を必要とする人は交遊費がもう少しかかるかも知れません。
風呂に毎日入ると光熱・水道費は上がります。私はシャワーのみで冬場は二日に一回でした。
また、エアコンも電気代を直撃します。建物据付型は効率が悪く、余計に電気代がかかります。
こういった感覚は1人暮らししないと感じませんね(笑)

最後に、簡単な収支の分かる家計簿はつけた方がよいですよ。
自分が収入以内で暮らせているかどうかのチェックになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手く自炊ですか。なんか慣れるまでかえってお金かかっちゃいそうですね。
タバコや風俗はやりませんが、お酒と服と化粧品をかうお金が節約できるものかどうか…!
家計簿も一人暮らしする前からでもつける習慣つけといたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 23:34

半年ほど前から一人暮らしをしています。


やっと生活が安定してきたので、私のどんぶり勘定で
よければ参考にしてください。

平均20万前後のお給料で
家賃\53,000
光熱費(水道、ガス、電気)→\10,000~\12,000
節約こころがけています。
食費 \30,000~40,000
雑費 \20,000程度(ガソリン代、生活用品など)
交際費\40,000-
残り\40,000~50,000程度を貯金もしくは、
欲しいものを買うといった感じです。

でも、はじめた3,4ヶ月は、生活するのに必要なものを
買うのに、すごくお金がかかりました。
実家暮らしがいかに恵まれていたか実感します。
でも、自分の好きなものに囲まれて生活できるので
快適な部分もあります。

とにかく、上記の生活に必要なお金以外に、
生活を成り立てるために、私は30万程度
かかりました。
(テレビ、レンジ、冷蔵庫は運よくもらえたので
購入してません、それでも30万程度かかりました。)
17~18万だと、、確実に貯金ができなくなると
考えたほうがよいかと思われます。
家賃はなるべく安めで、あとは、省エネ生活ですね。
こんな回答で、参考になりましたでしょうか?
目標に向かって、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期費用そんなになっちゃいますか!!
私は自分の家電を一切持っていないので、きっと
もっとかかってしまうでしょうね…
なんとか少しずつでも貯金できるようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!