【お題】絵本のタイトル

先日光にしたのですが速度がADSL並なのです。で、EditMteというフリーソフトを使って自動設定してみました。でもほとんど変わりません。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

速度測定Radish Network Speed Testing
下り回線:速度 9.202Mbps (1.150MByte/sec)
上り回線 速度 9.564Mbps (1.196MByte/sec)
測定精度: 高
データタイプ: 標準
使用回線: NTT東日本 Bフレッツ ハイパーファミリー
プロバイダ: OCN

OS :Windows XP Home Edition Service Pack 2 (Build 2600)
CPU :Intel(R) Celeron(R) M processor 1.60GHz@1617MHz
メモリ容量 :503 MB
LANボード:Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC

MTU値 :Default
RWIN値 :318780
AFD(DefaultReceiveWindow)値 :318780
AFD(DefaultSendWindow)値 :65535
ルータ :?RT-200KI
セキュリ:ソフトではなくNTTのWebCaster X310

A 回答 (8件)

1)ルーターの2段使用はやめてRT-200KIのPPPoEだけで接続しましょう。

(WebCasterを使う意味がないです)

2)RWINの設定がおかしいです、Window Scalinを有効にし、MTU=Defaultの設定であれば MTU=1454、MSS=1414なので RWIN=1414×46×4=260176(scale factor of 4)、または1414×46×8=520352(scale factor of 8)とすべきです。
DefaultReceiveWindowは新しく設定したRWINに合わせてください。
※318780はMSSの225.44554倍と非常に半端な設定です。
これで下り30Mbps、上り15Mbps程度に改善されると思います。

私の場合ですがWindowsXP SP2 AMD Athlon 64×2 3800+ で測定
MTU : 1448、RWIN : 259072、Window Scaling : 有効、TCP Timestamp : 有効、Selective ACK : 有効、Duplicate ACKs : 有効
Default Receive Window : 259072、Default Send Window : 259072、
Large Buffer Size : 16384、Small Buffer Size : 256

下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0
上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7
測定時刻:2006/5/4(Thu) 20:49

この回答への補足

ルーターはRT-200KIのみが良いようですね。
(WebCasterを使う意味がないです)とありますが、初心者なのでセキュリティーはNTTのにしていました。PCに負担がなくセキュリティー面が充実しているお勧めのものがありましたら教えていただけますか?

補足日時:2006/05/17 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RT-200KIだけですね。
(WebCasterを使う意味がないです)との事ですがセキュリティーのお勧めなどありましたら教えていただけますか?
2)RWINの設定: フリーソフトの自動設定でやったのでもう一度自分でやってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 22:15

フレッツ網内で76.31Mbps出ているのであれば、プロバイダ(OCN)に問い合わせる必要があります。


問い合わせた際に恐らくtracert確認をするよう指示があるかもしれませんので、速度測定サイトのIPアドレスに対してtracertして遅延しているサーバーがないか確認してから電話すると良いですね。
プロバイダではベストエフォートを振り回すかもしれませんが、フレッツスクウェアでは速度が出ている事を強調して調査してもらうのがいいと思います。
対応が悪い場合は以下サイトなどを参考にプロバイダを変更してみるのも選択肢の一つです。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~k-shiba/bb/speed.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみませんでした。プロバイダーのほうに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 17:08

まずフレッツ網内の速度測定サイトとインターネットの速度測定サイトの両方のデータ比較が必須です。


フレッツ網内の速度測定サイトで速度が出ていないのであれば、NTTへ問い合わせる必要があります。
フレッツ網内で速度が出ていてインターネットの速度測定サイトで速度が出ないのであればOCNへ問い合わせる必要があります。
速度計測時間帯はサーバー混雑時(22:00-01:00ぐらい)は避けてください。

参考URL:http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!フレッツ網内のスピード測定は東京内とその他県外の2つがあって私は県外なのですが先日速度の件でNTTへ問い合わせしてみたところ「県外は設定がちょっと面倒なので東京内で測ってみてください」と言われ計測したところ結果
76.31Mbps
となり「こちらでは速度が出ていますのでプロバイダーさんにtelしてみて下さい」とは言われましたがまだしていません。やはりOCNへ問い合わせたほうがよいでしょうか?

補足日時:2006/05/20 17:44
    • good
    • 0

>「RT-200KI」はワイヤレスではありませんがどのようにすればよいでしょう?



「RT-200KI」には無線LANカード「SC-32KI」(NTTからのレンタル)を挿すスロットがあるはずです。
    • good
    • 0

前出の回答に指摘されているように、ルータを一段にするのが先決のようです。


ワイアレスならば、「RT-200KI」に無線LANカード「SC-32KI」(NTTからのレンタル)を挿すことが必要ですが。
そのあと、改めてMTUを設定しなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりルターを一段にしたほうがいいようですね。
「RT-200KI」はワイヤレスではありませんがどのようにすればよいでしょう?

お礼日時:2006/05/17 22:04

sすいませんけどBBIQに変えれば低料金で超高速ですよ。

その代わりバッファローのむせんらんが良いですよ。ぼくもウェブキャスデ苦労しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながら使えるエリアではないようです。やはりWebCasterが問題だと私も思います。

お礼日時:2006/05/17 21:59

>LANボード:Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC



蟹さんマークのチップが乗ってる奴ですよね。
ひょっとしたらこれが原因かも??
駄目元で3comかIntelのNICに変えてみては如何でしょう。
¥3500前後で入手出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟹さんマークのチップ?後で確認してみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 22:32

Celeron M 1.60GHzならそのあたりが限界じゃないでしょうか?


ルータ二つ挟んでますしそんなものだと思いますよ。
WEBCasterはブリッジモードになってますか?

この回答への補足

>WEBCasterはブリッジモードになっていいますか?
ブリッジモードとは?初心者なのですみません・・。

補足日時:2006/05/17 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPv6ブリッジのことでしょうか?そこにはチェックしていません。Celeron M 1.60GHzはこのぐらいが限界ですか・・。ルーターのほうを1つにしてみようと思っております。回答ありがとうござました。

お礼日時:2006/05/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!