限定しりとり

linux上にsambとatalkを立ち上げて小さなネットワークを運用しています。今まではlinuxのサーバー、プリンタ等を固定IPとしてwindowsとmacのクライアントはDHCPサーバ(ルーターのDHCPサーバ)からIPアドレスを取得するようにしてきました。
今回windows98上にイントラネット用のwwwサーバを立ち上げるために固定IPアドレスをふったところ、固定IPアドレスのwindows98から他のネットワークコンピュータが、認識されなくなり、不安定(ネットワークコンピュータに接続を試みると止まってしまう 等)になりました。ルータを介してインターネットに接続したり、sambサーバにpingを打つと問題なく返ってきます。windows98の立ち上げ時sambサーバーにデータの取得に行くようなので、サーバの問題ではなくクライアントのwindows98の方の問題のような気がします。
windowsはほとんどいじったことがありません。原因と解決方法についてよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

固定IPアドレスで付与されている範囲と、

DHCPサーバからの自動付与範囲がダブっている可能性があります。

また、ダブっていないとしても
1:IPアドレスのネットワーク部が違っている
2:ディフォルトゲートウエイを間違えて入力している
3:サブネットマスクを間違って入力している
のどれかの可能性もあります。

ですので、
1:DCHPサーバの自動付与範囲の再確認
2:Windows98端末のIPアドレス付与状態
の2点を確認してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
DHCPの自動付与範囲問題なく、IPアドレスも192.168.0.???と特に問題ないアドレスが付与されているようです。
いろいろやってみましたが、IPアドレスの問題ではなく、どうもwindowsのネットワークコンピュータへの接続のプログラムの問題のようでした。
windowsのネットワークっていろいろあってわかりにくいですね