電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漠然とした話でもうしわけないのですが...。

たとえばWebアプリを組む場合、Web(アプリ)サーバー
、DBサーバーという構成にした場合、
1.WEBサーバーにルーティングをあげ、DBサーバーとはクロスで接続。
(WEBサーバーのネットワークカードは2枚使用)
外部⇔WEB⇔DBの形式。 

2.単純にスイッチングハブに接続
(WEBサーバーのネットワークカードは1枚使用)
外部⇔ハブ⇔WEB
     ⇔DB
という形式。

と、どちらのほうが通信速度的によいのでしょうか?
また、もっといい方法があるのであれば教えていただきたいのですが...。

A 回答 (5件)

まず、セキュリティの問題で2のような構成をすることはありえません。

1を選ばずに、DBサーバが攻撃にさらされるような2の構成を選ぶのは考えられません。

通信速度的には、使用するハブがまともなハブなら1も2も変わりません。(速度、遅延時間などがまともなハブなら)

また、DBサーバとWEBサーバ間の通信速度は100Mくらいあれば、ボトルネックになることは稀です。
どちらかというと、WEBサーバ、DBサーバのどちらかが先にボトルネックになって、複数台並列という形になると思います。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。

>まず、セキュリティの問題で2のような構成をすることはありえません。
そうですね。速度以前の問題ではありますね。

>通信速度的には、使用するハブがまともなハブなら1も2も変わりません。(速度、遅延時間などがまともなハブなら)

逆にいうと、クロスで足りるのならハブを持ってくる必要はないということですよね?

• 0

ついでに、DB領域専用の内蔵ハードディスクを増設すればよいです。

SCSIならコントローラボードも増設すれば、さらによいです。
    • 0

私も、MovingWalkさんと同じく1.をおすすめします。

それと、1.でWebサーバにルーティングは必要
ないと思いますよ。外部からDBへアクセスする
わけじゃないですよね?
WebサーバからDBサーバへアクセスするだけですから・・・。

この回答への補足

>それと、1.でWebサーバにルーティングは必要
ないと思いますよ。

なるほど、それぞれのネットワークカードのアドレスを設定すればいいということですね?
確認してみます。

• 0

ネットワークの負荷が大きいようなら、1.の方にすれば効果があります。

Web<=>DBサーバ間を1000BASEにする手もありますが、どれだけ負荷があるのか
パフォーマンスが必要なのかによると思います。
    • 0

webサーバとDBサーバを1台にすれば簡単だし

速いと思います。

この回答への補足

あ、通信速度で言えばそれはそうなんですが...。
今回は2サーバー構成が前提(DBサーバーがボトルネックになるため)
なので、その場合の構成を確認したかったのです...。

• 0