電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPでPPPoE方式の光回線(commufa)を利用しています。
タイトルの通り、ipconfigやrouteでデフォールゲートウェイのアドレスを確認すると、自分自身のアドレスになっています。
サーバに接続するたびにアドレスは変わるのですが、ゲートウェイも毎回同じアドレスに変わります。
別に何の不具合も発生していないのでどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、自分の知ってる知識と矛盾するのが何だか気持ち悪いです。
どうしてこうなっているのか、外部と通信するとき実際はどこを経由しているのか、ご存知の方(想像でもかまいません)いらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

LAN内にデフォルトゲートウェイとなるルータなどが無ければ、ISPがPPPoEサーバに割り振ったグローバルIPが、PCのIPアドレスとしてそのまま表示されます。

PCのデフォルトゲートウェイもPPPoEサーバになりますから、同じグローバルIPが表示されます。こんな感じかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、「ゲートウェイが自分のIP」ではなく「自分のIPがゲートウェイと同じになる」といった感じなんですね。