電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはXPホームエディションの方で、自分専用で使用しているのですが、ユーザー名を変えたいと思います。
そうすると、C:\Documents and Settings\ユーザー名\の部分などが変わってくると思うのですが、
そのへんは手動でパスなど変更しないといけないのですかね
それとも簡単にユーザー名を変更する方法ありますか?

A 回答 (4件)

コントロールーパネルの「ユーザーアカウント」から、名前えを変更するだけでは、プロファイルアカウント名「Documents and Settings\ユーザー名」は自動的には変わりません。

「ようこそ画面」のユーザ名や、ログオン後のスタートボタンをクリックした時に表示される名前のみ変更されます。
よって、このような単なる名前の変更の場合、ご質問の「パスなど変更しないといけないのですかね」は必要ありません。

仮に「プロファイルアカウント名」そのものを変更したいのであれば、変更したい新しいアカウント名と、変更作業を行う為のアカウント名の2つを「コンピュータの管理者」権限として追加作成して下さい。
このような場合の変更は、#2さんの紹介のURL「あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが」&「Documents and Settings 以下のユーザーフォルダ名を変更したいのですが」を参考にして下さい。

作業終了後、旧アカウント名と変更作業を行ったアカウント名の2つを、新アカウント名でログオンしてから、コントロールーパネルの「ユーザーアカウント」から削除しても構いません。
    • 0

コントロールパネルから「ユーザーアカウント」を使ってみたら?

• 0
    • 0

リンクして自動で変わるのではないかな?

間違ってたらごめんなさい
    • 0