正道館の石井館長は強いのですか?

ダイジェスト版だけで、生の試合は見た事が無いのですが、
極真の世界大会で何位くらいの選手だったのでしょうか?

教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もう10年以上の前の格闘技雑誌(確かフルコンタクトカラテ)で、石井館長と佐竹選手と角田師範代がタイにムエタイの修行に行った内容のものが掲載されていました。


ムエタイの選手と練習や、スパーリングを行った写真や記事がありましたが、石井館長の蹴りの威力はすさまじく、現地のトレーナーでも受けきれなかったそうです。詳細は忘れましたが、とにかく一発一発の破壊力がすさまじいものだったと書いてありました。

極真の世界大会での戦績は僕も知りません。出場されたのかな??
失礼いたしました。押忍!
    • good
    • 0

石井館長は極真会館時代世界大会には出場されていないと思います。


県大会などの成績ははっきりわかりませんが、メジャーな大会での
優勝についても私は聞いた事がありません。
しかし、空手の指導力は昔から定評がありました。
名選手=名監督でないように選手よりも指導者として成功した人だと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元正道会館館長石井一義は、今?

元K1プロデューサー石井被告は、今何をしているか知っている方いませんか?彼は、罪を犯しましたが格闘技界に多大な功績を残したことは、格闘技ファンなら誰もが認めるところです。今後の復帰は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

今後表舞台に出てくることはないのではないでしょうか。
しかし正道会館、K-1の実権は今でも全権握っているそうです。ちなみに私は正道会館で空手を習っていてこっそり聞いた情報です。
現在は上告中で保護観察期間であるので上告が棄却されれば上告を待っていた期間を含んだ懲役が始まるでしょう。

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q芦原と極真と新極真

自分は高校一年生の男です。
実は今フルコン空手を始めたいと思っているのですが、家の近くに芦原会館と極真会館と新極真会があり、どれにしようか悩んでいます
イマイチどの関係HPを見てもどれがどうなのかわかりません^^;
芦原会館と極真会館と新極真会の事を具体的に教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

実際の道場での練習はほとんど同じだと思います。
ただ、世界クラスで見ると大きな違いがあります。芦原会館はよくわかりませんが、極真会館には、ブラジルやロシアといった強豪支部があります。世界大会も彼らが中心になりつつあります。しかし、新極真会はまだまだ日本人が中心です。
世界のトップを目指すなら考えてもよいのではないでしょうか。一番知名度が高いのは、極真会館だと思いますよ。
あとは、極真だろうが、芦原だろうが、各々の道場でまったく雰囲気が違います。全ての道場に見学に行き、自分に合うところに入門したほうがいいと思いますよ。
組み手ばかりの道場や、基本ばかりの道場。雰囲気の悪い道場がたまにあるので。

Q極真会と新極真会

新極真会はもともと極真会で、胴着も極真会と書いてある胴着に新極真会のあて布を現在もしている人が多いのですが、極真会と新極真会はなぜ分裂してしまったのですか? 

Aベストアンサー

創始者、故大山館長の後継者問題で分裂しました。

 遺言書の正当性をめぐり商標権の使用を含めて裁判にまで発展しました。今では分裂がさらに分裂という状況です。
 
 極真会館 松井派
 新極真会 緑派
 極真連合 長谷川代表
 極真館  ろう山代表
  
 極真空手清武会
 極真会館 松島代表  
 極真会館増田道場 増田代表
 その他

Q極真の「押忍」は極真が発祥ですか。

極真空手に「押忍」と言いながら十字を切る作法がありますが、この作法は大山倍達さんが考案したものですか。
それとももっと古くから他の流派や武術に伝わるものなのでしょうか。

「オス」という挨拶は海軍が発祥であるとどこかのサイトで見たことがあります。
しかし、十字を切るのは明らかにこれとは別だと思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

戦前に京都に存在した武道専門学校(大日本武徳会が運営 )の学生の間で生まれたものです。元々挨拶の「おはようございます」が段々短くなって「おす」で、さらに当字で「押忍」となり武道独特の挨拶になったという話を聞いたことがあります。

押忍という挨拶自体は極真より歴史の古い柔道でも使われてますので発祥は極真(そもそもフルコンの歴史は浅い)ではないでしょう。十字を切るのは空手流ですが、大山総裁も柔道はじめ様々な格闘技の経験者ですし色んな武道を合わせて極真を作りましたので、武道で最も重視される礼節の「挨拶(押忍)」は継承されたものと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報