正道館の石井館長は強いのですか?

ダイジェスト版だけで、生の試合は見た事が無いのですが、
極真の世界大会で何位くらいの選手だったのでしょうか?

教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もう10年以上の前の格闘技雑誌(確かフルコンタクトカラテ)で、石井館長と佐竹選手と角田師範代がタイにムエタイの修行に行った内容のものが掲載されていました。


ムエタイの選手と練習や、スパーリングを行った写真や記事がありましたが、石井館長の蹴りの威力はすさまじく、現地のトレーナーでも受けきれなかったそうです。詳細は忘れましたが、とにかく一発一発の破壊力がすさまじいものだったと書いてありました。

極真の世界大会での戦績は僕も知りません。出場されたのかな??
失礼いたしました。押忍!
    • good
    • 1

石井館長は極真会館時代世界大会には出場されていないと思います。


県大会などの成績ははっきりわかりませんが、メジャーな大会での
優勝についても私は聞いた事がありません。
しかし、空手の指導力は昔から定評がありました。
名選手=名監督でないように選手よりも指導者として成功した人だと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正道会館での拳の作り方

K-1で有名な正道会館では、拳はどのように握るのでしょうか?

正道会館は極真の芦原氏の門下生だった石井氏が興した流派なので、基本的な体系は極真と同様と思ってました。
先だって、ある人と空手の話しをしていた際(自分は伝統系)、その人が「正道会館で空手をやっている人から、なぜか空手の突きや蹴りを習わされた」と言う話しになり、実際に突きを軽くやってみせてくれたのですが、親指がコブシの中に入っていました。そこで私が「おいおい、親指がコブシの中に入っているよ」と言うと、その人は正道会館の人から「コブシの外に親指を出すと、引っ掛かったりして怪我をする可能性があるので、親指はコブシの中に入れる」と習ったそうです。

状況的に、正道会館の人が自分の知り合いにウソを教えたり騙したりする可能性は無く、同じく知り合いが私にウソを言ったり騙したりする理由もありません。

芦原空手はサバキで有名なので、「もしかしたら?」と思い、後日ネットなどで調べましたが、正道会館の試合でも親指は普通の空手と同じく親指は外に出して拳を作り組手の試合を行っていました。

正道会館では過去において親指を拳の中に入れる指導をした事はあるのでしょうか?または初心者向けや女性向けに、その様な指導をする事はあるのでしょうか?

K-1で有名な正道会館では、拳はどのように握るのでしょうか?

正道会館は極真の芦原氏の門下生だった石井氏が興した流派なので、基本的な体系は極真と同様と思ってました。
先だって、ある人と空手の話しをしていた際(自分は伝統系)、その人が「正道会館で空手をやっている人から、なぜか空手の突きや蹴りを習わされた」と言う話しになり、実際に突きを軽くやってみせてくれたのですが、親指がコブシの中に入っていました。そこで私が「おいおい、親指がコブシの中に入っているよ」と言うと、その人は正道会...続きを読む

Aベストアンサー

本部ではなく支部ですが、
指を入れて拳を握れとは一言も言われたことがないです。

型をやるときにでさえ、
構えは手を脱力し、
突くときには正拳握りをします。

特殊なことを教えている先生がいたとしか思えません。

この世にいろんな格闘技がありますが、
知っている限り「親指を入れて握れ」という流派は存在しません。

そういえば喧嘩をやったことがない中学生が
親指を握りながら拳を振り回しているのを見たことありますが。

Q芦原と極真と新極真

自分は高校一年生の男です。
実は今フルコン空手を始めたいと思っているのですが、家の近くに芦原会館と極真会館と新極真会があり、どれにしようか悩んでいます
イマイチどの関係HPを見てもどれがどうなのかわかりません^^;
芦原会館と極真会館と新極真会の事を具体的に教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

実際の道場での練習はほとんど同じだと思います。
ただ、世界クラスで見ると大きな違いがあります。芦原会館はよくわかりませんが、極真会館には、ブラジルやロシアといった強豪支部があります。世界大会も彼らが中心になりつつあります。しかし、新極真会はまだまだ日本人が中心です。
世界のトップを目指すなら考えてもよいのではないでしょうか。一番知名度が高いのは、極真会館だと思いますよ。
あとは、極真だろうが、芦原だろうが、各々の道場でまったく雰囲気が違います。全ての道場に見学に行き、自分に合うところに入門したほうがいいと思いますよ。
組み手ばかりの道場や、基本ばかりの道場。雰囲気の悪い道場がたまにあるので。

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q極真会と新極真会

新極真会はもともと極真会で、胴着も極真会と書いてある胴着に新極真会のあて布を現在もしている人が多いのですが、極真会と新極真会はなぜ分裂してしまったのですか? 

Aベストアンサー

創始者、故大山館長の後継者問題で分裂しました。

 遺言書の正当性をめぐり商標権の使用を含めて裁判にまで発展しました。今では分裂がさらに分裂という状況です。
 
 極真会館 松井派
 新極真会 緑派
 極真連合 長谷川代表
 極真館  ろう山代表
  
 極真空手清武会
 極真会館 松島代表  
 極真会館増田道場 増田代表
 その他

Q空手、正道会館、桑島道場

極真、正道会館、桑島道場(空手、武道、格闘技)
たびたびすみません。 空手を習いたいと思っている20代男です。

せっかく始めるのなら、また、複数の道場があるので、いくつか見学して決めようと思っています。 全く知識がなかったので、「正道会館は地元だし、体験してみよう」と行ったのはいいのですが、確かにいい意味で堅苦しすぎず、先生も気さくな方で、設備も綺麗でよかったのですが、「空手=バットの素振りみたいに突きをそこそこ練習する」というイメージがあったので、正道会館のスパーリングに重点を置いた練習は、「うーん、どうなんだろう」って思ったんです。 もちろん、ストレスの発散になりますし、最低限の礼儀もきちんとしていますが、生徒の数がかなり少なく(少年部は多いみたいですが)、個人的に、地域のイベントなどで演武の披露をしたりしたいなっていう気持ちもあり、そこの教室では全くやってないみたいで・・・。

そこで方角は違うんですが近所に極真の桑島道場があるとわかり、近々電話して見学させてもらおうと思ってるんですが、正道会館よりは、伝統を重視しているんでしょうか? 「つまり、昔ながらの空手の基礎も、きちんと練習しましょう」というか・・・。 もちろん、実践的なK-1みたいなのもいいのですが、声を出しながら突きをしたりっていうのもいいよなあって・・・。 いろいろ教えてください! 

極真、正道会館、桑島道場(空手、武道、格闘技)
たびたびすみません。 空手を習いたいと思っている20代男です。

せっかく始めるのなら、また、複数の道場があるので、いくつか見学して決めようと思っています。 全く知識がなかったので、「正道会館は地元だし、体験してみよう」と行ったのはいいのですが、確かにいい意味で堅苦しすぎず、先生も気さくな方で、設備も綺麗でよかったのですが、「空手=バットの素振りみたいに突きをそこそこ練習する」というイメージがあったので、正道会館のスパーリングに重...続きを読む

Aベストアンサー

格闘技経験者です。

極真と正道の違い。。。
「元祖フルコン空手」が極真ですので練習から基礎トレーニングをしたりするのが特徴。。。試合ルールも突きと蹴りのみですので体の大きい人が非常に有利な空手です。
因みに伝統を重んじるのはよいのですが・・・知り合い曰く、色んなルール(例えば合宿に出ないと審査に響くとか?)に縛られる部分が多いらしい。。。

変わって極真より枝分かれして「より実戦向き」を取り入れたのが正道会館。。。試合ルールに突き蹴り以外に「掴み(胴着を掴んでOK)」があるのが特長。。。打撃に加えて相手を崩す柔術の要素がある分、ミットや組手に割く時間が多いですが練習は非常に合理的。。。こちらは比較的自由な部分が多いです。

元々は同じ流派ですから基本練習(突きや蹴り)はそう変わりません。基礎なくして応用は無いのでどちらも基礎は徹底して教えられます・・・違いはミット打ちからでしょう。ココでスタイルがガラッと変わります。
型が多いのは極真、審査でも様々な型を試されます。変わって正道には余り型はありません。これは実戦に対応しているので型は余り重視されず「倒し方」に重点を置いてる為です。

どちらがよいのか?それは習う人次第ですが「打撃に特化した競技空手」なら極真、「打撃に崩しを加えた護身術空手」なら正道ではないかな?

因みに「地域のイベントなどで演武の披露」をするのは師範クラスの人達だけです。ほんの一握りですのでコレになれる人は相当な修行を詰まれた人だけ(最低でも全国大会入賞レベル)と思います。

格闘技経験者です。

極真と正道の違い。。。
「元祖フルコン空手」が極真ですので練習から基礎トレーニングをしたりするのが特徴。。。試合ルールも突きと蹴りのみですので体の大きい人が非常に有利な空手です。
因みに伝統を重んじるのはよいのですが・・・知り合い曰く、色んなルール(例えば合宿に出ないと審査に響くとか?)に縛られる部分が多いらしい。。。

変わって極真より枝分かれして「より実戦向き」を取り入れたのが正道会館。。。試合ルールに突き蹴り以外に「掴み(胴着を掴んでOK)」があるの...続きを読む

Q極真の「押忍」は極真が発祥ですか。

極真空手に「押忍」と言いながら十字を切る作法がありますが、この作法は大山倍達さんが考案したものですか。
それとももっと古くから他の流派や武術に伝わるものなのでしょうか。

「オス」という挨拶は海軍が発祥であるとどこかのサイトで見たことがあります。
しかし、十字を切るのは明らかにこれとは別だと思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

戦前に京都に存在した武道専門学校(大日本武徳会が運営 )の学生の間で生まれたものです。元々挨拶の「おはようございます」が段々短くなって「おす」で、さらに当字で「押忍」となり武道独特の挨拶になったという話を聞いたことがあります。

押忍という挨拶自体は極真より歴史の古い柔道でも使われてますので発祥は極真(そもそもフルコンの歴史は浅い)ではないでしょう。十字を切るのは空手流ですが、大山総裁も柔道はじめ様々な格闘技の経験者ですし色んな武道を合わせて極真を作りましたので、武道で最も重視される礼節の「挨拶(押忍)」は継承されたものと思います。

Q正道会館空手のK-1コース?について

最近格闘技をしたいという友達と意気投合しなにかしら始めようかと思っているものです。

その中に正道会館(K-1コース)なるものがありました。
はじめは「空手の技術もキックの技術も習えていいじゃん!」
と思っていたのですが
極真会館で空手をしている知人に
「突き方から蹴り方まで違う。突きにしたって腰を入れる入れないなどの差もある」
「それに正道だって普段は顔を叩くのは禁止だろ?キックボクシングとまるで違うじゃないか」
と言われ途端にと不安になりました。どうせやるなら強くなりたいですし。

知人はキックの要素が欲しいなら初めからキック行け。という風に言います。
しかし自分は空手にしかない要素も習いたいのです。

正道会館とは実際どのような感じなのでしょうか?
・空手らしい技術はありますか?
・実際に強くなれますか?(外での揉め事など)また護身として使えますか?
・芦原会館にある捌き?なる技術は指導されてないとしても
どことなく残っていますか?
・正道会館では顔への手での打撃は禁止のようですが
キックコースに差支えはないのですか?

詳しい方回答をよろしくお願い致します。

最近格闘技をしたいという友達と意気投合しなにかしら始めようかと思っているものです。

その中に正道会館(K-1コース)なるものがありました。
はじめは「空手の技術もキックの技術も習えていいじゃん!」
と思っていたのですが
極真会館で空手をしている知人に
「突き方から蹴り方まで違う。突きにしたって腰を入れる入れないなどの差もある」
「それに正道だって普段は顔を叩くのは禁止だろ?キックボクシングとまるで違うじゃないか」
と言われ途端にと不安になりました。どうせやるなら強くなりたいですし。...続きを読む

Aベストアンサー

柔道歴10年弱の中年です。

確かに、キックと空手は全く違う。

素手で顔面禁止は殴る側への保護の意味合いもある。素手で顔面を殴ると、
拳を傷める可能性が非常に高い。だから、空手で顔面OKなんて殆ど無い。
知人の発言は至極真っ当な発言です。だからキックルールに順応なんてできない。
だから、K-1で空手出身の日本人が優勝する事はありませんでした。

空手は、極端な話、一撃必殺を理想とするので、フットワークやコンビネーションが
非常に少ない。反対にキックの技術はグローブを付けてこそ発揮される。

武道や格闘技のカテゴリで、最近、厨二病の素人書き込みが大変増えているが、
質問者がそうでない事を祈ります。また、殴り倒す打撃系は護身には適さない。
ウダウダ言う前にやってみればいい。真面目に三ヶ月できるとは、質問文からは
感じられない。技の練習の前段階である身体作りで挫折するような印象です。

Aベストアンサー

武蔵も中迫剛も正道会館所属ですよ。
武道雑誌の正道の広告に二人とも道着姿で写ってました。

中迫のZEBRA244はチーム名みたいなものです。過去に
谷川プロデューサーに試合を批判され、「シマウマみたいに逃げ足が速い」
と言われたことから、ZEBRA244と名付けたと本人が言ってました。
244は「つよし」からきてます。

これは独立したというのではなく、あくまでも正道の中のチームです。
組織に所属させつつ、独立欲も満足させようという上手い方法だと思いますよ。
過去に石井館長はこの手の発言をしていました。
佐竹在籍時の怪獣王国だってそうです。
(石井館長は佐竹は独立するともインタヴューで予言してたけど)

ちなみに、チームドラゴンの前田憲作だって正道の黒帯持ってるし
東京本部で練習したり教えていた時期がありました。
チームドラゴンには正道空手のクラスもある。
でも前田の場合は、タイ人コーチ、小比類巻と組んで元々独立していて
練習場所を借りていたというのが正しいですが。

いずれにせよ、正道はこういったことにおいては非常に柔軟性のある
空手団体と言えるでしょうね。

武蔵も中迫剛も正道会館所属ですよ。
武道雑誌の正道の広告に二人とも道着姿で写ってました。

中迫のZEBRA244はチーム名みたいなものです。過去に
谷川プロデューサーに試合を批判され、「シマウマみたいに逃げ足が速い」
と言われたことから、ZEBRA244と名付けたと本人が言ってました。
244は「つよし」からきてます。

これは独立したというのではなく、あくまでも正道の中のチームです。
組織に所属させつつ、独立欲も満足させようという上手い方法だと思いますよ。
過去に石井館長はこの手の発言を...続きを読む

Q元正道会館館長石井一義は、今?

元K1プロデューサー石井被告は、今何をしているか知っている方いませんか?彼は、罪を犯しましたが格闘技界に多大な功績を残したことは、格闘技ファンなら誰もが認めるところです。今後の復帰は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

今後表舞台に出てくることはないのではないでしょうか。
しかし正道会館、K-1の実権は今でも全権握っているそうです。ちなみに私は正道会館で空手を習っていてこっそり聞いた情報です。
現在は上告中で保護観察期間であるので上告が棄却されれば上告を待っていた期間を含んだ懲役が始まるでしょう。

Q昨日のボブ・サップ戦で石井館長が?・・・・

昨日のラスベガスでのボブ・サップの復帰戦を見られた方も多いと思いますが、試合後のマイクタイソン事件(びっくりしましたね)のときに、マイクタイソンがリング上でマイクアピールしているときに、マイクタイソンの横にあの石井館長が映っていたような気がしたのですが、お気づきになった方いらっしゃいますか?または事情をご存知の方はいらっしゃいますか?

脱税事件で保釈されていたんでしたっけ?
または別人?

なんかまだ関係者として首をつっこんでいるのであれば、ちょっとショックです・・・・
(脱税ででっち上げたのもマイクタイソン招致でしたよね(笑))

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

昨夜、タイソンと同席していたのは石井元社長です。

日刊スポーツによると
脱税事件の公判中で、現在は保釈中の身。
5月22日に保釈金4000万円で保釈されています。
普通保釈中、被疑者は海外に出れないそうですが、法的
にはあらかじめ裁判所の許可を取れば出国は可能という
ことです。

それにしてもサップは危機一髪でしたね。もう少し
防御を身につけたほうがいいですね。技術力では
タイソンには劣るかもしれません。


人気Q&Aランキング