アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TCR親エスティマですが、セドリックのヘッドライトを流用して4灯化(LoHID+ハイビーム時4灯点灯)しています。
先日、ディーラーでオイル交換を頼んだところ「他の車のヘッドライトだからダメ」とのことで拒否されました。
これは違法改造になるのでしょうか?
元のより配光が良くて見やすいのですが・・・
ちなみに、ライト裏側の鉄板は一部カットしていますが、前期型に後期ライトを付ける場合にもカットが必要なので大丈夫だと思うのですが。

A 回答 (2件)

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh9.htm

ここからの引用ですが・・・

>(5)すれ違い用前照灯の照明部は、最外側から400mm以内となるように備え付けられていること。

セドリックのヘッドライトを流用したみたいですが、多分これに引っかかっているんだと思います。
保安基準違反か、ぎりぎりそれにひっかかりそうなのではないでしょうか?

この回答への補足

陸運局に確認とってみました!
ライトは保安基準に適合していれば他車種を流用しても問題ないそうです。
また、改造申請等も必要ないそうです。
あとは「最外側から400mm以内」が合致しているかどうかです。リンク資料が大変参考になりました。
ただ、確認したときに車両の年式を聞かれました。年式によって判断がかわるんですかね?
とりあえずは解決しました。ありがとうございました。

補足日時:2006/05/19 17:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクも大変参考になりました。
400mmですか・・後で実測してみます。

お礼日時:2006/05/19 08:26

ライトがバンパーからはみ出たりしておらず(車幅や全長が変わるため)、光軸・光度・色が保安基準に適合していれば問題ないと思われます。

基本的にディーラーはグレイ的な改造にはNOの判定をします。(各ディーラーの対応によるが)一度陸運局や改造車を製作されてる業者さんにご確認してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保安基準に適合していれば大丈夫そうなんですね。
やはり陸運局に確認するのが一番安心できそうですね。

お礼日時:2006/05/19 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!