アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十センチ水槽で、金魚(三~四センチ)を三匹飼っていますが、
金魚が底砂を突いたり暴れたりすると、白いホコリのようなもの
が舞い上がるので困っています。
餌や糞ならば白くないのですぐに分かると
思いますが、水槽をセットした時点からもう
こういう現象が起きていました。
濾過装置は外掛けのものを使用しています。
水替えは少なくとも二週間に一回しています。
普段はは汚れる速度が速すぎるので一週間に一回!
飼育水は悪臭はまったくなく、ホコリが舞い上がらない
限り、すごく澄みきっています!
餌は極力少なめにし、一日おき。
とこのようにやっていますが、水替えを何度やっても
アカというかフケのような白いホコリが舞い上がって
汚くなってしまいます。
それにろ材が一週間ともちません!
どうすればこのような現象が起きないようになる(少しはマシ)
のでしょうか?

A 回答 (3件)

不思議ですね。

かなりよく管理されていると思うのですが、どうしたのでしょうか。

自分も飼育歴が10年ほどありますが、そういう現象は見たことがありません。

質問があります。

1.水換えなど頻繁にやられているようですが、水槽をセットしてからどのくらいの期間が過ぎたのでしょうか。つまり、底砂の水洗いやろ材の取替え等、何回くらいやられたのか。

2.底砂はどういうものを使われていますか。その色は白いですか。白だとしたら、底砂が金魚によって動かされ、すれて、細かくなったものと思えるのですが。

3.ろ材が一週間も持たないとは、具体的に、どういう状況になるのですか。ろ材は何を使われていますか。グラスウールですか。それとも、小さい陶器のかけらのようなものですか。

4.金魚の種類はなんですか。フナオの金魚だと、けっこう活発なので、底砂が荒れると言うか、巻き上げられることもあるかもしれません。水草を植えたり、筒状の置物のようなものを入れてあげると、けっこう落ち着くはずなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(^^)ゞ
まず水替えですが、汚れが激しいので一週間に一回しています。
水槽はセットしてから約一ヶ月程で、前に使っていた別の水槽
から引っ越したばかりです。ですので底砂の水洗いはしていま
せん。
ろ材の交換はメーカー純正のもので袋状のグラスウールに活性
炭が入っているものです。二週間で交換することになってはい
ますが、二日目にはもう使い物にならなくなってしまいます。
ちなみに濾過装置は外掛けのものを使用しています(水槽のサ
イズに適応したもの)
底砂は南国砂の中目を使っています。
なので金魚によって細かくなることはないでしょう。
ろ材は最初白かったのがすぐに汚れて目詰まりしてしまいます。
水道水で圧を上げて洗浄(バクテリアなどの問題は別にして)
してまだ白いようなら使えると思います
が、汚れたままだと使い物になりません!
金魚の種類は出目金です。
砂を荒らしたり巻き上げることはありませんが、砂を突いたり
くわえたりして遊んだり?したりしますので、そのときに白い
ゴミが舞い上がってしまいます。
エサをあげるので一時的に濾過機を止めるとものすごいです!
水草は丸裸にされてしまったり根付く前に抜かれたりしますので
人口の水草を植えています。

お礼日時:2006/05/19 22:09

補足ありがとうございます。



原因が分かりませんね。非常によく面倒を見られていると思います。

唯一、考え付く原因としては、バクテリアがきちんと育っていないと言うことぐらいです。あまりにきれいに管理しているため、有機物の分解をするためのバクテリアが弱ってしまっているのではないかと感じます。

ペットショップで、水槽に入れて使うためのバクテリアの水溶液のようなものを売っていますから、それを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってゴメンナサイ。
まだまだ解決していませんが、バクテリア剤も試してみました。
でも効果が出ているかどうかは分かりません。
とりあえす魚が静かにしていれば飼育水はきれいです(^^)
それにしても濾過装置のろ材はすぐにダメになるのは相変わら
ずですけど・・・
アドバイスありがとうございました!v(^_^)v

お礼日時:2006/06/17 01:34

底砂は洗ってみましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます!(^^)ゞ
もちろん洗ってみてこの状態なんです(><)

お礼日時:2006/05/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!