アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年くらい付き合っている人がいます。
付き合いはじめた頃から彼の家に
「NEWAYS」という名前のシャンプーや
ボディーソープなどがあり
見たことない名前だったので
なんなんだろ?と思ってました。
ある日彼の家を掃除していると
「TRUE WORTH」と書かれた
彼の名刺(今働いているところではない)が
出てきました。あと、「TRUE WORTH」と書かれた
ビデオや会社の資料なんかも出てきました。

ほんと、数カ月間「なんだこりゃ?」程度に
思ってたのですが、暇つぶしにネットサーフィン
してて、ふとその事を思い出して検索してみると
マルチ商法の会社だと知りました、、、
思い起こせば4月のおわり頃、
彼が福岡に遊びに行ったのですが
あたしは普通に遊びに行ったと思っていました、、
しかし、福岡から帰ってきた彼の部屋には
「NEWAYS」とかかれた
紙ぶくろいっぱいのグッズ達が。
その時も「?」だったのですが
今思えばセミナーに行ってたみたいです。
わざわざ福岡に行くって、相当ヤバイ気がして、、
(住んでる場所は中国地方なもので)

今の彼は普通にサラリーマンしてますし
勧誘活動をしてるような感じはまったくありません。

そこで質問なんですが、、、
今後、あたしは彼がマルチ商法してる事について
彼と話したほうがいいんでしょうか??
それとも見て見ぬふり?というか
様子を見ていたほうがいいんでしょうか、、、

あまりにも衝撃的で笑いがとまりません;
人間、ショックが大きすぎると笑っちゃう
もんなんですね;

A 回答 (5件)

私も同じような経験をしました。


ただ私の場合はネットワークビジネスではなく
相手が自己啓発セミナーの会員さんでした。

付き合い始めの頃「メーリングリストを組んでる友達がいる」「ちょっと友達と遊びに行ってくる」

と何つながりなのかはっきり言わない「友達」がいて不審に思っていました。
ただ浮気とかそういう感じも無いので「何だろ??」と。

それで一度「どんな友達なの?」と聞いた所
もう濁す濁す(笑)あやしすぎ って感じでした。

それでよくよく聞いていくと「友達に誘われて自己啓発セミナーに通った事あって、そこで出来た友達と遊ぶ事がある」と。

ショックでしたよ~!自己啓発セミナーなんて怪しすぎだし、洗脳されるってネットには良い事一つも書いてないし。

ただ彼は「言うと嫌われるのが怖かった」んだそうです。
「セミナーに行ってた事が良く思われなくて振られたらどうしよう」と。

きっとご質問者様の彼氏さんも「嫌われたら・・・」という思いがあるのではないでしょうか?

ご質問者さまを誘うつもりも無いような気がします。
誘うんだったらもっと早く切り出してきて勧誘してると思います。

なので、悪い事してるつもりはない→でも世の中には受け入れない人もいる→隠し事はいけないけど嫌われるかもしれないから言えない・・。

って感じなのでは??

私の場合かなり引きました。
変な宗教に嵌ってるよりはマシなのか?とも思いましたけど、怪しすぎてイヤでした。

なのでとことん話しを聞きました。
何故始めたのか、今はどんな事してるのか、今後もかかわるのか。

ちゃんと話合ってみると、彼がそこまでセミナー団体にはまって無い事、他人を勧誘するような活動は一切してない事、勉強会みたいな事もして無い事。

以上を確認し「私は一切関わる気ないので、勧誘しないで。セミナーの友達関係の人には会いたくないので紹介しないでください」と要望を伝え セミナーの件はそこで終わりにしました。

今はセミナー関係者とあまり会わなくなりましたね。
本当に友達として関わってたみたいなのですが。。

自分が知りたい事をきちんと聞いて
自分の要望があるなら伝えた方がいいと思います。

自分で彼のビジネスを許せる範囲、許せない範囲を明確にしておくと良いかもしれないですね。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような体験をした人も
いるんですね、、
とても参考になりました!
あたしも話し合う勇気がでてきました。
でも突然とことん追求したら
彼も困るでしょうから
次会った時には軽くジャブ入れようと
思います!
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/19 23:34

私も中国地方に住んでいて、知り合いがTRUE WORTH所属で、


一度セミナーに参加しました。
4月の福岡というのはヤフードームでの全国規模のNEWAYSの
決起大会で、アメリカ本土から社長が来たみたいです。
普段は、近くの公民館等でセミナーを開いて会員募集してる
みたいです。
私も入ろうかどうか迷ってますが、お決まりのように、他の
マルチとは違う、といううたい文句ですが、最終的には会員
になる時に、色々コースがあり、無料のコースもあるのですが、
一番上のほうから始めるには、定価で60万円くらいするのが、
初回注文のみ23万円で買えるというどこでもありがちな手法
だったので、その部分のみひっかっかってる為、入会を悩んでます。
セミナーを聞いた限りでは悪徳ではないと思いますが、あなたに
隠してるということは、本人もマルチに近いと思ってるのではな
いでしょうか?
あなたや、知人に薦めてこなければほっとけば良いと思います。
ちなみにTRUE WORTHの大元の人は、月500万位稼いでるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにお金使うんですか!!
さらにショックが;
でも、聞けてよかったです
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 23:28

あれれ。

。それはちょっとショックですね(^^;
私も今まで何人か縁を切ることになってしまいました。。

勧誘活動をやっている素振りがないのなら、
まずは1度彼にとって何の為にやっているか
それとなく聞いてみてはどうでしょう?

私の経験なんですが、
完全にプチ洗脳?されている人、
付き合いで中途半端にやってた人の2パターンありました。

なので、最初から決め付けるのも何なので・・・

ちょっと危うかったらその先のことも考えなくてはいけないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
男性は「付き合い」を大事にしますもんね、、
洗脳されてない事を祈ります!
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/19 23:25

マルチ商法で儲かるとか儲からないとか以前に、この系統の商売は何がヤバイかって集団行動や団結した仲間たちのと会話、セミナーが宗教そのものなんですよ。



私は友人に誘われて渋谷のアムウ○イ本社ビルに連れて行かれたことがありました。最初はどこへいくのかわからず、友人が「イベントがあるから一緒にいこう」と誘われたのです。
入り口に入ったとたんに仲間っぽい人たちがやってきて、さも偶然に友人と私を見つけたかのような胡散臭いあいさつをしてきました。

その後地下一階のホールに入るとすでに多くの会員で会場が埋め尽くされ、私は後ろに立っていたのですが、色んな人が壇上に上がるたびにみんな拍手の嵐。講演する人は「今月は○○○万円いきました!」「わ~~パチパチパチ!」「この前は坂口憲ニと仲良くなりまして~」「今日は特別に○○さんがやってきました!世界でもこれほど有名な方はいません!」などなど・・・。

延々と4時間もたちっぱなしでヤバいウソ話を聞かされ、最後に数人で勧誘されましたが、ボロクソに文句言って断りました。

なんか、売上がいい人が教祖のように崇められていて、「おれもいつかは年収ウン億円いくんだ」とか言いながら何年も稼ぎがない人たちばかりです。

マルチ商法やねずみ講は単純な計算をするとわかりますが、末端や中間の人なんかまったく儲からない仕組みになっています。会社としては社員を雇うまでもないし、給料を払わなくても会員が勝手に売ってくれて勝手に宣伝してくれるおいしい奴隷です。

あなたの彼氏さんが上層の人で儲けているのならいいでしょうが、末端会員だとしたらちょっと頭悪い(失礼)ので優しく教えてあげるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セミナーってそんな恐ろしいところなんですね、、、
でも、優しく教えて、、、
勧誘されたらどうしよう?!とか、
男性は注意すると反発するような性質があると
思うので、逆効果なのでわ?!とか
いろいろ考えてしまって、、、

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 00:28

ネズミ講にはまる人間の末路は程度がしれています。


関係を断ち切る準備をしたほうがいいですね。
そのうち、質問者さんの友人まで手を伸ばすようになりますよ。

この回答への補足

でも、ほんとに勧誘活動してる感じはないんです。
あたしにもまったくそんなそぶりないですし、、、

補足日時:2006/05/19 00:22
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています