アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の事を知っている方から(私は知りません)手紙を頂きました。
以前、私に握手を求めたら快く握手してもらえた事に対するお礼と、
無理だとは思いますが知り合いになりたいと思っています。
ただ会社宛に送らせて頂きますので、私が読んでくれるか(他の人があけるかもしれない可能性があるので)分からなかったのでアドレスだけお伝えする失礼をお許し下さい。。また会社にこのような手紙をお送りしてしまい本当に申し訳ございませんでした。
読んでくださり、ありがとうございました。

とこのような内容です。

そこで質問です。
知らない相手から、手紙で知り合いになりたいと言われた場合連絡しますか?

A 回答 (4件)

私も自分から連絡はしません。

相手が異性の場合、ストーカーということもありうるからです。本当に知り合いたければ、きちんと自分の素性を明かすと思いますし、会社まで知っているのなら話に来ればいいのではないでしょうか?

あなたが相手に興味があって「知り合いになりたい」と思うのなら止めませんが。。。
危険だと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

相手は異性です。
そうですね。危険ですね。
ありがとうございました。

その人が文面どおりの人だったら、それしか貴方と知り合いになるチャンスは無いわけで、一回くらいチャンスを与えてもいいかと思いますよ。

メールなんて捨てアドにして誰か聞けばいいんだし。
気の無い人だったら普通に断ったほうが無視より恨まれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、フリーアドレスから連絡をすれば、さほど問題ないかもしれませんね。
迷います。。。

しません。

握手を求めたとあるので何か覚えは?
合ってみて後悔しても会社を知ってるし何を言われるか怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の職場はすぐに分かってしまうので仕方ないですが、
この人かな?と思う人はいますが、初対面ですので、うる覚えです。

私でしたら連絡するする事はしません。

差出人が知っている方や、顧客など繋がりのある方なら、失礼のないよう返礼の手紙は出すかもしれませんが
これも個人からということでなく、あくまでも会社の公的な立場から、というスタンスをとります。

まったく心当たりのない見も知らずの相手で、また相手も名前や住所など名乗らず、メールアドレスだけならば
詐欺の可能性もありますから、無視するのが一番安全かと思います。
ただし、手紙は念のためしばらく保管されておく方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。
名前はあるのですが、住所は書いてありませんでした。
連絡先は携帯のアドレスでした。
感じの良い方と握手をしたことは覚えてはいますが。
多分この方かな?という程度です。
連絡はいれない方がよさそうですね。