プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆるIQというやつなのですが
動物のIQというのが人間に比べてどれくらいにあたるのか教えて欲しいです。
確か人間のIQの平均が100という定義でしたが
犬猫はどれくらいの数値を持つといえるのでしょうか?
またかつて雑誌の記事でカラスの脳の密度(?)が犬猫を上回って人間の次ぐらいに来るほど発達している、というものを読みましたが
そうなるとカラスは犬猫よりも賢く人間に近い数値が出るのでしょうか?あとイルカがどうなのかも気になります。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

IQというのはそんなに確かなものではなく、同じ文化をもっている人の間での比較はできますが、異なる文化を持っている人のIQは厳密には比較できません。

(特に文字をもっていない民族のIQってどうやって測ればいいでしょうか)

チンパンジーなんかでは人間の**歳児相当の知能とかいいますが、言語を教えたら高い知能を発揮した例もありますから(霊長類研のアイちゃんも結構有名ですね)文化と教育によってどうにでもなることで、その部分の不確定性が大きいのである「種」の知的能力をどうこう言ってもしょうがないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IQの定義自体をよくわかってなくて恥ずかしい限りです・・。

お礼日時:2006/05/21 12:05

IQというのは人間の知的活動においての行動をまとめて平均化したもので一種の試験のようなものです。


他の生物には用いることがその検査(試験)にとっての適合性を逸脱します。
ただし、検査ができないので行動観察を行い予測することは可能ですが、児童の行動観察と実際の検査では大きく異なることがあるので、動物の行動による検討がどの程度適正かは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。でも昔動物なのにIQでたとえる話かなにかを聞いた記憶がありまして・・。

お礼日時:2006/05/21 12:06

えっと, IQ は「その人の知能が, どのくらいの年齢の人のものに相当するのか」を「その人の実年齢」で割って 100 を掛けたもの

ですね. ところで, 犬や猫の知能ってどうやって測りましょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計りようがありませんね。。(;^^)

お礼日時:2006/05/21 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!