プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ビザ申請のために過去1年以上滞在歴があるイギリスの無犯罪証明書が必要となりました。提出時に、申請費用、用紙、そして、(英文表記にて)私の名前、現住所、誕生日がかかれているオリジナルIDを身分証明のために添付するようにリクエストされています。コピーの場合、公証人のサインが必要とのこと。パスポートコピーは公証人サインができない書類とされているようです。免許を持っていない私にとって、提示IDがないため、頭を抱えています。

以前にとられたことがある方、アドバイスをいただけますか?英語テスト(TOEIC)のスコアには私の写真(コピー)、名前(もちろんローマ字表記)、誕生日がプリントされています。このスコアはID扱いになりますでしょうか?

よろしくお願いしますか?

A 回答 (2件)

パスポート現物はIDになるはずですが、書類を郵送でもしないといけないのでしょうか?現物を提出するのが一番だと思うのですが。

TOEICなんかのスコアはまるで役に立たないでしょう。他国ではあまり意味の有るものじゃありませんし、公式なIDなんかにはまるでならないでしょう。

この回答への補足

もちろん書類+ID書類をイギリスの管轄場所へ送付必要です。いったん送ると2ヶ月近く戻ってきませんのでできましたらパスポート以外のIDはないか?考えています。

• 0

あまり参考にならないかもしれませんが、もし私が同じケースだったら、原付の勉強を2~3日(週末とか)みっちりして、翌週取りに行って合格したらその場でもらえるので、それを送るかもしれません。

公証人よりやすくて、今後のIDとしても使えますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。英語表記IDでないとだめだと思いますが、私もその方法を考えました。現在でも保険証しかなく困るときがありますので。