アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーを契約しています。
雨天の日は映像が乱れてこまります。せっかく録画予約したのに、ひどいときは「信号が受信できません」となって真っ暗になってしまいます。

このような場合、どうすればうまく映るようになるのでしょうか?アンテナの向きとか変えた方がいいのでしょうか?

来月サッカーのワールドカップで、試合のときに友達を自宅に呼んで見る予定ですが、もしそのときに映像が乱れたりしたら大変です。
スカパーに文句言っても対処してくれなさそうですし、こまりました。

A 回答 (4件)

たしかにそのとうりで私も困っています。

スカパーはかなり天候に左右されやすいので、レベルが高くても夏の夕立などには対処できません。

もし今お持ちのTVにBS/CS110のチューナーが付いていれば、こちらでサッカーW杯を見るのはどうでしょうか。
こちらはスカパーに比べて天候の影響を受けにくいです。CS110のスカパー2ならば、W杯全64試合ハイビジョンで放送されます。
さらに5.1chサラウンドらしい。
1度検討されてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060126/ …
    • 0

スカパーはいちおうデジタル方式ですから、電波の強さ(電界強度)が一定であれば画質に差はでませんが、電界強度が一定レベル以下になると、一気に見えなくなりますのでアンテナを調整して最良に受信できるようしておくことが重要です。

見えなくなるレベルと最良に調整してある場合の受信レベルの差が大きいほど雨に強いということになります。
質問者さまの場合ですが、まず、現在が最良の状態になっているかチェックする必要があります。メニューで受信レベルをみながら、方位角、仰角及び偏波角(コンバータの取付角度)を調整してみてください。レベルの数値はチューナーメーカによって違いますが、ソニーのセットの場合東京近辺では25位(緑のバー)がせいぜいです。パーフェクトとSKYの差もあります。仮に、赤~橙バーの間であればまだ調整の余地があります。北へ行くほど電界強度が低下しますので場合によっては75cmや100cmのアンテナ(値段が高いです)に取り替える必要もでてきます。それでも夏の夕立のような雨の場合にはNo.1~2の方の仰るとおりガマンしなければならないと思います。
    • 0

スカパー!に相談するのは悪くないと思います。

もちろん、一番最初に、アンテナの、水平角、垂直角を再調整するのが一番大切です。

あなたの居住地にもよりますので、例えば微弱電波エリアであれば、アンテナを大口径に変える方法も有効です。

ただ、スカパー!の機構上、雷雨の時は受信レベルが厳しいのであきらめましょう。
    • 0

豪雨とか雪で信号強度がさがることはありますが、普通の雨で受信できないとなると、アンテナの方角が微妙にずれていて受信ぎりぎりの状態なのでは?

チューナーで信号強度が見られます。説明書を読み確認してください。(特に見えないとき)
    • 0