パイプオルガンを勉強しているものですが、普段は電子楽器しか使えません。
一般に開放しているパイプオルガンを御存じでしたら教えてください。
時間単位で練習に貸して頂けるようなところだとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大阪市内で上本町から徒歩5分のところに、


「ベルギーフランドル交流センター」があります。

その中の一角にオルガンやチェンバロが置いてあり、
練習室に置かれているパイプオルガンを練習することが出来ます。
詳しくはホームページを見ていただけると分かると思います。

私も、一度行ったことがありますが、
とてもこころよく迎えてくださいました。
練習室は少し狭く、こちらのオルガンの形によって音がいろいろな方向から聞こえますが、練習されるには、敷居も全然高くありませんのでお勧めです。

参考URL:http://www.flanders.jp/pipeorgan.htm
    • good
    • 1

大阪城の近くにあるいずみホールにはかなり立派なパイプオルガンがありますよ。

もちろん利用料金さえ払えば一般であろうと練習であろうと借りられると思います。客を入れるようなのでなければ、料金も安かったんじゃないかな。

下記HPにパイプオルガンの所在地・電話番号・規模等の情報がのってますんで、直接その施設に電話で聞かれてみてはいかが?

参考URL:http://ortan.8m.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずみホールへは、何度かコンサートを聴きにいったことがあります。
聴くもので、「借りれるもの」という発想が今までありませんでした・・。
ものは、試しですものね。
トライしてみようかな、という気になりました。

お礼日時:2001/01/10 22:39

練習可能かどうかは判りませんが玉造教会にあります。


海外のクラシックミュージシャンも使う所なので練習レベルでかしてもらえるかどうかは不明ですが、カトリックの教会ですからカトリックの信者なら相談次第かも。

参考URL:http://tamatsukuri.catholic.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりありがとうございます。
玉造教会にオルガンがあることは知りませんでした。
貸して頂けるかどうかわかりませんが(信者ではないので)
リサーチしてみます。

お礼日時:2001/01/10 22:36

はじめまして。


未確認情報なのですが、ほんの少しでも
お役に立てればと思い、投稿しています。

「大阪音楽大学」をあたってみるのは如何でしょうか?

この大学がパイプオルガンを持っていることは、
卒業生より確認済みなのですが、
一般開放しているかどうかは、
申し訳ございませんが未確認なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大音ですかぁ・・・・。恐れ多い。

一般開放してるかどうか、後日あたってみます。

お礼日時:2001/01/10 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイプオルガンを弾きたい

パイプオルガンを弾けるようになりたいのですが、パイプオルガンって販売しているものなんでしょうか? それから、やはり人に習うことは無理ですか?

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレクトーンなどよりもよりパイプオルガンに近いですし、エレクトーンだと指のタッチもぜんぜん違いますからね。
それにハモンドなら、なんといっても購入可能な金額ですし、これならばお仲間もたくさんみつかることでしょう。
ぜひ「ハモンドオルガン」で検索掛けてみてくださいね。

一例として鈴木楽器のハモンドオルガン教室(大阪)の例を貼っておきます。
http://www.suzuki-music.co.jp/hammond/class/umeda/index.htm

これによると月3回で1万円の月謝、しかも子どもから大人までレベルは問わないし、いろいろなジャンル(教会音楽やクラシック、ジャズなど)が自分で選べるようです。
福岡ほどの都会でしたらこのようなものが他に見つかるのではないでしょうか?

また、こちらの「New B-3」というタイプのものなどは見た目にも風格があり、操作部もパイプオルガンに似ているように見えます。(といってもパイプオルガンは鍵盤が3、4段あるものが多いですが)
http://www.pianoforte.co.jp/hamondorgan.htm

また「パイプオルガンの音色が好き」というのであれば、こんなかわいらしいパイプオルガンもあります。
http://www.guitarra.co.jp/kogakki/kit/kit_index.html

このページの中の「鍵盤楽器」というところにある「ポルタティーフオルガン」をクリックすると写真がでてきます。通販で購入し、自分で作成しなければなりませんが、キットなのである程度作られているし組立さえすれば使えます。しかもここのキットは今はなきイギリスのRMCという会社のもので、出来上がったものはオモチャではなくちゃんと演奏に使える精度の立派なものです。

ポルタティーフオルガンは鍵盤数は少ないですが、構造はパイプオルガンそのものです。自分でふいごを回しながら演奏し、またヒザ載せでも首から提げてでも演奏できるので花見などに持っていくとすごく盛り上がり、お賽銭(?)なども投げてもらえたりしますよ!(笑)

とりあえずオルガンの音色で演奏してみたい、というならばフリーソフトでこんなのもあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se144191.html

それでは!がんばってくださいね

質問者様のおっしゃるパイプオルガンが、もしも教会の天井まであるようなものでしたら数千万は確実にしますし、もし購入できるほどのお金持ちだったとしても、それを設置する建物も専門に建てなきゃだし(屋根は切り妻型という合掌造りのような屋根です)、ものすごい大きな音ですからご近所に家があるような敷地では無理です。
個人であのような大きなパイプオルガンを所有している方はあまりおられないのではないでしょうか?

プロのオルガニストはハモンドオルガンで練習していることが多いようです。エレ...続きを読む

Q愛知県春日井市にある、落合公園って楽器吹けますか? 楽器の練習を一人でする場所って他にどこかあります

愛知県春日井市にある、落合公園って楽器吹けますか? 楽器の練習を一人でする場所って他にどこかありますか?
ちなみに管楽器です。

Aベストアンサー

やってみて怒られたら止める、でいいんじゃないでしょうか。
落合公園は広い分、色々な人が集まりそうですしね。

Qパイプオルガンの種類

いろいろネットで調べていると、ひとまとめに「パイプオルガン」と呼ばれているものにも、いくつかの種類があるような気がしてきました。本当のパイプオルガン、ユニットオルガンともいわれているもの、電子音でスピーカーから音が出るものなどなど、質問は、一般に「パイプオルガン」といわれているものは大きく分けるとどのようなタイプがあるのでしょうか、そしてそれぞれの特徴は何でしょうか。
座席数100席ぐらいの教会に入れるとしたらどういうものがベストでしょうか?

Aベストアンサー

arandaspis さん 初めまして!


好きな分野ですので、ちょっと立ち寄らせて頂きます。
当方、5.6歳の頃から東京は日本橋三越本店のパイプオルガンを聞いて育ちました。

それ以来、ハモンドオルガンやエレクトーンを習い、
自宅で指導の傍ら研究もして居りました。 
どちらかというとピアノは余り好きでは無く、根っからのオルガン好きです。

ご質問の内容ですが パイプオルガンには
大きく分けて2種類有ります。
[チャーチオルガン]と[シアターオルガン]です。

前出の三越の物は 数少ない[シアタータイプ]の代表で、
本格的なシアタータイプは 日本でも2.3台と聞いています。
[チャーチオルガン]は かなりの数がありますので耳にされていると思います。

大きな違いは[シアターオルガン]には 太鼓やドラムやラッパなど、
パーカッション的な音が出る物が多く、ストリートオルガンを
大きくしたような仕様です。

チャーチモデルの物は 沢山ありますが
ぜひ、東京は目白にある[関口カトリック教会]を お尋ね下さい。
コンサートも時々開かれています。

また、チャーチモデルですが 珍しい例として、
移転問題で揺れている、築地に[本願寺]と言う大きなお寺があります。
ここのオルガンもなかなか味がありますよ!

それから、100席ぐらいの教会にオルガンを入れるとのことですが
多分業者は ハモンドオルガンや電子オルガンのチャーチモデルを
薦めると思います。

と申しますのは 教会を造る場合、先ずオルガンを決めそのオルガンのために
教会を 設計するからです。
パイプオルガンは かなり高額で、維持と維持費も大変です。
また、かなりの音量が 有ります。

こぢんまりとした教会でしたら、電動の物を お薦めします。
以下のローランドの物など如何でしょうか?
オルガントーンだけで無く、チェンバロの音も出ますし、
ソロにも聖歌(賛美歌)の伴奏にも良いですよ。
http://www.roland.co.jp/products/classic/c30/seihin/index.html

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/classic/c30/seihin/index.html

arandaspis さん 初めまして!


好きな分野ですので、ちょっと立ち寄らせて頂きます。
当方、5.6歳の頃から東京は日本橋三越本店のパイプオルガンを聞いて育ちました。

それ以来、ハモンドオルガンやエレクトーンを習い、
自宅で指導の傍ら研究もして居りました。 
どちらかというとピアノは余り好きでは無く、根っからのオルガン好きです。

ご質問の内容ですが パイプオルガンには
大きく分けて2種類有ります。
[チャーチオルガン]と[シアターオルガン]です。

前出の三越の物は 数少ない[シアタ...続きを読む

Qバイオリン(他、持ち運べる楽器)大きな音で練習したいのですが、みなさんはどこで練習していますか?

バイオリンを練習したいのですが、独学で、趣味的にやっているので、主に家で練習しています。一応二重サッシになっていて、隣の家と隣接していない部屋で練習しているのですが、やはり思い切りとはいかなくても大きな音を出して練習してみたいのです。教室などに行っていないので、そういうところもないのですが、みなさんはどのようなところで練習していますか?公園などはいいのでしょうか。もちろん周りが住宅であったりするといけないと思いますが、会社ばかりが隣接する大きな公園どでは練習してもいいのでしょうか。弱音器という選択もあるとは思うのですが、それ以外の方法あればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

フルートをやってる友人はカラオケボックスに行って練習してます。昼間の安い時間帯を狙って。
クラシックばかりだと飽きるので、カラオケの曲に合わせて吹くと気分転換にもなるし、練習にも良いって言ってましたよ。

Qピアノとパイプオルガンの相違について

今度結婚式でパイプオルガンを弾いて欲しいと頼まれました。
私はピアノは弾けるのですが、パイプオルガンは触ったこともありません。
聞いたところだとパイプオルガンは2段に分かれて上が36鍵、下が17鍵
ということでした。
具体的にはメンデルスゾーンの「結婚行進曲」を弾く予定なのですが、
ピアノで弾ければパイプオルガンで演奏はすぐ可能でしょうか?
上と下で分かれている事から技術的な問題と
ピアノの譜面では左手は3オクターブ程度あるので下の鍵盤だけでは弾けない
可能性が高いという問題があって、困っています。
しかもパイプオルガンに触れるのは当日のリハーサル2時間だけとのことです。

付け加えてバイオリンとのアンサンブルも頼まれたのですが
上記問題に加えて音量的に大きすぎてバイオリンが聞こえなくなるか心配です。
音量は調節できるのでしょうか?
初歩的な質問ですが叩く強さでは変わらないのですか?

結構返事を急ぐので助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。少々補足させて頂きます。

楽器によって音域が違ってきますので一般論ですが、
大きな楽器でも、一番上の音はピアノより1オクターブ下のド、
一番下の音はピアノと同じ一番下のドです。
あとは8フィートという長さのパイプの音が基本ですが、
ストップ(音栓)の選び方次第では、
同じ鍵盤位置でも1オクターブ上の音が出せたりします。
(16フィートであれば下、4フィートであれば上です)
ただ、terra5さんもおっしゃっていらっしゃいますが、
やはり鍵盤数36鍵というのは一寸見当がつきませんね。

音量調節は演奏中に変えられるはずです。
但しこれも機種によって違いますので一般論ですが...
クレッシェンドペダルというものが装備されていれば、
全般的な音の強さなどの変化はつけられます。
また、パイプの入っているボックスの扉を開け閉めして、
音量や音質に変化を持たせる場合は(スウェルペダル)、
そのボックスに収められているパイプで可能です。

サステインについてはsongbookさんがご回答下さってますね。
個人的な感覚では、合唱曲のピアノ伴奏用楽譜を、
教室のオルガンで弾いたような感じといったところでしょうか。

おはようございます。少々補足させて頂きます。

楽器によって音域が違ってきますので一般論ですが、
大きな楽器でも、一番上の音はピアノより1オクターブ下のド、
一番下の音はピアノと同じ一番下のドです。
あとは8フィートという長さのパイプの音が基本ですが、
ストップ(音栓)の選び方次第では、
同じ鍵盤位置でも1オクターブ上の音が出せたりします。
(16フィートであれば下、4フィートであれば上です)
ただ、terra5さんもおっしゃっていらっしゃいますが、
やはり鍵盤数36鍵というのは一寸見...続きを読む

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。

Qパイプオルガンでお薦めの曲を教えてください

数週間前位から急に、パイプオルガンの演奏が聞きたくなりました。
10年位前に、友達の家で聴いたパイプオルガンの曲がとっても良かったから、それを思い出したのです。
その友達とは連絡が取れず、その曲を誰が演奏していたのかがわかりませんが、とにかく雰囲気の良いパイプオルガンの演奏が聴きたくてたまりません。

何方かお薦めのCDがあれば、是非紹介してください。

Aベストアンサー

こんばんは

私も、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」や『小フーガ ト短調』大好きです(^-^)その他で

独奏ではありませんが、サンサーンス作曲の交響曲第3番『オルガン付き』第2楽章より〈マエストーソ〉symphony NO3 op.78 2nd Mov.
を初めて聞いたときとてもカッコいくてとり肌が立ちました。
是非お時間がありましたら視聴、購入してみて下さい(^-^)

Q楽器の練習場所

はじめまして。フルートを習い始めて半年になります。
YAMAHAの大人の音楽教室(PMS)に通っております。たくさん練習したいのですが、家だと近所が気になり思う存分音を出せません。
人からカラオケボックスをすすめられましたが、一応断りを入れたほうが良いとのことで店員さんに聞いてみたら、あっさり断られました。

中・上級になれば人に聞かれてもさして気にはならないと思いますが、まだまだ初心者で不協和音に聞こえることも多いと思います。

皆さんはどういったところで練習されていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。楽器の練習場所は悩みどころですよね。私もフルート吹きですが、意外と家では騒音です。

まず、私のおすすめは、カラオケボックスの「シダックス」です。私は一度も断られたことがありません。むしろ、カラオケをしない「レンタルルーム」という名前で、積極的に貸してくれました。レンタルルームの場合、表示価格より20%安くなります。クーポンも同時に使えるので、私はいつも利用しています。たまにアコギも持ち込んだりします。そこはちょうどいい高さに鏡があったので、アンブシュアや、姿勢の確認
にもすごく便利でした。ドリンクバーもありますし、快適この上なかったです。お店の人の対応も、「いつもありがとうございます」という感じで、すごく好印象でした。
ただ、お住まいの地域にあるかが問題ですね。混雑時もたぶん使えないと思います。

それから、お金をかけずに軽く指の練習をしたいときは、自分の車の中でしてます。ただ、狭いし、姿勢も悪くなるので、音色(おんしょく)はこの際考えず、指だけ練習してます。これの利点は、CDを聞きながらできるところでした。

あと、大きな川の土手の下で練習してました。屋外は楽器に悪いと思うのですが、よくお祭りで演奏依頼があり、外で吹いてるので、ま、いいかと。(私は市民吹奏楽団に所属しています。)

あと、私もPMSでレッスン受けてるのですが、ヤマハのスタジオは高いので、避けています。真剣に練習したいときは近所の楽器屋さんに備え付けのスタジオを借ります。当日、空きがあれば一時間500円で借りれるところを使っています。そこはジャスコの中にありますが、完全防音で、ジャスコの雑踏やBGMもまったく聞こえない部屋です。ギター屋さんのほうがスタジオ設置率高いのでは?

がんばってください。

こんばんは。楽器の練習場所は悩みどころですよね。私もフルート吹きですが、意外と家では騒音です。

まず、私のおすすめは、カラオケボックスの「シダックス」です。私は一度も断られたことがありません。むしろ、カラオケをしない「レンタルルーム」という名前で、積極的に貸してくれました。レンタルルームの場合、表示価格より20%安くなります。クーポンも同時に使えるので、私はいつも利用しています。たまにアコギも持ち込んだりします。そこはちょうどいい高さに鏡があったので、アンブシュアや、姿勢...続きを読む

Q世界で一番大きいパイプオルガン

私の中ではパイプオルガンは大きいイメージがあるのですが、
世界で一番大きいパイプオルガンは、どれくらいの大きさなのでしょうか??

Aベストアンサー

このサイトに詳しく出ています。アクセスしてみてください。間違ってたらすみません。
http://www.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/result.php?inst_cd=22&search_flg=inst

ちなみに計算したら奥に54m以上
         横に38m以上
         高さ23m以上でした「正確な数字じゃないです」
                   「是非計算してみてください」                   「単位等間違ってたらすみません」

Q楽器の練習、どこで?

 笛の練習をしようと思っているのですが、家では近所迷惑だろうし、耳を被うほどへたくそなので外でやるには早すぎます。カラオケボックスがいいかな、と考えているのですが、こんな人いるでしょうか。カラオケボックスの店員の方、または練習をしたことがあるという方、もしくは、こんな場所なら迷惑をかけません、という場所を知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。ちなみに笛とは、ティンホイッスル、というアイルランドのたて笛です。

Aベストアンサー

僕の所属していた大学オーケストラが、大学移転により部室を確保できなかったことがありました。
その時、クラリネットやフルートといった笛のパートは、カラオケボックスを利用して演奏していました。一応店員に断った方がいいようですが、断られるケースは少ないようです。
ただ、歌いたくなる、とかいう問題もあるようです。

ティンホイッスルはよくわかりませんが、多分大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報