近くに小鳥に適切な治療をしてくれる主治医さんを持ちたいのですが、
治療費が高額であったり、中々良い獣医さんが見つかりません。京王井の頭線沿線杉並区内か吉祥寺にもし良い治療をして下さる先生がおられましたら教えて下さい。昨年きちんとした治療を受けさせることが出来ず、コザクラインコとセキセイインコを亡くしてしまいました。家にはまだ7羽の小鳥がいるのでお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、朗報です!!


なかなか、小鳥をキチンと診てくれる病院は少なくので大変な思いをなさったでしょう。。。

私も愛鳥家として、きちんとお勧めできるのは
☆浦和にあるバードクリニック  
☆下のabbaabbaさんがご紹介している2件
と考えて降りましたが。。。

昨秋中野に信頼のできる先生がやっと鳥専門医院を開院しました。(こちらの先生もかなり信頼できます)
これでやっと都内にも信頼できる鳥の専門診療所ができました。
西武新宿線「都立家政」駅から徒歩1分。往診もしてくれるとのことです。
詳しくは下にURLを載せました。ご参考にどうぞ!
↓下の参考URLと同じです。。長いので念の為。。
http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/nakano-bc.htm

・・・鳥歴20年以上、育てた鳥さん数知れず、大型インコと暮らしているxiao_leeでした!

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/nakano-bc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。柏と子安では緊急の場合遠過ぎると思いどうしようかと思っていましたが、中野でしたらまだ近いですし、往診もして下さるなんてとても助かります。鳥専門の先生は本当に少なくて、今もコザクラが一羽、自こう症のようなので病院に連れて行かなければと思っていたところでしたので、助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 21:30

杉並区と指定されていましたが、


「小鳥をきちんと治療してくれる病院」ということで、『小鳥の病院 BIRD HOUSE』真田直子院長しか思い当たりません。
他に良い病院を知っている方もいると思いますが、小鳥を長年ペットとしている愛好家達の間ではここが一番でしょう!
それから、
『横浜小鳥の病院』もここの真田先生と深い関係にあります。
私も、一昨年オカメを亡くし、昨年もう一羽のオカメの為に色々探して(直接行って)、『小鳥の病院 BIRD HOUSE』が一番だと決めました。そのオカメも先月死んでしまいましたが、ガンでしたので仕方ないです。

信じて、是非そちらで健康診断を!

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/birdhouse/,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。柏ですと遠い気はしますが、連れてゆける状態であれば一度うかがってみようと思います。

お礼日時:2002/02/12 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小鳥に詳しい方、教えてください。 家の庭に、巣立った直後の小鳥がいて、

小鳥に詳しい方、教えてください。 家の庭に、巣立った直後の小鳥がいて、とてもかわいいです。鳥の種類が分からないのですが、画像を見てお分かりの方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

その「小鳥」は、
シジュウカラの幼鳥ですね。

下記でご確認を・・
シジュウカラy幼鳥 エサ捕り
http://www.youtube.com/watch?v=eZhW0xufHbE&feature=related

シジュウカラ
http://www.yachoo.org/Book/Show/588/sijyuukara/

Qコザクラインコ

うちのコザクラインコがくちばしを小刻みにあわせて
「カタカタカタカタ・・・」と言わせているんですが
これは何か意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

カタカタ…
と、くちばしから音を発しながらトコトコ歩き回る動作でしょうか??
もしそうなら発情の行動だと思います。
まだ若いコザクラですよね?!

うちの♂コザクラは生後3ケ月目ぐらいの時に突然始め、最初は何事かとびっくりしました。
ひょっとすると、オスかもしれないですね。

Qコザクラインコの産卵について

おそらくつがいだろうと思われる2羽のコザクラインコを飼っています。
以前、セキセイインコを飼っていたとき、巣箱を設置しても警戒して数ヶ月入らなかった経験があったもので、春の産卵に向けて昨年暮れに巣箱を設置しました。
そうしたところ、意に反して設置したその日から巣箱に入り込み、メスと思われる方の子は、ほとんど一日中こもりきりになってしまいました。
産卵しているのでしょうか?
巣箱を開けてみても大丈夫なものでしょうか?
また、こんな寒い時期に産卵させて大丈夫でしょうか?
ちなみに住居は鉄筋コンクリート、神奈川県内です。
巣箱を設置してから、ケージは日に当たらないところにおいてあるのですが、日光浴をさせたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか、もう4週間にもなるんですね
コザクラがどれくらいで孵化するのか良く知らないのですが、3週間くらいと仮定するとまだ1週間しか過ぎてませんね
せめてあと1週間くらいは様子を見るとどうかと思います
もしかしたら既に孵化してる可能性もありますね
最初のうちはほとんど鳴かないですから
一度コザクラを飼って繁殖させている人のHPとか行って相談してみてはどうでしょう?

Qセキセイインコの亡くなる時

先日インコの埋葬に関して質問させていただいたものです。
亡くなってからは悲しくて涙が止まらなかったのですが、ようやく悲しみだけじゃなく、楽しかった想い出を話せるようになったところです。が、うちの子が亡くなった時のことでどーしても気になることがあり、相談させていただきたいと思いました。

気になることというのは、
・インコは亡くなる時目開けたまま死んじゃうものなのか?(先代も先々代も目開いたままでした。涙)
・片方の羽根が少し開いた状態で下に横たわっていたのですが、もしかして人知れず苦しんで亡くなったのでは?
この2つです。
今までどのインコちゃんも最期を看取ることができず、みたらもう亡くなった後だったということばかりなので、今回の子がどうして亡くなったのか見当もつきません。亡くなる前日まで普通に元気な様子だったので特に…。
悲しいことを思い出させてしまうのは申し訳ないのですが、どなたか経験あるという方、又はインコに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか頑張ろうとしていたんじゃないでしょうか。反射的に足よりも羽を動かそうとする傾向があるように思いますので、最後まで動こうと意志がある子は羽根が開いていたりします。

私は、最盛期には20羽以上飼っていましたが、イタチに襲われて怪我で亡くなった子らは悲惨でした。目の前で尽きていく命達を手のひらに乗せて見ているダケですから。
その中であがいていく子らは羽根を広げようとしている子もいました。

私は数多く生き物を飼ってきましたが、命を看取るのも看取れないのもどちらにしても心に残るものはありまし、もちろん傷つくこともありますよ。

でもあまりご自身のことを悪く思ったり、後悔なさらないで下さいね。たぶん飼い主としてのご質問者さまはかなり努力なさっていたと思います。充分イン子は幸せだと思いますよ。この子に出来なかったことは次の子の時に頑張ればそれでこの子から学んだ恩返しになると思います。


補足ですが、野生動物や鳥などは人目につかないように死のうとしますので、看取るのは難しいですよ。

こんばんは。
以前のご質問も読んでいましたが、出る幕が無かったので・・・ご質問者様も少し気持ちの整理がつき始めてよかったです。

さて、ご質問に対して。
(1)私の家では代々マチマチで、半開きのもいましたよ。目を開けている子はさすがに可哀想なので目を閉じて埋葬していました。ゲージの下で衰弱していくような子は閉じているまたは半開きのように思います。
これは死ぬ前の状態で、しんどくて目を閉じている子がそのまま息を引き取ると目を閉じているんじゃないかと推測しています。
(2)なんとか...続きを読む

Q亡くなった愛ハムに対して

二年間、家族同様に愛していたハムちゃんが突然死しました。それは寿命だったと諦めています。

泣いて泣いての何日間かが過ぎ、今は写真立てに飾った、元気だった頃の写真を見て笑えるようになりました。

部屋の中にハムのいない生活はやっぱり寂しいので、また新しい子を飼いたいのですが、何となく、前の子が天国で悲しむような気がしています。(なーんだ、ハムなら誰でも良かったんだ、なんて)

また自分でも、新しいハムを飼っても、最初の子を思い出して比べてしまうような気がしています。

そこで質問は、
・亡くなったハムへは、どのくらい喪に服しているべきでしょうか。経験談を聞かせて下さい。
・複数飼ったり、亡くなってすぐ次の子を飼っても同じように可愛く思えるでしょうか。

とりとめのない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可愛がってたハムちゃんが亡くなってしまったんですね。お気持ちお察しします・・。私も半年前に可愛がってたハムが朝起きたらもう冷たくなっていて・・と言う経験をしました。

夫が会社人間でほとんど一人暮らし同然だった私には、家族のようなハムで本当に悲しかったです。亡くしてしばらくは、ハムの家がどうしても片付けられなかったり、つい外出時に「行って来ます」と声をかけてしまったり・・。
なので、寂しくて次の子に来てもらいたい気持ちも同じでわかります。

「どのくらい喪に服しているべきか」は特にないのではないでしょうか。私の場合は5ヶ月ほど経ってから弟分の新しいハムを迎えました。(きっかけは、つい私が淋しくてポロリと「淋しいなぁ」と言ったので・・)でも、ハムが亡くなってから、この子の代りとして観葉植物を買い大切に育てたり、お墓にはしょっちゅうお参りしたり、弟分の子には亡くなったハムの名前の一部を入れてます。
つまり、亡くなったハムを忘れず、大切に思ってあげる気持ちがずっとあれば、亡くなったハムも悲しまないのではないでしょうか。

「同じように可愛く思えるでしょうか」は、同じではないです。個性も違うし、前の子と同じではないですが新しい子も可愛いですよ!(まだ慣れてくれなくて抱っこもしてないんですが・・σ(^^;))

maa0205さんの悲しむ顔より笑顔の方を亡くなったハムちゃんも望んでると思いますよ。

可愛がってたハムちゃんが亡くなってしまったんですね。お気持ちお察しします・・。私も半年前に可愛がってたハムが朝起きたらもう冷たくなっていて・・と言う経験をしました。

夫が会社人間でほとんど一人暮らし同然だった私には、家族のようなハムで本当に悲しかったです。亡くしてしばらくは、ハムの家がどうしても片付けられなかったり、つい外出時に「行って来ます」と声をかけてしまったり・・。
なので、寂しくて次の子に来てもらいたい気持ちも同じでわかります。

「どのくらい喪に服しているべき...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報