プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してからはずっと専業主婦25年の母がおります。
母には独身時代からお世話になっている友人(シングルマザー)が
いるのですが、いつもその友人の悪口を私に言います。
内容は「あの人(友人)は金に汚い」とか「母親が仕事ばかりで子供に
構ってあげないから子供がグレた」等言うのですが、
金に汚いというのは、その友人はシングルマザーになっても頑張って
働いて家を建てた事を「金に汚い」と表現しています。
でもその友人は、私の家がお金に困っている時に快く貸して下さったり、
生活に役立つアドバイスを頂いたおかげで、家が窮地から脱出する事が
できたりと大変お世話になっているのに、母の発言は単なる嫉妬としか思えません。
それに専業主婦が働いているお母さんに対して、「子供をほったらかしにしている」
なんて言う権利はないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

人間は、他人が、楽に見えたり良く見えたりします。


他人を、妬んだり僻んだりする人は、多いですね。
逆に働いている女性は、専業主婦を、楽してると、妬む場合もあります。
子供としては、母親の欠点がわかっていても、注意して直させるのが、難しい場合が、多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
母に注意しても分かってもらえないので、困っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 12:27

 私も専業主婦ですが、働いている友人を羨ましいな~と思う事はありますよ。

実際、お仕事が楽しくて結構自由な生活をしていたので、結婚も遅く、独身時代も都会で楽しい~って感じだったから、嫁ぎ先がすごく田舎でお店もあんまり無い地域へ来た時は、仕事を続けられない事が本当につらかったです。(まあ、実際は慣れるとお金もあんまり要らないし、なるようになってますが)
 やっぱりお仕事をされている方は、おしゃれだし、若々しいし何よりお金が自由になるし・・・いいな~とは思います。
 お母さんは、何か不満があるんじゃないですか?
 友人の人の事を悪くいうのは、ストレスがたまっていますね~。
 お友達は、シングルマザーで子供を育てて大変だった部分があるけど、自由にしている部分が羨ましいのかな?
 私の場合は、主人が専業主婦推進派といいますか、子供の頃から親が家にいたので、娘にもいてあげて欲しいというのがあって、働いていませんが、パートで月に4万しか働いても貰えなくて保育園が3万円・・・というのでもお仕事をされている人って結構います。
 そういうのは、何のために働くのかな?と感じていた時期はありましたが・・・そこには「いいな~。仕事して育児しなくていいから」みたいなのがありましたんで・・。
 ただ、お母さんの年齢がわからないけど、50歳過ぎると愚痴っぽくなるっていいますから。
 あんまり間違っていると思ったら、時には親でも意見していいと思いますよ。うち、母60代になってから、なにかと細かくぶ~ぶ~言うようになったんで、時々注意したりしてます。
 納得する時は、母も人に言いたい事を言えるので、ストレス発散にもなるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満はあるみたいですね。
正直に言いますと、母は一般常識に欠けているのと学がないので
父親は母を専業主婦にさせているようです(もちろん母には言ってません)。
しかし父も過去に仕事中の事故で体に障害を持っているので、
安い給料の職場でしか働くことが出来ないので、母は家が友人より
収入が少ない事に嫉妬があるのだと思います。
ちなみに母は50代後半です。
ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 12:34

私の母もずーっと専業主婦なのですが働いている既婚女性を


「生活が苦しいから」ぐらいにしか思っていないところがありますね。
(たとえ仕事が好きでやっていてもそんなの彼女にとってはおかまいなしです笑)
そして自分は働かなくても生活できる旦那と結婚できたことに優越感を感じています。
(実際はうちの母などどこも雇ってくれないと思いますが)
普段仲良くしている友達の悪口を平気で祖母に言っているところを見ると
我が母ながら性根の悪さにびっくりしますね。

そういう人って人と自分を比べることしか価値の尺度がない可哀想な人なんですよ。
逆にお母様が働いていたとしたら専業主婦の悪口を言っていると思いますよ。
(ごめんなさい、人のお母様なのに)

まぁ、反面教師にする程度であまり気になさらないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、私の母は回答者様のお母様と同じようなところがあります(苦笑)
ただ私の母の場合は旦那(父)の給料が少ないのだけど(ANo.2様へのお礼をご覧下さい。)、
どこにも雇ってもらえないので専業主婦をやっているところでしょうか(苦笑)
母を反面教師にして頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 12:39

こんにちは。



あなたは偉いですね。自分のお母さんのことも冷静に客観的に見られて。自分の身内となるとひいき目で見たくなってしまい冷静な判断が付かなくなるものですから。

お母さんのように働く女性に対してそういった発言をする人はいます。ここでもそういう質問多いですよ。
ないものねだりなのかもしれませんね。
独身女性が既婚女性をうらやんだりその逆もあります。

お母さんのそういうところを直して欲しいと思ってもそれは難しいかも。でも、もしそう望んでいるなら「○○さんのこと悪く言うけど○○さんはとてもよくしてくれたしそんな悪いことことを言えないんじゃない?」とか冷静に言ってみては?もうされているとは思うのですが・・。

私の母も違うことでなんですけどあなたのお母様と似たようなところがあるので・・。自分の親のそういうところを見るとがっかりしますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんいちは。
母をひいき目に見るのはかなり難しいです(苦笑)
そうですね。友人は本当に良い方なので、こんな事を言う
母には失望してしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 12:42

ウチも、専業主婦30年の母がおります。


かなり常識外れな発言をして、子供に「はぁ!?」と思わせること多々です。
そもそも、専業主婦ってのは家が社会なので、外の一般常識なぞ通用しません。それも30年、ろくに友達も作らずずーっと家にいたので、今さら人の言うことも聞かないし、社会の流れに乗ろうともしないし、挙げ句の果てには母子家庭なのに「社会に出たくない」という理由で外勤しないことです(内職はしてますが、月の収入なぞ知れてます)。高校生で進学希望の弟もいるのに、信じられません。
そして、祖父が12年前に亡くなっているのですが、その遺産を自分にくれないと、あろうことか自分の実の母と一方的に絶縁してしまいます。祖母は私を通じて時々母にも差し入れなどしているのですが、母は変わろうとしません。私がそのことを話すと、鬼のように態度が一変し大げんかになるので、疲れてしまって諦めました。

以後、私は専業主婦という人種を一線はなれた状態で見てます。もちろん常識のある方もいるのですが、大抵はどこか甘く見ているところがありますからね。私は経済的に働かないとやっていけないので、結婚してからも変わらず働いています。

私の大好きな「だめんず・うぉ~か~」を描いている倉田真由美さんのお言葉ですが、
「守ってもらっている者が、戦っている者の生き様について、とやかく言わないでいただきたい」
要するに、自分が夫の庇護の下にあるということを理解せずに好き勝手なことをいう人が多いわけです。社会でどんだけ苦労してるかも知らないくせにね。
それを考えると、夫の庇護もない(離婚しましたから)私の母なんかは筋金入りの専業主婦根性といいますか、先のことを本当に考えているのかどうか、全く想像できません。私も結婚したから、今までのように援助もできないというのに・・・。

はっきり言って、働いている主婦の苦労は、働いてみないとわかりませんよ。本当に心を入れ替えさせたいと思うのなら、今からでも働かせてみること、そうでなければ我が家のように諦めるしかありません。
家が社会だから、自分を否定する人がいないということは、何があっても自分が正しいと思いこんでしまう要因になりますからね・・・。

率直に申し上げますが、「嫉妬」ではなくただの「常識知らず」だと思います(お気に障りましたらすみません)。
>金に汚いというのは、その友人はシングルマザーになっても頑張って働いて家を建てた事を「金に汚い」と表現しています。
この発言、私には常識が欠落しているようにしか見えないんです。言っていいことと悪いことの区別も知らない。私もそうなんですが、家族だからって、何でも言っていいってもんじゃないんですよね。

お気持ち察します。
そういう母上は父上におまかせして、質問者さんはそういう女性にならないようにしましょう。
私は親のようになるまい!と決めてここまで来ました。

お互い大変ですが頑張りましょう。
経験者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様にも私の母のようなお母様がいらしたのですね。
私も「だめんず・うぉ~か~」を読んでおります。
暖炉の部屋でお姫様がを外で戦っている人に対して、
「あなたの剣の使い方はなっていない。こうやって…」って
剣を振っている話でしたよね?(苦笑)
そうです!あの話と母の事をダブらせてしまったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!