アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。SEをしているものです。
FileMakerについては初心者です。
担当しているユーザからFileMakerPro8を購入したいとのことで
40ライセンス分購入しました。
いざPCにインストールしようとしましたが、OSがWindowsXP SP1であるためインストールできない旨エラーメッセージが返ってきました。
よく調べるとHPには動作条件がSP2であることと掲載されていました。

SP2を入れると業務プログラムが動作できなくなってしまうためSP2にはUpdateできません。
サポートセンターに電話しましたがSP2にしてくれとの一点張りです。
ということで大変困っています。(動作条件をよく見なかったのも悪いですが、インストールさえできないとは。。。)
なんとか回避策はないでしょうか?
たとえば、レジストリなどでSP1をSP2にごまかす方法はないでしょうか?(たとえインストールできても動作保障がないのは承知です)

A 回答 (1件)

こんばんは。

FileMakerの動作条件で同じく四苦八苦しました^^;
 どの部分で業務プログラムが動作しなくなるのかがわかりませんのでお答えしにくいのですが、私の場合、問題はセキュリティーセンター関連(FWとか)だったので、関連するサービスとFWを停止して稼働させました。
 他にあまりお勧めできる方法ではありませんが、OSを誤魔化す方法は難しいかと思います。実際に試したのはメモリー不足の場合ですので参考になるかわかりませんが、私の場合は
1.SP2の入っているPCを用意
2.ふつうにインストール
3.インストール後、インストールしたフォルダをそのままコピー
4.コピーしたフォルダをSP1のPCに持ってくる。
5.ショートカット等を作ってできあがり。
かなりお勧めできません。尚、共有した状態だとライセンスの問題が出てくるので1回1回アンインストールをするとなると…40回ですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
上記方法はまだ試していませんが大変参考になりました。
今後もよろしくお願いいたします。