いままで、個別指導形式のインストラクターをおこなっていたのですが、講習形式のインストラクターに転向するため、勉強している最中です。

そこで、お尋ねしたいのですが、
Wordの初級で、表の作成方法を教わると、かならず、
「これで、住所録が作れるのよね?」と、
尋ねられる方が一人はいらっしゃるのですが、

Wordで住所録が作れないわけではないけれど、
他のソフト
(Excel,Access)で作った方が、後から楽ですよね?

ただ、初心者の方に、「出来ません」って言うのも変ですし、
(実際、作れないというわけではありませんし・・・。)
初心者の方が、他のソフトを覚えるのも、また、一苦労ですし、
みなさんは、このご質問が来たときに、どのように対処しているのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もし、このご質問をWORDの講習中に初心者と思われる方に聞かれたのであれば、

私なら

「はい。できます。
 単に住所録の一覧表を作成するだけなら、WORDで作っても全く問題ありません。
 ただし、どれくらいの件数を入力されるか、また、あとでその住所録を
 どのように活用されるかによっては、WORDよりも表づくりや計算を
 得意とするEXCELやデータの管理を得意とするACCESSの方が便利かと思われます。

例えば、『東京都の住所の人だけ抜き出したい』といった抽出や
 『氏名を入力すると自動的にふりがなが表示されるように』といった動作は、
 EXCELやACCESSにはできますが、WORDではできないのです。

お客様は、どのような住所録を作り、その住所録をどのように活用したいと
 お考えでしょうか?」

と問い、その方がどうしたいか、ということを確認してから、
その返事に応じてお勧めするソフトを決めると思います。

また、そのとき一緒にお勧めするソフトをお持ちかどうかを確認したり、
受講者のレベルに応じて、そのソフトの難しさがどの程度か、なども
ご案内すると思います。

なお、ACCESSはレベルによっては難しい上に、
ソフトをお持ちでない方の方が多いため、
目的が「個人住所録を作りたい」だけなら私はお勧めしません。
件数もしれてるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

つまり、住所録を作ることは、Wordでもできるけど、
その住所録を使って何かをしようとした場合は、
他のソフトの方がいい場合もあるってことを、お答えすれば、いいわけですよね。

助かりました。