プロが教えるわが家の防犯対策術!

IME2002言語バーで不具合(?)があります。

1.言語バーのアイコンに手書きアイコンが2つあります。ひとつはウインドウの中に四角が二つ入っている絵のやつで、クリックすると手書き入力パッドが開きます。もうひとつは右手でペンを持っている絵でクリックすると手書きの入力形式が選択できます。前者はバー右下の逆三角形のプルダウンでチェックをはずすと消えます。が、後者はプルダウンのメニューにはなく、たいして使うこともないのに出っ放しです。なんとか消せないでしょうか。

2.言語バーはアプリや選択位置によってアイコンの表示が増えたり減ったりしますが、これをIME2000の時のように常に表示させておくことはできないでしょうか。特に入力モードがアプリや場所によっては表示されなくて困ります。

ノートPCでOSはWin2000です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

困りますよね~、

マイクロソフトの言い訳(笑)をどうぞ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/ime/faq.asp
    • 0

WinXPですが、やりたいことが同じなようなので参考までに・・・

言語バーの下向きの三角矢印から「設定(E)」を選択し、
「インストールされているサービス(I)」の
「JP 日本語」の
「手書きの認識」を選択し、反転させた状態で
『削除』ボタンを押す。
続いて
『追加』ボタンを押し
「手書きの認識」チェックボックスをクリックし
「手書き入力パッド」を選択し、
『OK』を押す。

※上記削除手順の続いて~以下は不要かもしれませんが
 自分はその手順でやりました。

これで消えたのではないかと思います。

手書きパッドが使いたくなったら
三角矢印からのメニューで
「手書きパッド」を選択するか、
選択肢になければ
「IMEパッド」を選択すればアイコンからのプルダウンで
同じような(まったくの同一?)パッドが現れます。
元通りにしたければ続いて~の手順のところですべてを追加すればOKかと思います。

なにぶん『削除』ボタンを押すので勇気と自己責任が要りますが
言語バーのセンスが許せないならお試しの価値はあるかと思います。
が、あくまで自己責任の下お願いします。

※当方再起動後問題なく動いております。

ちなみに自分は「CAPS KANA」の表示も消したいのですが
その表示はどうされていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速やってみたらうまくいきました。「CAPS KANA」もできれば消したいですねえ。残念ながら消す方法は検討もつきません。申し訳ないです。また有用な情報があったらお願いします。

• 0