プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼は35歳で、招待者50名でホテル披露宴をします。
私としては、自分が出席してきて歌やゲーム、コントに
スピーチ等あまり好きではなく、まわりの友人からも
同じ事を聞いたことがあります。
(もちろん、頼まれるのは辛い事でした)

しかし、今回自分の披露宴ではどうしようか、と
思ってるところ、友人達から「先に言っとくけど、私に頼まないで」と言われてしまいました。
冷たいなと思いつつ気持ちが分かるので無理強いは
できないかと。

食事会ならまだしも、披露宴でお決まりの余興ナシは
場がもたないでしょうか。
そういう、披露宴を経験された方いらっしゃいますか?
人を借り出さずに、自分たちのスクリーンでも
流す方がマシでしょうか。
どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

余興無しでも工夫次第では全然大丈夫だと思いますよ。


基本的余興は、ゲストに「していただく」ものなので、ホスト側である新郎新婦が「おもてなしする」ようなイベントを入れれば良いかと思います。

ありきたりなところで言えば、ケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルフォト、ケーキサーブなど・・・。
お色直しをするのであれば、ドレスの色当てなどのクイズをしたり、お色直し中にビデオのようなものを流しても良いかと思います。
ケーキサーブをして、いくつかのケーキにあたりを入れておくとか、ブーケプルズを披露宴で行うという方法もあるかと思います。
しかし、イベント続きではお客様がゆっくりお食事する時間もなくなってしまうと思うので、ゆっくりお食事ができるような時間もとることが必要です。
プロの演奏家の方に頼んで生演奏してもらう、なんていうのも素敵だと思います。

ちなみに、私も余興は好きではなかったので、私側の友達には一切お願いせず、どうしてもしたいという彼側の同僚、友達からだけやってもらいましたよ。
いい方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲストに「していただく」ではなく、「おもてなしする」
とても納得です。スッキリしました。
bereeさんのアドバイスとても参考になりました。

お礼日時:2006/05/21 09:41

私は友達の余興は一切してませんよ。


誰にも初めからお願いしていません。

スピーチ、ケーキ入刀、キャンドルサービス、テーブルフォト、
ブーケプルズ、新郎へサプライズ、両親への手紙です。

それでも2時間半の予定が一時間もおして3時間半でした。
高砂でみんなとたくさん話ししたり写真撮れましたよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yukatantanさんのプランくらいにまとめたいと
思ってきました。
それでも結構な時間になるなんて☆安心しました。

お礼日時:2006/05/21 09:47

結婚2年目の主婦です。


わたしたちも、披露宴(およそ70名)での余興の類は一切なしにしました。もともと親族+来賓が中心の披露宴で、友人はごく親しい人だけを4,5人ずつ招待しただけです。スピーチは、乾杯のほか新郎新婦それぞれ3名ずつ来賓にしゃべってもらいました。あとは、お色直しの際に二人の生い立ちを手作りDVDで流し、再入場の際に各テーブルで記念撮影、ケーキカット、そのケーキを二人で各人にサーブ、新婦の手紙朗読、両親への花束贈呈だけです。
本音のところはどうかわかりませんが、それぞれのテーブルに2回まわり、各人とお話しする時間もしっかりとったので、評判は悪くなかったようです。
同じ会場で引き続き友人・同僚中心のパーティ(およそ90名)を行い、こちらでも余興はなしで、当日お誕生日の人や、1年以内に結婚が決まっているカップルなどに記念品贈呈、ブーケプルズ、新郎の手作りケーキでファーストバイト、しゃべりたい!という友人にその場でマイクをわたしてしゃべってもらったりした程度です。最後は、新婦父の挨拶で締めくくりました。あ、そのあとに新郎胴上げがありました。
間延びしてしらけることがないように、予め司会者ときちんと打ち合わせしておけば大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
司会者さんと打ち合わせが重要になってきますね。
良い司会者さんに恵まれることを願いつつがんばります。

お礼日時:2006/05/21 09:55

プロに頼んではどうでしょう?



プロの劇団の人が,新婦をシンデレラ・新郎を王子に見立てたストーリーでちょっとした劇をするという式に出たことがあります。
冗談を挟みながらの劇でとても面白おかしく,あっという間に時間がたったのを覚えています。

お金が少々かかるでしょうが,来てくれた人みんなが楽しめる披露宴になるかと思います。どうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロに頼むと楽しいでしょうね!
予算と相談して参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/21 10:03

結婚式業界で働いている者です。



余興やスピーチが一切ナシという方は、
実は結構いらっしゃいます。
ご心配いりませんよ♪

ただ何も無いのは流石に寂しいので、
ケーキ入刀・テーブルラウンド・写真タイム等、
何でもいいので御自分達が行うセレモニーは幾つかやった方が良いでしょう。

あとは司会者さんと打ち合わせしておけば、
皆さんとの歓談や写真タイム等で充分です。
全員とお話したり写真を撮ったり出来るかもしれませんよ?
そういう披露宴も、見ているととても楽しそうです。

また余興的な物をいれたければ、
他の方も仰るようにプロをいれると良いでしょう。
演奏・ゴスペル等、色々ありますから。

お幸せになって下さいね♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界関係者様のご意見でさらに気持ちの負担が
軽くなりました♪
おもてなしの気持ちで、自分たちのセレモニーを
考えます。

お礼日時:2006/05/21 10:12

ご結婚おめでとうございます。


お友達から、そう言われると確かに冷たいなって思ってしまいますよね。
私も、スピーチをお願いされ(実は苦手だったのですが)
お祝い事ですので引き受けたのですが、
いざ自分の結婚式でその人に余興をお願いしたら、良い顔をされなくて・・・。
(結局他の友達にお願いしましたが)

結局、「時間があまるかな?」と思い余興各一組ずつお願いしたのですが、
私たちは各テーブルを回ってケーキを配りながらフォトサービスをしたので
時間が押してしまい、40分オーバーになっていました。

余興をお願いしない分、ゲストと触れ合う時間が沢山取れると思います。
各テーブルを回ってのフォト&ケーキサービスは、喜んでもらえましたよ。
一人一人とお話できたので、とても良かったと思います。

ずっと座ったままで、新郎新婦と写真もとれずに話せず終了。
というお式よりも、思い出に残ると思います。

質問者様、お幸せに☆ミ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、ゲストの方々と少しでも触れ合いたいなと
思ってました。
出席したときに、知人の新婦と目が合ったかな程度で
言葉も交わせず、見送りで流れ作業的な会話で
帰ったときは虚しい気持ちになったので。。。

とても参考になりました☆

お礼日時:2006/05/21 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!