柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

函館山の裏側に昔寒川集落と言う場所があったと
思いますが、今は船以外では訪問できないでしょうか?

誤解の無い様に言っておきますが、興味があって
聞いてるだけで、一人で歩いて行くとか無謀な
事は考えていません。

A 回答 (3件)

行けないこともないですが、立待岬側から回り込むなど

海沿いに行くのは地形的に無理です。そうなると、千畳敷
のほうからロッククライミング同然にアプローチするより
ないでしょう。函館の若者でもわざわざトライする無謀な
者はいないので、かなり険しい道だと思われます。

道がないところを行く場合、熊笹などの植物が障害にな
ります。函館山の裏側はまったくの手付かずになっている
ので、かなり厳しい足取りになるでしょうね。余談ですが、
函館の子どもでは函館山の裏には未開の部落があり、魚を
とって暮らしているなんて噂話もありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高度な、登山技術が要求されそうですね。

>函館の子どもでは函館山の裏には未開の部落があり、魚をとって暮らしているなんて噂話もありました。

ありそうな話ですよね。(笑)

陸路は普通 立ち入り禁止だそうです。

http://yoshy.chu.jp/photo/hakodate1/anama10.html
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

何か、危険な雰囲気の画像ですね。

落石の危険があるから、立ち入り禁止
って事なんですかね。

穴澗にかかっていた吊り橋が落ちてなくなってからは、寒川に入るにはおっしゃるとおり船で行くか、もしくは冬に山の上から入ることになります。

なぜ「冬」かというと、このサイトにもありますように
http://sakag.web.infoseek.co.jp/hakodate2.htm
マムシとダニがすごいからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

夏に行くと大変な事になるのですね。

冬は遭難しそうです。(苦笑)