電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

 函館山の裏側に昔寒川集落と言う場所があったと
思いますが、今は船以外では訪問できないでしょうか?

誤解の無い様に言っておきますが、興味があって
聞いてるだけで、一人で歩いて行くとか無謀な
事は考えていません。

A 回答 (3件)

 行けないこともないですが、立待岬側から回り込むなど


海沿いに行くのは地形的に無理です。そうなると、千畳敷
のほうからロッククライミング同然にアプローチするより
ないでしょう。函館の若者でもわざわざトライする無謀な
者はいないので、かなり険しい道だと思われます。

 道がないところを行く場合、熊笹などの植物が障害にな
ります。函館山の裏側はまったくの手付かずになっている
ので、かなり厳しい足取りになるでしょうね。余談ですが、
函館の子どもでは函館山の裏には未開のがあり、魚を
とって暮らしているなんて噂話もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高度な、登山技術が要求されそうですね。

>函館の子どもでは函館山の裏には未開のがあり、魚をとって暮らしているなんて噂話もありました。

 ありそうな話ですよね。(笑)

お礼日時:2006/05/29 16:24

陸路は普通 立ち入り禁止だそうです。



http://yoshy.chu.jp/photo/hakodate1/anama10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

何か、危険な雰囲気の画像ですね。

落石の危険があるから、立ち入り禁止
って事なんですかね。

お礼日時:2006/05/29 16:21

穴澗にかかっていた吊り橋が落ちてなくなってからは、寒川に入るにはおっしゃるとおり船で行くか、もしくは冬に山の上から入ることになります。


なぜ「冬」かというと、このサイトにもありますように
http://sakag.web.infoseek.co.jp/hakodate2.htm
マムシとダニがすごいからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

夏に行くと大変な事になるのですね。

冬は遭難しそうです。(苦笑)

お礼日時:2006/05/29 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!