プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のバイオリンを探しているのですが
バイオリンのブランドを知りません。
いい音のバイオリンを購入したいので
ストラディバリウスとまではいかなくても
信頼性のある高級なバイオリンのブランドを知りたいです。
ご存知の方はお教えください。
ちなみに予算は中古で20万程度と考えています。

A 回答 (5件)

    • good
    • 4

楽器選びは、演奏者の音楽経験がどのくらいかによって違います。


初心者であれば量産の新品でも満足出来る音ですが
ずっと音楽をやってきているのであれば、半手工が良いと思われます。

貴方が思われているようなヴァイオリンになるほどお値段が高くなるものです。
これは、制作者が誰もが認める人であること、その他いろいろな付加価値が付いているからです。
こういう楽器は、通常 "オールド" と呼ばれ、○千万~のクラスです。
この他に "モダン" と呼ばれる○百万~のクラスのものがあります。
ということで、予算内でのオールドは存在しません。

通常中古と呼ばれる=usedにあたる楽器は、どこで扱っているのでしょうね。
ネットオークション(購入後に自費での調整が必要)と工房にもあるかも知れません。
しかし、工房で扱う楽器は量産されているものは殆ど扱っていません。特に4/4サイズは。

という事で、ここでは "これから初めてヴァイオリンを始める、予算内(20万)で楽器を購入する、新品かusedには拘らない" と仮定します。

初心者であれば、文京楽器のピグマリウス、カールフェフナー社のカールフェフナー、ストラッド社のKoji&Sons、下倉楽器のシモーラ、ヤマハのbraviol、スズキヴァイオリンのスズキから選ばれると間違いないと思います。
各社とも、型番の数字が大きくなるほど音が出しやすく安定しやすくなっており、その分お値段も高くなっていきます。
この中でどれがお薦め、ということは言えません。
なぜなら、音色は個人の好みに大きく影響するからです。

(私個人は、前の2つの会社の作品だと安全かなぁと思います。メンテナンスの事を考えた時、購入するお店は、文京楽器かストラッドの選択肢かなぁと思う。自社工房を持っているので。)

さらに、これらの入門楽器では、セット販売されているので、弓、弦、ケース込みの値段が多いです。
肩当て、松脂、(必要なら) チューナーはこれ以外に必要です。

長年音楽をやっている方であれば、工房を回って予算を言って試奏して貰い、気に入ったものを購入すれば良いでしょう。
この場合、楽器本体 (弓は別) のお値段になります。

しかし、いずれのケースでも実際に購入される場合、楽器を習う先生を決めてから相談して楽器選びをした方が、割引して貰えるのでお得です。
独学でされる場合は、誰か信頼出来るヴァイオリン奏者(プロ、アマどちらでもok)に一緒に行って貰うと良いかも知れません。

また、ランニングコストがかかる事もお忘れ無く。
少なくとも、弦交換、弓の毛替え、健康診断(購入した工房か普段からお世話になっている工房ならfreeか格安)、楽器本体の調整は必要です。
    • good
    • 1

弦楽器の場合、楽器と弓とケースはそれぞれ別々に売られているので、予算に応じて「組み合わせる」ことになります。


予算20万だと、入門用のセットとしてはまあまあのものが買えると思います。(ただし、弦楽器の場合、「上を見るときりがない」ので最初からもっと高価なものを買う人もいます)
総額20万円だと、楽器本体にかけられるのは12~3万程度でしょうか。この価格帯だと、中国や東ヨーロッパ製でわりと「お買い得」なものもあるのですが、あまり「有名ブランド」というのはありません。基本的に「手作り」の楽器なので、職人さんが分業で作る場合でも「工房製」になるので、大きな会社の方が珍しいのです。

国産でスズキやピグマリウス、ドイツのヘフナーなどは例外的に「大々的」に作っている会社なので、これらのブランドでしたら比較的、手に入りやすいかもしれません。(スズキの場合、安い方から2番目ぐらいのモデルが買えると思います。)

いずれにしても20万円ぐらいというと新品でも買える一方、中古は出回りにくいと思います。最初にこのレベルの楽器を買って、上達してから「買い替える」人も多いのですが、最初の楽器を「下取り」に出してもたいした金額にならないのと、思い出もある楽器なので、手元に残す人も多いのです。ある程度、高価な楽器になると、下取り+追加で次の楽器と買い替えるのですが、個人間の売買ならともかく、販売価格20万程度の中古ということは、下取り価格は数万円ということになりますので、「そんなに安くなってしまうなら」と手元に残す人が多いのです。

そんなわけで、20万出す気があるなら、専門店で新品を買うことをおすすめします。
    • good
    • 0

名の通ったバイオリンで品質の確かなものを中古で20万は厳しいでしょう。



単に安い楽器なら近所のハードオフに行けば転がってますが、音や品質を言われるのであれば、専門店で予算を告げて新品を買うべきです。
http://www.shimokura-violin.com/
    • good
    • 0

ヴァイオリンのブランドというようなものは特にないと思います。


手頃な値段で学生がよく買うようなメーカーではカール・ヘフナーというのがあります。
http://www.strad.co.jp/stock/stk_koku3.html
最近はどうか知りませんが,私の頃はよく使っていました。

楽器選びのポイントとしては,中古だから新品より安いということはありません。
中古と新作のどちらがよいかも一概には言えません。
下記サイトも参考にしてください。
ただし,ここでの「古い楽器」とは,予算20万程度ではなく,
もっと高価な楽器のことだと思った方がいいです。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/neu_alt.htm

まず,買う店を選ぶことが重要なポイントです。
修理ができる職人がいる専門店であれば,中古のメンテナンスはできています。
微妙なところでのメンテナンスはかなり重要で,音質に大きく影響します。
ブリッジや糸巻きなど,消耗する部分の交換や調整ができている中古と,
できてない中古とでは差があります。
信頼できる専門店が見つかれば,後は予算と音色の好み次第です。
専門店なら,自分で弾けなければ,店員が弾いて聞かせてくれます。
高音と低音の音色のバランス,音量,渋い音,クリアな音など,
自分の好みで決定することになります。
中古でいいものが見つかれば掘り出し物ですが,弓とケースも入れて
総額で20万程度なら新品の方が無難だと思います。
高級なヴァイオリンというとアマチュアが使うものでも数百万になります。
おそろしく費用のかかる世界です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!