プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳女性です。私は、ある会社に4月半ばに就職しました。その会社は、ある人材紹介会社から紹介された会社で、社員7人の小さなベンチャー企業です。

一人困った人がいます。それは元社員で今はもう辞めているAさんのことです。Aさんは、私が入社して2週間くらい経ったときに、急に会社に電話してきて『ちょっと風邪ひいちゃったから、会社のお置き薬箱に入っていた風邪薬くれます?』と言いました。他の社員さんたちも少し驚いていましたが、かつての仲間が困っていたようなのでOKしてました。
私は、辞めた会社に薬をもらいにくるなんて、ちょっと常識に欠ける人だな・・と思ったら、Aさんが会社に来ました。Aさんは見たところ24~25歳くらいの若い男性でした。

Aさんは、2回ほどあった会社の飲み会にもやってきて食事したり、お酒を飲んでいました。ここの職場の飲み会はみんなから少しづつ会費を集めるというのではなく、飲み代は社長が会社の経費で全部出してくれます。だからAさんは、飲み会に出ればタダで食事・お酒にありつけるのです。

そう言えば、人材紹介会社の求人票に『弊社はサークルのような会社です』と書いてあり、入社してみたら確かに良くも悪くもサークルのような会社でした。古株の社員さんの話では、今までは社員の友人、大学時代の後輩など、そういった知り合いの人ばから雇ってきたそうです。ただそういう人たちばかり雇ったら、やはり『なれ合いでぬるい』状態の会社になってしまったそうで、それで今回、始めて人材紹介会社からアカの他人だった私を雇ったそうです。
Aさんも、サークル仲間に頼る感じで、会社の置き薬を取りに来たり、タダメシ・タダ酒欲しさに飲み会にきてしまいます。私は、辞めた人が会社の経費で飲み食いするのは、あまりいいことだとは思いません。

Aさんに、会社の経費でおこなう飲み会に来るのをやめてもらうには、どうしたらいいでしょう。

A 回答 (2件)

社員7名というのは社長も含めてですか?

>ただそういう人たちばかり雇ったら、やはり『なれ合いでぬるい』状態の会社になってしまったそうで、
>それで今回、始めて人材紹介会社からアカの他人だった私を雇ったそうです。

会社もこうゆう部分がおかしいとしてあなたを採用したのであれば、
一般的な会社のありかたやおかしな経理的部分を正すようにあなたが導いてあげればいいのではないでしょうか。
7人の会社なら声を大きくしていけば改善も可能だと思います。
それでも変わらないならそれはその会社の『体質』として受け入れるか、
あきれましたと言って辞めるかですね。

この回答への補足

社長入れて7人でしたが、2、3日前に派遣で来ていた人が辞めたので、今は6人です。

• 0
この回答へのお礼

社長も社員さんたちも『なれ合いの部分を直したい』という気持ちはあるようです。ただ、今までは数年間ずっとなれ合いでやっていたような会社なので、すぐに変えるのは、難しいようです。一応、明日ぐらいに『もう辞めた社員の人にまで、会社のお金でお酒や食事をさせるのは、どうなんでしょうか?』と決して感情的になったりしないで、普通の口調で聞いてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

Aさんが非常識なのは間違いないですが、それが許される会社なんでしょうね・・。

小さな会社との事なので、社長の人柄が反映されているのでしょう。

>辞めた人が会社の経費で飲み食いするのは、あまりいいことだとは思いません。

まさに正論ですが、その判断を下すのは社長になるかもしれませんね。
そういった飲み会の存在をAさんが知りえるには、誰かが教えている訳でしょう?
或いは、社長自らが誘っているのかもしれません。
元同僚・社員ではあっても、友人としての人間関係があった訳ですから・・。

であれば、入社間もない貴女の立場としては、見守るしかないように思います。
馴染めない気持ちも理解できますが、不愉快にまで感じてたら疲れるだけですよ・・。

Aさんに回すお金があるくらいなら、社員に還元すべきだ・・までは思ってないでんしょ?
小さい企業が、生き残っていく手段として、こういった要素もあってしかりだとは思いますよ。
良い悪いは別として・・大企業と同じでは、生き残っていけませんから。

会社不信にならない事だけを願います。
    • 0
この回答へのお礼

>そういった飲み会の存在をAさんが知りえるには、
>誰かが教えている訳でしょう?
たぶん、『今晩飲むことになったけど、おまえも来ないか?』とさそっているのは、古株社員のBさんかCさんだと思います。

>或いは、社長自らが誘っているのかもしれません。
Aさんは、社長とは、個人的に連絡を取り合うほど親しくしていないようです。
教えてる犯人は、1さんのお礼欄にも書いたとおり、古株社員のBさんかCさんだと思います。このBさん、Cさんも朝、定時の10時に来られなくて、よく30分とか1時間くらい遅刻をしてきます。

少しずつ時間をかけてでも、この会社の『なれ合い』なところや『いい加減なところ』を直していければと思っています。