プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンボリルドルフがレースで負けて涙を流したと言うのは本当でしょうか。

A 回答 (2件)

4歳時(旧5歳)の天皇賞・秋です。

「神に逆らった馬」という本に写真が載っています。
最近流行の偽造でなければ本当と言えるでしょう。
    • 1

天皇賞(秋)のレース後に涙を流していたように見えたとの話は聞きます。

だけど負けたので悔し涙や悲しくて泣いたと言うのは、それを見ていた人間が勝手に思ったことであって、真実かどうかは不明です。
ルドルフが負けて泣くのなら前年のJC3着の後にも泣いていた報道があって然るべきなのですが、見たことはありません。砂が眼に入って涙を流していたのかもしれませんが、それだと記事にはなりませんし。

走っている馬にゴール板を通り過ぎる順番など判るはずはないと思いますので、たとえルドルフと言えどもレース後に直ちに「負けた」と思うことは無いでしょう。ただレース後回りの関係者が悔し涙を流しているような気配を察知してつられて(?)涙を流したような行動になったのなら、まだなんとなく理解はできますが。
    • 1