一回も披露したことのない豆知識

友人の結婚披露宴に参加するのも兼ねて、ベトナムのホーチミンに4日間旅行したいと考えています。

時期はお盆の辺りで、娘はその頃には一歳半になります。
真夏のホーチミンは幼児には酷でしょうか?
3年前に行ったことがあるので都会であるホーチミンならなんとかなるのではないかなとも思うのですが・・・
 心配なのは子供が何か伝染病などに感染したりする可能性がないかということです。
 小さいお子さんを連れて旅したことがある方などいらしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

以前ベトナムに住んでいた時、生後半年の子供を連れて行きました。

ホーチミンが1番暑い時期は4月、5月です。
お盆の時期なら日本も夏ですし、日本より暑いと感じられるかも
しれませんが、大丈夫なのではないでしょうか?
日本に夏休みに一時帰国した時は、日本の方が暑くてきつかった
記憶があります。
(ただし、ベトナムでは炎天下の中を歩いたりしてないので、
観光客の方とは感じ方が違うかもしれません)。

前に回答されてた方がいらっしゃいましたが、蚊と食べ物(水)には
注意した方がいいですね。
あと、短い日程ですので、疲れから熱を出す可能性もあるので
こまめに休息を取る、あまり徒歩で行動しない(移動は短距離でも
タクシーを利用する)事を心がけ、常備薬の用意と保険の加入も
しておいた方が安心だと思います。

披露宴に参加するって事は、ベトナムでの結婚披露宴に出席すると
いう事ですか?楽しみですね。
結婚披露宴に参加するという事で、参加するホテル、食事が
どんなものか少し気になるのですが・・・・・。

普通の日本人の方が行動するような場所で気をつけて行動されれば、
そんなに問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
実は友人に「子供が小さいから今回はやめたほうがいいのでは?」
と断られてしまいました・・・
残念ですが花嫁に断られたらさすがに行くことはできないのであきらめます。

ホーチミンでしたら小さいお子さんでも大丈夫だと思いますよ。

真夏のホーチミンは…日本の真夏と同じような気候です。お盆の頃ですといきなり真冬から真夏ではないので4日間でしたらそこまで疲れなども出ないと思います。

できるだけ注意した方が良い事は、破傷風・食中毒です。小さいお子さんにはできるだけただの水よりも炭酸飲料やジュースの方が良いです(ミネラルウォーター自体がきれいじゃなかったりするので…)あと、炭酸は殺菌作用が少々あります。破傷風…これは小さいお子さんが転んだりすると傷口から感染します。町の中ではお子さんとず~っと手をつないで歩いて転ばないようにするか…ずっと抱いて居てあげてください。ベビーカーは…道が酷いし持っていくのめんどくさいし、いざという時に動きずらいのでお勧めできません。また、子供が辺に物を拾って口に入れたりするのも注意してください。

その他の伝染病…肝炎や寄生虫(ベトナムは生野菜食べるので感染する事が多いです)などにどうしても4日でもかかることもまれにあるので、日本に帰ってきてから虫下しの薬を一応飲ませたほうがいいかも?(実際に旅行帰りの人で寄生虫に感染してることしらないで過ごしている人多いです。ちなみにベトナム人の80%以上が寄生虫持ちと言われています)。
虫下しの薬は薬局でも手に入りますが…子供用は無いかも?

あとはたいして日本と一緒ですよ…。何処でも人は住んでますし…子供だっていっぱい向うで生まれて育つわけですから大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
結局行けなくなってしまいました。
大丈夫だとは思うのですが、もっと子供が大きくなってから再訪したいと思います。

4日間と短いとはいえ、1歳児にベトナムはちょっとリスクが高くないですか・・・?

伝染病とか、合わない食事など・・・。万が一熱が出たり、緊急事態になったときに病院できちんと対応できるかなど考えても、不安材料が多すぎる気がします。

もし連れて行くなら、衛生環境を徹底して病院などの下調べをきちんとしていった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

下調べはきちんとしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お盆の時期ですと現地は雨季なので、デング熱などが流行する恐れがあります。

蚊に刺されないことと、なるべく衛生的な場所で食事をすることに気をつけた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

食事は気をつけないといけないですね。
ありがとうございました。

鳥インフルエンザがヤバイですね。

外務省 海外安全ホームページから下の情報が役に立つかも。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num …
    • 0
この回答へのお礼

鳥インフルエンザ流行っていましたね・・・
忘れていました。
早速調べてみます。ありがとうございました。