この人頭いいなと思ったエピソード

女性の識字の重要性ってなんですか?
なんとなく想像はつくのですが(避妊に対する考え、家族計画とか)上手く言葉で表せません。
また、何か他に、大切だという理由はありますか?

A 回答 (5件)

再びです。

農薬に関する事件は、ユニセフかどこかの国連関係の団体の書物で読みました。缶に書いてある文字が読めなかったために、ミルクと同じ白い粉である農薬を誤って飲ませてしまった、という話です。

また、文字が書けなければサインもできない、したがって社会的地位が男性に比べて低いことに拍車がかかっている、という説もあります。契約が何もできないからです。

例えば、教育関係だけ見ても、生活保護を受ける受け取りにサインが必要、子供に注射を受けさせるのもサインが必要、学校にやるのもサインが必要、学校で配られる各書類にもサインが必要。(そもそも生活保護などの制度を知るのにも識字が必要)
他にも選挙で候補者の名前を書くのも、文字が分からなければ投票できません。(南アフリカ?では候補者にりんごとかのマークをくっつけてそれで選挙を行ったとか・・・)

江戸時代に徳川幕府が識字を徹底させたのは、上からの「おふれ」を読めるようにすることが目的だったとか・・・。文字が分からなければ何が合法で何が違法かも分からなくなってしまうのは、大変なことだと思います。

参考に国連のページを載せておきます。

参考URL:http://www.unic.or.jp/
    • 0

あなたが日本だけに限って考えているのか、世界という広がりにおいて考えているのかで答えは少し違ってくるでしょう。

日本以外の社会、とりわけ第三世界に目を向けてみると、女性の識字の重要性は明らかです。統計を見れば、いかに女性が男性と対等の教育を受けていないかはっきりと表れています。たとえば、アフガニスタンのタリバン政権は女性が仕事をすることはおろか、教育を受けることさえ禁じていました。こういう社会では、女性の識字率を上げることがストレートに女性の人権保護と結びつきます。
日本においても、総理府が発行している「男女共同参画白書」を見れば、やはり女性と男性が対等の教育を受けていないことが明らかになります。高等教育の進学率は女性が少し男性を上回りますが、女性は短大への進学者がかなりの割合を占めているのに対し、男性はほとんど短大への進学者がいませんので、大学進学率は男性が女性よりはるかに高い数字になります。
高い学歴が高い社会的地位や収入と結びつきやすい社会では、男性と女性の社会的地位および収入に大きな格差が生じることになります。
また、医師や弁護士などの専門職にも男性が圧倒的に多いわけですから、男女の教育格差がいかに社会的不平等を結びついているかは明白でしょう。
女性の識字の重要性は、もちろん女性の自立と自己決定という点から見ても大いに重要なのですが、根本的には男性優位の社会体制を男女が共同して参画していける社会体制に変えていくために、非常に大きな意味をもっていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私は第三世界に焦点を置いて書きました。
ご意見ありがとうございました。

過去には、赤ちゃんに粉ミルクと間違って農薬を与えてしまったという事故もあったと聞きます。

字が読めたら回避できたことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

それは識字の問題だったのでしょうか?
だとしたら大変なことですよね。
記事探したのですが見当たりませんでした。

ん~たしかに、女性に限定して質問する(考える)と、なんだかワケわからなくなりますね。

仮に男性に限定しても同じくワケワカラン。

要は、「人間にとっての識字の重要性」と同じだからではないでしょうか?

てことで、答えは「文明の伝承」かな?
    • 0

識字ができなかったら、女性である以前に、 人間として生活していくのに苦労するんじゃないんでしょうか?  騙されることもあれば、世の中の動きに対して盲目になるので、 結局家の中に閉じこもりがちになったりするように思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですが、それをもっとアカデミックにしたいのです。根拠付けをしたりと。。。
ご意見ありがとうございました。