プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと、テレビの磁力ってどのくらいの範囲に影響があるのでしょうか?
市販のテレビの台ってテレビの下にビデオデッキを設置するスペースがあるのが普通ですよね?
そこにビデオテープを入れています。
また、少し離れた所に、PS2(ハード付き)があります。
その近くに、空気清浄機もあるし。

普通、家電の磁力ってどのくらい話せばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ノイズの原因は電磁波にあると思います。

磁力と電磁波はべつもので、家電からはそこそこの電磁波が出ています。電磁波はビデオテープなどに全然影響はありませんが、ラジオにノイズが入るなどの影響があると思います。ラジオやテレビの放送をしている電波も電磁波で光も電磁波の一つです。電磁波による家電どうしの影響はほとんどないので、ノイズが入る場合ラジオだけもう少し離してみると効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そう言えば電磁波でしたね。
テレビ、PC、PS2、空気清浄機があるので、部屋の半分がノイズエリアです。
部屋の配置のため、うまく置き場所とラジオを聞く場所が違うので、少々面倒です。
磁気媒体の影響がないのなら、安心してそのままにしておきます。
ありがとうございました。

家電が発する磁力は小さいと思います。

テレビの場合スピーカーに永久磁石を利用していますが、ビデオテープの記録を消していまうほどではありません。スピーカーにぴたっとビデオテープをくっつけるとわかりませんが、数センチ離れていれば影響はないでしょう。本格的なオーディオ用のスピーカーだったら、普通のテレビのスピーカーより強力な永久磁石が使われていますので、ちょっと注意する必要があるかもしれません。また家電同士の磁力の影響もほとんど無いでしょう、磁力にきをつけるものは、テープのほかに定期(ICタイプではないやつ)やキャッシュカードやポイントカード(黒い帯がついているようなやつ)などがあります。いずれも磁気で記録されていますので強力な磁力には注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

最近ラジオを聞くようになって、テレビの近くやPCの近く。
部屋の半分でノイズがはいるので、電波以外に磁気記録を利用しているものに、どらくらいの影響があるのかと思いまいた。
ノイズは、磁力の性だけではないかもしれませんが。

でも、数センチも離せばいいのですね。