電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたびの質問すみません。P11プリメーラCi-lセレクション、1150kgのショックを、7万キロ程でカヤバのSRスペシャルというのに交換しました。現在10万8千キロ程で、一人乗りですと細かい振動というか、ショックの設定荷重より軽いような感じで、硬いけど快適、といったものではなく、ディーラーで純正のものを装着すれば良かったかも、と思っています。ただし、交換前の低中速の走り味は良かった(特にレンガの道での低速走行はなめらかで感激でした)のですが、高速や山道ではすこしやわらかすぎる感じで、へったたようになるのも早かったので、まっよた末、値段も考え純正かカヤバ(あとは高かった)かの2つでこちらにしました。

助手席や後席に人を乗せると落ち着いた感じになり、硬いけど快適な感じになるのでやはりこのショックは本来は重量も含め2リッターのスポーティーなグレードにあわせてあるのでしょうか?

私の説明力不足で、読みずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

カヤバのショックは純正より多少硬く設定されていると思います。

やはりスポーティに走るためにそうなっているのでしょうね。
ただ乗車人数によって乗り味が変わるということは、ショックがあまり機能していない(吸収していない)と思います。
*軽いときにばたばた跳ねる。

私は他社メーカーですがほぼ同じタイプの車で、以前カヤバの4段調整ショックに変えた事があります。
3万キロ程度でショックが抜けましたし、正直乗った印象もあまり良くなかったですね。

質問からずれますがもし交換する機会がありましたら「MONROE」というヨーロッパ製のショックはお勧めです。
カヤバよりやわらかいかもしれませんが、
決してやわではなくある程度のコシもあり、
微小のダンピングはすごく良いですね。
*プリメーラの足は純正でもすごく良いと思うのでどっちが良いとはいえませんが。
ヨーロッパメーカーでも多く採用されているので決して悪くはないと思います。

何よりすごいのは、純正のショックの価格よりかなり安いんです(笑)
    • 0

P11プリメーラCi-L用のカヤバSRスペシャルの型式NSF9030 NSF9071になります。

ショックのへたりは、なかなか判断が難しいと思います。
10万キロ乗られている間にタイヤ交換されたと思います。
タイヤの性能で車の性格かなり変わると思います。

この回答への補足

確かめていないので申し訳ございませんが、Ci-Lも2Lのスポーティーグレードもおなじ型式だったかと思います。どうもスポーティーグレードに合わせて作っているみたいで、自分のには(荷重も含めて)合っていない気がするのです。

へたりについては、純正のころは7万キロほどの頃、少しフワフワした感じになってきたのでカヤバに換えました。現在4万キロ近くですが、へたった感じはしていません。

私は正直、普通のグレードのタイヤを履いていれば、自分の車の場合、そんなに違ってこないだろう、と感じています。(最初はグッドイヤー(商品名は忘れました)、ダンロップSP65e、これは良かったがコーナーで鳴りが早い、今はピレリP6000、これは販売した所の在庫処分)

• 0

私も、7万キロで車体のゆれが大きくなったのでカヤバのショックに交換したことがあります。

最初は満足していましたが3万キロほど走るとゆれが大きくなりました。
同じく、ヌケが早いので純正の方が長持ちしたと後悔しました。
ま~あ~
安かったので仕方がないです。
純正よりはスポーツタイプに作ってありますが、10万キロは走れるとか耐久性はないでしょう。
社外品はやはり3~4万キロが限界ではないでしょうか?
純正のは物足りない人用であって、レースや峠仕様ではないですからね。
あくまで純正なみの乗り心地で少し安定感があるくらいでしょう。
なにぶん安いですからそれ以上は求められないですね。

この回答への補足

私もそんなに望んでいないつもりですが・・

現在3万キロほどですが、抜けた感じはしていません。ただ、P11プリメーラは恐らく1.8Lのファミリーグレードと2Lのスポーティーグレードではだいぶ足の硬さが違うのではないのかと・・
用はファミリーグレード向けにも作ってほしかったということですね。

• 0

カヤバSRは純正より伸び、沈みとも10数%程度の減衰力アップです

適応車種も国産自動車のほとんどをモーラしています
純正よりちょっとだけ硬い程度ですね
スプリングもノーマル対応で劇的な変更にはなりません
言い方を変えれば純正ショックをちょっとだけ硬くして色をブルーに塗り替えただけとも言えます

しかしカヤバは国産自動車の純正ショックのシェアのトップですから安心して使えると思いますよ
「もう少しだけ~」と言う方に向いていると思います

この回答への補足

返答遅くなりまして申し訳ございません。

たぶん、減退力はスポーティーグレードに合わせてあるのではないかと感じています。自分のはたぶん一番やわらかいグレードだと思うので、それに比べると大分硬くなるだけではなく、重量も軽いので人が2人以上乗らないとはねる感じになってしまうのではないかと・・

• 0