この人頭いいなと思ったエピソード

カテが違うかもしれませんが・・・

子供の通う幼稚園でおたふく風邪が流行りだしました。
うちの子は病気続きだったのでまだ予防注射をしていません。

今からの予防注射でも間に合うでしょうか?
昨日の時点で同じクラスの子が一人おたふくに罹ったというのが現状です。

ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

去年、子どものお友達が流行始めた頃に予防接種をしました。

No.1の方のおっしゃるように潜伏期間が長いし、打ってからも効き目が出るのが遅いので賭けのようなものだとお母さんは言っていましたが、結局おたふく風邪にかかりませんでした。

それが予防接種の効果かどうかはわかりません。
でもクラスの大半が順番に感染した中かからなかったので効果があったのではないかと推測しています。

ということで打ってもひどく損ではないと思います。
多大な期待はせず、いくらか安心できるくらいの気持ちでいるのがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO.1の方へのお礼にも書きましたが
明日朝一番に病院へ行ってくる事にしました!

お友達のお話、少し安心することが出来ました。

駄目もとで行ってきますね。

皆さん回答のように、免疫が出来るのにかかる時間よりもおたふくの症状が出てくる期間の方が短いので効果に関しては・・・です。

しかし昔から兄弟の誰かがおたふくにかかった時にはあえて同じ部屋に入れて子供のうちにおたふくをうつしておく、と言う事をしていたように、大人になってからは大変です。
高熱によって難聴になったり、男性の場合には自分の精子に対する抗体を作ってしまい、精子が作られるとその精子を攻撃してしまう・・・という悪循環になる事もあります(これがいわゆる『おたふくで種無しになる』ということです)。

小さいうちは症状も軽いので、もしかかったとしてもあまり心配しすぎずに、痛むリンパを冷やすなどの対処療法で乗り越えてしまいましょうね。
心配だとは思いますが、小さいうちだと後々忘れますしね。
    • 0
この回答へのお礼

実は今朝病院に行ってみたら予定外の休診で注射できませんでした・・・
明日もう一度行ってみる予定ではいますが、内心悩んでいます。
予防注射は打っても2、3割の子は発症するようですので
貰ってしまったほうが今後安心かな、と。
おたふくは水痘よりも感染力が弱く兄弟間でも60%だそうなので下の子にうつらないかもしれないし・・・

と、クヨクヨしています(>_<)

今年の2月からGW前まで、ウチの子供たちの通っている保育園で大流行しました。

特に1人目のクラスが大流行。
1人がおたふく風邪で休むと潜伏期間の3週間後には別の子が・・そしてまたその潜伏期間の3週間後に別の子が・・1人、2人と増えていき、GW前には、同時に4人のお友達が感染したりして・・・
うちは1人目も2人目も予防接種受けていなかったので、毎日ドキドキハラハラの状態でした。
念のため、クラスが違う2人目だけ先に予防接種を済ませましたが、1人目はお友達が感染したので1ヶ月様子を見てから接種させることにして、ちょうど今週でその期間が過ぎるので接種を予定しています。

水疱瘡などは、感染してすぐに接種をすると症状が軽くてすむそうですが、おたふく風邪にはそのような効果は無いそうです。
ただ、まだクラスの1人が感染しているだけでしたら
接種してしまった方がいいかもしれませんね。
もし、今潜伏期間中だと予防接種がムダになってしまいますが、害があるわけではないので、受けてしまった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日のおたふく風邪での欠席者は一人だったのですが
今日は二人になっていました!
まぁ、三歳の娘の言うことですからあてになりませんが((((((^_^;)

下の子にうつるとこれまた可哀想なので明日朝一で行ってきますね!

こんにちは。

うちの子の保育園でも今月頭からおたふくが大流行してます。
今はだいぶ落ち着きましたが、ほとんどかかりました・・。

おたふくは感染してから発症するまで2週間ぐらいかかるそうです。
なので、質問者さんのお子さんが既に感染しているかも知れませんし、
こればっかりは発症してみないとわかりませんね。
あと、おたふくの予防接種は打ってから3週間ぐらいしないと免疫ができず、
効果がないとのことです。なので、今打っても意味がないと思いますね。
予防接種を打っていてもおたふくにかかる子もいますし、
おたふくは一生に一度やってしまえば、二度とかかることのない病気ですし、
大きくなってからかかるとかなりひどくなってしまうので、
かかるなら小さいうちにかかるほうがいいと思います。
どうしても心配でしたら、かかりつけの病院に相談されたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日何軒かの病院に問い合わせてみました。
やはり2、3週程様子を見てから・・・と言われましたが、
一軒だけ「罹ってるかもしれないけど診察次第で接種しますよ」とのこと。
明日朝一番で行ってみようと思います。
8ヶ月の下の子がいますので少しでも安心する為に
注射嫌いの上の子には我慢してもらいます(汗)
これで罹っちゃったら可哀想ですが・・・

ありがとうございました。