
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
7890・7990系が改造されたいきさつはよく知らないのですが、車両諸元表と編成表などから想像できることをお答えします。
同車のモーターは TDK8140-A型と言って、8701・8801系と同じものです。
8701・8801型は 2両 1ユニット、つまりモーター 8個を 1組の制御器につながっています。
一方、7890・7990系は単独ユニット、モーター 4個で 1組の制御器です。
8個 1組の場合のモーターの定格電圧は 375Vですが、起動時は8個とも直列にするので、抵抗が抜けた状態でも 187.5Vしかかかりません。速度が上がってきたら 4個直列の 2群並列で 375Vがかかります。
単独ユニット 4個モーターに改装した際、抵抗器などを大きくいじらず制御器の改造範囲を最小限にとどめたため、この 187.5Vしかからない状態のままになっているのでしょう。
JRの 105系は 103系のモーターを再使用していますが、制御器は全く新設計になっています。阪神と同じ 375Vモーター 4個永久直列のままでも、抵抗が抜けた段階では定格電圧が加わるようになっているところが違うのです。
105系の制御器とほとんど同じものが愛知環状鉄道にも使われましたが、愛環からえちぜん鉄道へ譲渡の際、1500Vから 600Vに落ちるにもかかわらず、制御器をいじっていません。
このため、えちぜん鉄道へ来た愛環車は 50~60キロしか出ません。
以上、TDK8140-A型が造られたころ、その電機メーカーで設計に携わっていた者からでした。
No.4
- 回答日時:
その記述にな私も興味がありますね。
本線を特急運用していたこともあるはずですから、
もしよろしければどちらでお知りになったのか、知りたいです。
「弱め界磁」を使用しなければ確かにそれくらいの速度が限度かもしれません。
同線では弱め界磁を使用していないこかも知れません。
弱め界磁について
↓
参考URL:http://www.interone.jp/~tokyufan/Power/04_wf.html
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
異系列・異区分番台の併結はど...
-
どうして電車で感電しないの?
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
パンタグラフは進行方向に向か...
-
電車の加速
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
デブって図々しいですか? 電車...
-
京成電鉄の車両のブレーキ
-
新大阪の特急くろしおに乗りま...
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
電車にのっているとよく電気が...
-
電車のパンタグラフ
-
どうして電車で感電しないの?
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
直流1500Vの限界速度
-
電車のパンタグラフの高さ
-
JR207系・321系のパンタグラフ
-
雨の日に電車を降りたら配線の...
-
パンタグラフは進行方向に向か...
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
弱め界磁制御について
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
こんにちは。
-
パンタグラフの仕組みについて
-
103系のモーターについて
おすすめ情報